毎年3月20日は、国際連合で定められた国際幸福デーです
自分の幸せ、みんなの幸せを考えながら
みんなの魂の活動から生まれたワークショップを楽しみましょう

  • ここから始めよう

プログラム

溺れる前に予兆を掴む もやもやMAP研究会

09:00-10:00

「なんか身体が重い」
「今日はずいぶんイライラしてるな、、」と思うや否や、
人間関係拗らせて悶々としたり、
仕事のちょっとした失敗に落ち込んだり、
最後は体調崩したり、、、と、どんどん悪い状況に溺れて行ってしまう事はありませんか?
私はしょっちゅうやってます(笑)でも最近、体調崩す時、気持ちが落ち込む時に「何がきっかけだったのか?」「身体や気持ちにどんな予兆を示すサインが出ていたのか?」を振り返って研究してみると、自分が不調に陥る時のパターンや、トリガーとなるものが見えてきました。この研究会では、私のもやもやMAPを呼び水に、
①負の感情に溺れてる時は、どんな悪いサイクル構造に陥ってるのか?
②悪いサイクルに陥る時のトリガーにはどんなものがあるか?
③悪いサイクルを良いサイクルに転換させたい時にどんな工夫が出来そうか?
について、みんなで研究してみたいと思います!それによって少しでも
・俯瞰レベルを上げて自分のコンディションをタイムリーに把握できるようになったり、
・タイムリーに予兆に気づき、自分で意識的にマネージできる様になったり、
したらいいなぁと思っています皆さんとお話しできる事を楽しみにしています

申し込み先

○○力研究と4つの頭の使い方

10:00-11:00
○○力研究の手順に沿って、4つの頭の使い方(アナロジー・コンセプト・マトリックス・プログレッション)って、具体的にどういうことなのかなというのを皆さんと見ていきたいと思っています。
そして参加される方が4つの頭の使い方の中で、自分がよく使っている部分、使ってない部分を知ることにつながる機会になれば嬉しいです。


申し込み先

OJT式学び舎アカデミー修了式

10:00-12:00

OJT式学び舎アカデミー修了式

part1 学びの成果を発表(修了生の自己紹介プレゼン)

part2 事例紹介:チームであなたの役に立ちます! 

①「ライティングチーム」
②「かたつけ的秘書サービス」によって叶えられた幸せ!

申し込み

とこさんのストーリーから紡ぐ 私たちにとっての はたらく幸せ

10:30-12:00

はたらく幸せって何だろう。
大学卒業後、34年間福祉施設で生活支援員、音楽療法士として働いてきた「とこさん」こと本間知子さん。3年前、父の介護のために早期退職。父を看取った後、第2の人生として様々な地域活動をスタートしました。朝の登校見守り、高齢者宅への弁当配食、地域の小学校への学習サポート、シニア倶楽部、地域婦人会、民生児童委員などの活動、そして今年4月から子ども食堂を開設向けて準備中。パワフルなとこさんにとって、「はたらく」とはどんなことだと受け止めているのでしょうか。思いやりのネットワークで防災力のある地域を創っていくのが夢と語るとこさんにとっての「はたらく」に繋がるストーリーを聴き、コレクティブストーリーハーベスティングという手法をつかっての参加者同士の対話で深めていきます。働くことの幸せを、ハッピーデーに一緒に思いめぐらせてみませんか? 

申し込み先

一緒に研究会 "面白がり力とラベリング”

13:00-14:00

今回のテーマは「面白がり力・ラベリングを変える」です。
日々色々なことが起きますが、目の前の状況をどのように面白がってみるのか、めぐみさんのアプローチを共有いただきながら、皆さんと対話できたらと思っています。

申し込み先

たまうたラジオxお絵描き会

14:30-16:00
「たまうたラジオ」と「お絵描き会」共同開催で、みなさまのご参加お待ちしております♪出入り自由ですのでご都合の良い時に遊びに来てください♪「たまうたラジオ」は関戸さんが昨年のHappy Dayで開催してくださってから1周年を迎えます♪一緒に絵を描いてくださる方は、お絵描き会のテーマは「桜」です♪
まどかさんの講話コーナーもお楽しみに!
みなさんに描いていただいた桜の絵で、関戸さんのオリジナルソング「桜を見に行こう」のミュージックビデオを制作予定です!
ぜひご参加ください♪音楽好きさん、お絵描き好きさん、久しぶりに音楽の話をしたいな、絵を描いたりしたいなという方も、大人の方もお子さんたちも、大歓迎です!


申し込み先

telecook "工藤さんの鶏のてりやき×出汁からとるよ!ニラの味噌汁"

16:00-18:00

telecookはZoomで台所を繋いで一緒に料理をするコミュニティです。
2020年に開催したOnlineHappyDayの”Unbirthday Happy Dinner”がきっかけでスタートしました。
今回はtelecook第1回メニューのニラのお味噌汁とtelecookの和食の先生工藤さんのレシピで作る鶏のてりやきをつくります!


申し込み先

  • 氏名は使命 (Shiawase 2021イベント)

(1)18:00-19:20 (2)19:40-21:00

※18:00~の回と連続で参加される方と、19:40~の回のみに参加される方で、内容が異なります。

【1】あなたの氏名に隠された使命とは?
自分の氏名から使命を見い出す参加型ワークショップ、それが『氏名は使命』です。
氏名の並べ替え(アナグラム)で自分の使命・生きる意味のヒントを見つけるワークショップです。
例えば、宇多田ヒカル→うただひかる→ひかるうただ(光る歌だ)
解釈は「光り輝く歌を歌い人々を元気付けるのが使命」名前はあなたの幸せを願って贈られた人生で初めてのプレゼント。
氏名の中にある使命を見つけることを通じて、自己肯定感が高まり、
家族・ルーツへのつながりと感謝が一層深まります。参加者同士で「氏名から使命を見つけるワーク」をいたします。

【2】氏名は使命ネクスト・ステップ講座(18:00~の回と連続参加の方向け講座)
氏名は使命の「次の一歩」を踏み出します。見つかった氏名は使命、あるいは「お宝ワード」から連想を広げ、次の行動計画を立てていきます。の氏名に隠された使命とは?

 

「一生青春」するために!

20:00ー21:00
「青春してますか?」という問いに、ひっかかりを感じた皆さんへ私の周りには、社会人になる前はキラキラしていたのに、働けば働くほど、
◆学生時代が一番頑張っていたし、今でも最高の思い出だ(昔はよかった)
◆夢を持つ・ワクワクする、ということに冷めている(斜に構える)
◆日々楽しいし、幸せだけど、なんとなく物足りない(平凡な毎日)
という人が増えています。でもそれって、もったいないと思いませんか?そんなモヤモヤを晴らすべく、「一生感動一生青春」を座右の銘に掲げて、日々活動する段(企画者)から、青春の本質に基づく、
◆なぜ今青春なのか
◆青春を阻害する要因
◆日々青春するために
◆青春することのメリット
など、をお話しさせていただきます!とはいえ、まだまだ研究・修行中なので、後半は私の考えをタタキ台に、ざっくばらんに、みなさんの思う「青春」について、ディスカッションできればと思います!みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

申し込み先

telecook 300人お祝い会

21:00-
telecookはZoomで台所を繋いで一緒に料理をするコミュニティです。2020年に開催したHappyDayの”Unbirthday Happy Dinner”がきっかけでスタートしました。
口コミで参加者が増え、Facebookグループのメンバーも300人を超えました。telecookの1年間を振り返りながら、未来について語ります。

申し込み先 

「理念」と「対話」で組織が変わる

22:00-23:00
「働く人の幸せ」と「企業としての成果」が両立する組織。
そうした組織に近づくためのヒントの一つが「理念と対話」にあるのではないかと考えています。
企業には「理念」があり、その理念に働く人々の共感が重なった時、貢献をしたいという想いが生まれ、その想いが組織に広がった時、幸せと成果が両立する組織が生まれます。
ただ、組織が自然にそうした状態になることは少ないように感じます。
「一手間」が必要であり、そして、その一手間が「対話」ではないかと思います。
「対話」によって、働く人々の関心を明らかにし、その関心と理念との重なりを探す。その重なりが生まれた時、組織の中での本当の役割を実感できるのではないかと思います。「理念と対話で組織が変わる」このテーマで皆さんとゆるーくお話できればと思います。

申し込み

かたつけ部 〜日常言葉のかたつけを考える〜

07:00-08:00
毎週土曜朝7:00〜8:00、かたつけ部では定例でリフレクションの場を開催しています。
今回はHappyDay特別企画として、私たちが普段自分の中で使っている日常言葉について考えてみたいと思います。何か新しいことに挑戦する時、
モノゴトがうまくいかない時、
自分にどんな言葉を投げかけているでしょうか?とっさに飛び出す言葉はどんな言葉でしょうか?ここ最近で私が影響を受けた書籍3冊
「運気を磨く」
「ミーニングノート」
「あなたはあなたの言葉でできている」を取り上げて、少しだけ私の気づきを共有させていただきながら、皆さんと一緒に対話できたらいいなと考えています。本は事前に読んでいなくても大丈夫です◎
少し早起きな時間ですが、お気軽にご参加ください。耳だけ参加も大歓迎です。


申し込み先

戦国逸話対話会〜戦国武将の逸話から人間関係を考える〜

18:00-19:00
noteで戦国逸話の記事を連載投稿されている【戦国逸話案内人の丘田両兵衛さん】を囲んで、いつの世も変わらない人間関係の悩みについて皆さんとお話できたらと思います。
ーー両兵衛さんのnoteよりーーー
戦国逸話は武将の勇ましさや賢さだけでなく、人間関係や生き方に悩むようなものもあります。昔も今も人って変わらんなぁと思うわけです。そんな気に入った逸話を取り上げていこうと思っています。https://note.com/ryobeokada
ーーーーーーーーーーーーーーー
両兵衛さんの切り口で語られる逸話はとても面白く、そして毎回新たな視点に気づかされます。
戦国時代好きな方はもちろん、歴史はちょっと…という方も大歓迎です!
事前に両兵衛さんのnote記事をご覧になった上でご参加いただけると、より楽しめるかと思います。
現代にもつながる人間関係の悩みについて、戦国逸話から思いを巡らせてみませんか?
主催:丘田両兵衛
サポート:森田敦子、三橋沙織

申し込み先

○○力研究と4つの頭の使い方

10:00-11:00
○○力研究の手順に沿って、4つの頭の使い方(アナロジー・コンセプト・マトリックス・プログレッション)って、具体的にどういうことなのかなというのを皆さんと見ていきたいと思っています。
そして参加される方が4つの頭の使い方の中で、自分がよく使っている部分、使ってない部分を知ることにつながる機会になれば嬉しいです。


申し込み先

主催:ありえる楽考

ありえる楽考とは、グループリフレクションを通じた協働学習体験の場。
各参加者は、それぞれの人生にとって大切な活動目標を真ん中におき、日々の行動を振り返りながら、次の行動を考え経験学習サイクルを回す。その結果、自身の才能を発揮して他者に役に立つことが喜びが生まれるだけでなく、社会や組織の持続可能な利益にも重なる。