全国ふろしき・手ぬぐいマスター検定&マニア検定(2021年・オンライン版)

今年もやります!「ふろてぬ検定」!!

ネット環境があれば世界中から誰でも受検可能!

【受検可能期間】
2021/2/23(火・祝)“ふろしきの日” 06:00 から 2020/3/21(日)“日本手ぬぐいの日” 23:59 まで

受検料
無料

今すぐ「ふろしき・手ぬぐいマスター検定」を受ける

開催概要

初級者向け、まずはこちらから受けてください!
名 称 ふろてぬマスター検定(初級)
特 徴 基礎知識に関する問題が中心
合否判定 有り。80点以上で合格。
受検料 無料
有料オプション 希望者には合格証書を郵送
受検方法 オンライン(所要時間約10分)
今すぐ受ける

https://forms.gle/rjyWGpdz4CBjo4Nu7

↑クリックすると受検スタートします。

受検方法 オンライン(所要時間約10分)
マニアックな問題を集めました!挑戦者求ム!
名 称 ふろてぬマニア検定(上級)
特 徴 マニア知識や、2020年~21年の時事問題が中心
合否判定 無し。受検することに意味あり。
受検料 無料
有料オプション 希望者には証書&記念品を郵送
受検方法 オンライン(所要時間約10分)
今すぐ受ける

https://forms.gle/BguFz2aq5daADm7F8

↑クリックすると受検スタートします。

受検方法 オンライン(所要時間約10分)

「ふろしき&手ぬぐい」 使っていますか!?

昨年7月にスタートしたレジ袋有料化により、古くから使われてきた日本の暮らしの布である「ふろしき&手ぬぐい」が、今再び注目を集めています。あなたは使っていますか?正しく楽しく使えていますか?

「名前は知ってるけど使ったことない」という方から「大好きで毎日使っている」という方まで、幅広く楽しんでもらうことを目的としています。検定を受けるだけでふろしき&手ぬぐいマスターになれちゃうかも!?

楽しく学べて役に立つ!年に一度開催するエンターテイメント検定です。

一人でもたくさんの方が、その愛すべき魅力的で奥深い世界に気がついてくれることを願っています。

あなたはただ受検するだけ。

一気に「ふろしき&手ぬぐい」に詳しくなれます。

    • 受検するだけで詳しくなれます
    • 自分の知識レベルが把握できます
    • ふろしき&手ぬぐいのニュースが気になるようになります
    • 誰かに教えたくなります

〜実施要項〜

〜ふろしき・手ぬぐいマスター検定&マニア検定共通実施要項〜

・受検可能期間:2021年2月23日(火・祝)〜3月21日(日)「ふろしきの日〜日本手ぬぐいの日」まで

・世界中どなたでも、興味がある方が、何度でも無料で受検頂けます。

・全問回答後、すぐスコアが表示され、「解答と解説」を確認できます。

〜実施に際して〜

・こちらの検定は、毎年同時期に開催しております。

・ふろしきや手ぬぐいに関する情報に、幅広く興味を持って頂くためのエンターテイメント検定です。

・何度でも受検できますので、ぜひ納得するスコアが取れるまで、何回でも楽しんください。

 

▷マスター検定(初級)初級者向け・基礎知識問題中心について

・出題範囲は、基本的なことや、基礎知識に関わるものが全てです。

・特定の教科書がなくても受検可能ですが、ふろしきや手ぬぐいに関する情報サイトや書籍をご覧頂くと有利です。

・マスター検定は80点以上で「合格」です。合格者の中から希望する方には“合格証書”をお送りします(有料オプション)

 

▷マニア検定(上級)マニア向け・時事問題中心について

・マニアならこだわりたい、素材の特徴やメーカーさんのシリーズなどについて幅広く出題しています。

・2020年〜2021年にかけて、話題となったニュースや出来事についてマニアックな問題を出題します。

・マニア問題に関しては合否判定はありません。

・希望する全ての方に“2021年度マニア検定受検証書&オリジナル記念品”をお送りします(有料オプション)

・記念品は毎年異なるものをご用意しておりますので、2021年も受検していることを証明するアイテムとなります。

こんな方にオススメします!

ふろしき大好き!
基礎知識に自信あり!
手ぬぐい愛用者です!
もっと詳しくなりたい!

検定の目的と私たちの想い

〜検定の目的〜 
世界中に「ふろしき&手ぬぐい」が大好きな愛用者、愛好家を増やします。
 

『ふろしき&手ぬぐいマスター検定&マニア検定』は、ふろしき&手ぬぐいが大好きなマニアが集まり実行委員会を結成し、問題を作成&監修しています。

従来、情報の多くは製造メーカーや協会、販売店などが発信していました。

しかし本検定は、純粋にふろしき&手ぬぐいが大好きで、その良さを伝えたい、広げたい、仲間を増やしたいという想いを持った、「愛好家(マニア)が考えた、誰でも楽しめるエンターテイメント検定」です。

その為、「ただ受検するだけで楽しい!」「ふろしき&手ぬぐいに詳しくなれる」「知識が広がる」「もっと知りたくなる」内容を目指しています。一昨年2019年に「第0回」を実施し、実行委員会を結成。今年で3回目を迎えました。

ネット環境と日本語ができれば、世界中からどなたでも無料で受検頂けます。

今後は毎年、天皇誕生日として祝日になりました2月23日(ふろしきの日)から、3月21日(日本手ぬぐいの日)を受検期間と設定し、一年を通じてふろしきや手ぬぐいに関心を持ったり、自己成長を感じられる事を大切にする検定を目指します。

「実はふろしき&手ぬぐいが大好き!だけど、今はまだ自分でもそのことに気がついていないという潜在的な仲間が、実はこの日本にはたくさんいます。一人でも多くの仲間の覚醒を信じ、一緒にふろしき&手ぬぐいを愛してくれる愛好家(マニア)を喚起し、この世界を盛り上げてくれる熱い仲間を増やしたいと思います。

 

未来を目指して

地球環境の変化は急速で、世界は「脱プラスチック」「持続可能な社会」への移行を余儀なくされています。
 
 大昔から使われていたふろしき&手ぬぐいが、今とても期待されています。
 
自分ひとりでも、今すぐ便利に楽しく、ワクワクしながら使い始めることができます。
しかし、そんな愛用者や愛好家がたくさん増えると、どうなるでしょう。
 
私たちは、ふろしき&手ぬぐいの素晴らしさが世界中に拡がれば、地球の未来が変わると信じています。
 
2021年のふろしき&手ぬぐいは、従来の「古臭い」「難しそう」「お洒落とは程遠い」という先入観とはかけ離れ、
「かっこいい」「オシャレ」「高機能」で「新しい」ものです。 
 
この10年で、スマートフォンが一人一台に普及したことによって、人々の生活や世界が変わったように、
今後10年で、ふろしき&手ぬぐいは、私たちの生活や世界をガラッと変える可能性を秘めています。
 
スマートフォンにアプリをインストールすることによって、今までできなかったことが出来るようになりました。
同じように、私たち一人一人が「知識」をインストールすることによって、ふろしき&手ぬぐいの使い方は無限大に広がります。
 
オンライン検定は、世界中だれでも受検可能です。
ふろしき&手ぬぐいを知らない子ども達や、若い世代にこそ伝えたい日本人の誇りです。
 
受検期間中、よりたくさんの方にふろしき&手ぬぐいに興味を持って頂ける様、ぜひシェアにご協力下さい。

 

大切な家族や、大好きなお友達に教えてあげよう!

世界中に大風呂敷を拡げよう!

 

私たちは「検定」という形を通して、楽しくたくさんの方に興味と正しい知識を持って貰いたいと願っています。そしてふろしき&手ぬぐいを愛するマスター&マニア仲間を増やしたいです。ぜひ「おもしろい」と思ってくれた方は、あなたの大切なご家族やお友達に教えてあげてください。
ご協力よろしくお願いします。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。