はい。
答えは、移住です。

脱・東京。
脱・競争。
脱・不安。
脱・違和感。
脱・誰かの人生。

経済優先、
合理性優先、
そこに『幸せ』は存在しないと
違和感に気づいているあなたへ。

『どうなるサロン』は
東京を離れたてのメンバーが
『現代の家族の幸せな生き方は本当はこうだった!?』を
リアルに実験・実践している
会員制のオンラインコミュニティです。


充実感はある。
でも、
幸福感は、少ない。

あなたは感じていませんか?

◉ 子どもの将来を考えたときに、今の環境がベストなのか自信が持てない。

◉ 充実しているけど、なぜか幸福感が薄い。

◉ なんかモヤモヤする。納得がいかない。

◉ そこはかとなく感じる『違和感』の正体を知りたい。

◉ もっと意味や意義のあることに人生の時間を使いたい。

◉ このまま上を目指して、どこに着くのか疑問。

◉ 成長し続けることが前提の資本主義に疑問。

◉ いま自分は人生を見直すタイミングにある。

◉ 違う一歩を踏み出すのは、いまかも知れない。

◉ 具体的な一歩をどう踏み出せばいいのかヒントが欲しい。


『どうなるサロン』で得られる
5つのこと

1. 移住のホント
実際のところを疑似体験できます

今さら元の通勤生活はイメージできない。
家族と一緒に、自然に囲まれた地域に引越したいなあ。

でもぶっちゃけ、実際どうなの??
さすがに、いいことずくめでもないでしょう?

はい、
そんなあなたに、移住のリアルを発信します。
良いところも、悪いところも。包み隠さず全て。
よって、これはコミュニティ内でしか書けません!(笑)

20年以上東京に住んだ3人が(港区→長野県塩尻市、墨田区→福島県南会津郡、世田谷区→東京都多摩郡)が移住先での『発見』『感動』『びっくり』『衝撃』『新常識』を日々、お伝えします。

そして、それぞれの『妻』の声もお届けします。
女性視点からの田舎暮らしもお伝えします!

みなさんからのコメントにお答えしながら、あなたの知りたい『移住のホント』に迫ります!

2. 起業のホント
リアルな起業を味わったり、参加したり。

地域に移住して、ゼロから事業をつくります。
今回が4社目の起業のベテランもいます。

起業のプロセス、
それは『アイディア』と『行動』の積み重ねです。

『アイディア』とは、実は『出会い』。

つまり、家の中にいても今までと同じことを繰り返していても、何も『アイディア』は出てこないのです。

では、
どんなところに出かけて行って、どんな『出会い』をゲットすればいいのか??

そして、
実際にどんなふうに行動していくのか?


起業のしかたに正解はないので、ひとつのあり方として、むしろ『こんなんでいいんだ??』って思うところも多々あるかも知れません。

リアルな事例を通じて、仮説と検証を繰り返すプロセスを共有していくことは、私にもあなたにも、とても多くの学びと経験をもたらしてくれます。

そして、
このコミュニティは参加型ですので、
お好きなスタンスで【あなたも参加】できます。

オンラインでROMるも良し、
積極的にコメント参加するも良し、
オフラインのイベントに参加するも良し、
副業として一緒に現場で汗を流すも良し、
タイミングを見計らって飛び込んじゃっても、良し!


起業のヒントを得るだけから片足参加、両足参加、
あなたらしいスタンスで関わってください!

3. 食と健康のホント
安心安全な食を手に入れられる環境を
一緒に作りませんか?

地方に住んで一番大きい都市との違いは、農業がとても身近なこと。

田んぼに畑、農協や無人野菜販売所も近所。
そして精米機もある!

そして、
そこで聞こえてくる『食と健康のホント』。

全く知らなかった私は、大ショックの連続!!

これは子育てする全てのパパママ、
いや子育てに関わらず、
全ての方に、知ってほしい話。。

でも色々な側面があるので、これも大っぴらにオープンには言えない。。

自分と家族の身は、自分で守らなくてはならない。
私は本当にそう思いました。

最先端の農業である自然栽培で自分たちの食べるものを作りながら、それをコミュニティ内で販売もします。
食材として提供しないサイズのものや、通常は廃棄してしまう部位や葉などをスムージーや栄養補助食品に加工もします。

私たちの健康と命に直結している『食』について、知識を深めて、本当に安心・安全な食べ物を手に入れられる環境を一緒につくりませんか?

4. 子どもの教育のホント
乳幼児期の子育ての本質的な知識を学び
学校教育についても一緒に考えませんか?

教育が、時代の流れに完全に追いついていないと感じていませんか?

良い成績を取って公務員や有名企業に入ることが、子どもの幸せにはもうつながらないことはとっくに知っているのに、代わりにどんな道を選ばせてあげたら良いのか具体的に分からない。
そう感じていませんか?

これまでの社会で優秀とされてきた資質は、これからの社会では優秀とみなされません。
決められた答えに早くたどり着く教育ではなく、正解がない問いに向き合って仮説を作っていく力が必要とされ、その力を育む教育を子どもたちは必要としています。

しかし、それができる教育機関はごくわずかで狭き門。

そして教育以前、
6歳までの乳幼児期の【親子の関わり方】が、その子の一生涯の人格形成を決定づけることが最新のポジティブ心理学等の科学的研究でも明らかになっています。

「子どもが幸せになる親の関わり方」は、学ばないことには知り得ません。

私たちは『親子育』という活動を通じてそれをお伝えしていますが、このコミュニティでも親子育のエッセンスを交えながら、未来を担う子どもたちにどんな教育と、どんな社会を残していくのかを考えて、実行していきたいと思っています。

5. 参加して実践する場
一緒に実践しませんか?

『どうなるサロン』では、オンラインの他に、
リアルのイベントやワークショップを開催します。

例えば、
◉移住体験・視察
◉田植え、稲刈り、自然栽培の農業体験
◉味噌作り、酵素ジュース、餅つきなどのワークショップ
◉親子育の実践講座
◉保育園、学校等、教育現場の視察、体験会
◉古民家DIYリノベ
◉オフ会、BBQ・・
などなど。

また、
新規事業の副業人材の募集なども行なっていきますので、タイミングに合わせて、新しい体験、価値観の創造、あなたの視野を広げに参加してくださいね。



メンバー紹介

日吉 有為

20代はバンド活動に専念するもメジャーデビューし損ね挫折。以後20年六本木で3DCG制作会社を経営している職人肌社長。2019年長男誕生、2020年5月にコロナを機に縁もゆかりもない長野県に疎開。
ずっと東京で感じていた『違和感』を大自然の中で見つめ、そこで芽生えた仮説とともに新しい生き方を実践することを決意。移住+再起業に挑む。

平田 彰

建築設計と都市開発の業界で20年サラリーマンを経験。リーマンショックで勤務していたコンサル会社が倒産しかけ、給料を9ヶ月止められたことを機に別の道の必要性を感じ、複業を開始。2018年にサラリーマンを卒業し個人事業主に。2020年4月にコロナを機に東京から妻の実家の福島県に移住。新天地で新しい事業の立ち上げに挑む。

池田 幸久

住宅営業の業界を長く経験。トップセールスを経験するも、離婚・子どもとの離別を機に人生を見つめ直す。選択肢のある自分らしい人生を手に入れるために、東京でサラリーマンを続けながら、移住&起業に向けて挑戦中。


どうなるサロン参加者の声

社内のメンバー一人ひとりが常に問題意識を持って取り組んでいます。また、誰かが困っていると自然と誰かの手助けをしてる光景をよく見ます。そんなこの会社が入社後もっと好きになりました。
田中 花子
2015年度入社 営業部
自分の背中を見せてくれるし、言って聞かせて、褒めてくれるし、耳を傾けて任せてくれるスーパー上司がいます。自分もいつかこうなりたいと思うし、身近に目標がいるのはありがたいです。
田中 太郎
2015年度入社 営業部
自分の背中を見せてくれるし、言って聞かせて、褒めてくれるし、耳を傾けて任せてくれるスーパー上司がいます。自分もいつかこうなりたいと思うし、身近に目標がいるのはありがたいです。
田中 太郎
2015年度入社 営業部
自分の背中を見せてくれるし、言って聞かせて、褒めてくれるし、耳を傾けて任せてくれるスーパー上司がいます。自分もいつかこうなりたいと思うし、身近に目標がいるのはありがたいです。
田中 太郎
2015年度入社 営業部

『どうなるサロン』は、
これからどうなる?を考えていく『場』。


つまり、
一度立ち止まり、
過去と未来を見つめ直し、
あなたの人生にとって
本当に価値あることに時間を費やそう。

そして、
次の世代にどんな地球を、
どんな日本を残していくのかを考え、
実践していく場です。

なかなか普段は
そんなことを考えないですが、
実はとても重要なこと。
それは誰もが知っています。

それを考えるきっかけに、
そして、1歩を踏み出すきっかけに、

もし、
一緒に踏み出す仲間になれたら
本当に嬉しく思います。

人生=『思考』+『行動』
なにを考え、どう動くか。


あなたがあなたらしく人生を生きること、

あなたらしく幸福を実現すること、
そして、

あなたの家族が幸せになること。

それ以上に大切なことは、この世界にはありません。

まずは、初月無料でお試しから。
どうなるサロンに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします
会社名 Unity合同会社
創業者 日吉有為
設立年月 2011年11月
会社住所
東京都港区六本木4-1-16
会社住所
東京都港区六本木4-1-16