良いと言われることはやってきた!でも・・・
どうしても抜け出せない
いつまでも堂々巡り
本当はもう逃げ出したい・・・


不登校の悩みを解消し
わが子や周りの人たちに振り回されて生きるのをもう終わりにして、子どもが自立していく姿を見たいあなたへ
 

ママと子どもが
笑顔で未来へ羽ばたくための

【不登校ママが幸せになるプログラム】

神まり 心の長期講座 4期
 
 

自分で自分を幸せにできるママになる!
子どもに自分の幸せを背負わせないでね、あなたはあなたが幸せにするんです!
そうするとね、子どもも自分で自分の道を歩き出すんだよ。

まずはこちらをお聞きくださいね

チェックしてみてください。

🔲 子どもに笑顔で接するようにしている。

🔲 学校に無理に行かせようとするのをやめた。

🔲 「学校に行かなくてもいいよ」って、とりあえず子どもに伝えてみた。

🔲 出来る限り、子どもの要望を聞いている。

🔲 出来るだけ、本人に任せ、見守るようにしている。

🔲 愛情を伝えなければと、声がけをしたり、手紙を書いたりしている。

🔲 スクールカウンセリングに通い、子どものこれからを話し合っている。

🔲 ゲームも、、昼夜逆転も、、なるべく何も言わないようにしている。

🔲 自分のことも・・・それなりに大切にするようにしている。
チェック、何個付きましたか?
2個以上ついた方、そうすべきだと思っているけれど出来ない方も、読み進めてみてくださいね。

最初は、何とか学校に行かせようとして、
「明日は学校に行く」ことを子どもに約束させたり、
「学校に行かないとこの先大変なことになる」と脅したり、
いつでも学校に戻れるように「規則正しい生活や勉強」を強要したり
していたけれど、親子関係は悪くなるばかりで、これではダメだと気が付いた。

だから、いいと言われる行動をやり始めた!

でも・・・
どうでしょう?上手くいっていますか?お子さんとの関係は良くなっていますか?

出口が見えない暗いトンネルの中に
入り込んでしまったような気持ちではないですか?

 
良いって言われることを、いろいろやっているハズなのに、
どうしてうちの子は全然変化がないの!?
それどころか悪くなってる気もする。。。

やっぱり私がダメなのかな。
見守るだけじゃダメ?
登校刺激とかした方がいいの?

こんなに頑張って
こんなに気を使っているのに。。。

私の育て方がいけなかったせいで、今さら手遅れなのかもしれない・・・

周りの人は勝手なことばかり言うし・・・
もうよく分からない・・・逃げ出したい・・・

・・・

私も、何度逃げ出したいと思ったことか…
本当に、自分の身に起きてみないと
この苦しさって分からないですよね(><)


でも、あなたがダメなんじゃないですよ!大丈夫です!!
ただちょっと・・・
あなたの大切な"心"が置いてけぼりになっているのかもしれません。


あなたの頑張りが
お子さんに届かないのには理由があります

聞いたことありますか?
言語から伝わる情報は1割弱なんだそうです!

 
どんなにいい言葉を並べても
どんなにいいと言われる対応をしても

なぜか、子どもに伝わるのは
ママの「心」の方なのです。


心の底では
学校に行ってくれさえすればって思いながら、無理に笑顔で話していませんか?
口を出すのを我慢しているだけで、「見守る」ではなく「見張り」になっていませんか?
「不安」をベースに行動していませんか?


そしてね、子どもって本当に優しくて、
ママが苦しんでいるのを感じると
”自分のせいでママを苦しめている”って感じて
もっと苦しくなってしまうのです。
そうは見えないかもしれないけどね。


大切なわが子。本当に愛している。
それなのに、お互い思いがすれ違ってしまうなんて
とても悲しいですよね。

ママの心が「不安・心配」ベースじゃなくて
「安心・信頼」ベースになったら
伝わるのは「あたたかい愛」になるよね!

ママの心のベースが「安心・信頼」になったら?
笑顔にも、言葉にも、行動にも「あたたかい愛」がのっかります。

伝わるのが「あたたかい愛」になったら?
そうです!子どものエネルギーはどんどんたまっていきます!
自分から動き出したくなってくるのです。

そのためには、ママが
「この子が○○になったら私は幸せなのに」ではなく
あなた自身が先に幸せになることが必要です。


あなたが幸せになったら、
大切な人まで幸せになるなんて、
こんな素敵なことってないですよね!


そのために
ママが自分で自分を幸せにする力
を身につけましょう!

そのための
【不登校ママが幸せになるプログラム】
です。


もちろん、今のあなたに必要な
不登校のお子さんとの付き合い方など
ママが安心できる情報もお伝えしていきます。


そして、不登校の悩み解消だけでなく
あなたが思い描く幸せを、カタチにしていきましょう♪



ママもお子さんも、
自分の描く未来にイキイキと進み出す姿を想像するだけで、ワクワクします!
 

【不登校ママが幸せになるプログラム】で得られること

  • 苦しい問題が、どうして自分の身にばかり起こるのか?理由が分かります。
    もちろん、問題解消します!
  • 自分が本当に望んでいることが分かります。望みがちゃんと分かると辿り着けます
  • 心に残っている傷を癒すので、今まで縛られていた心の鎖がほどけ、心も身体も自由になれます。
  • 今まであなたが持ち続けてきた、罪悪感・孤独感・欠乏感とさよならして、自信が湧いてきます。
  • 周りに振り回されず、自分で選択し、行動出来るようになります。自分軸
  • どんな自分も許せ、愛せるようになります。
    と、言うことは、もちろんわが子のことも心から愛し、見守れるようになります。
  • パートナーシップも改善されて、旦那さまと仲良しになっちゃいます。
    不登校対応では、旦那さんが支えてくれると、心の負担が激減します。
  • 周りの人が優しくなります。なんか知らんけど、助けてもらえたりします。
  • コミュニケーション法・伝え方・聴き方も学べます。やっぱり、知っておいた方がいい!
  • セルフカウンセリングが出来るようになっちゃいます。もう何があっても大丈夫!
  • さらなる輝く未来へステップアップできます。
  • 子どもが変化しだします!
    笑うようになる?部屋から出てくる?バイトに行く?勉強しだす?学校に行く?自分の道を見つける?楽しみですね♪
  • 苦しい問題が、どうして自分の身にばかり起こるのか?理由が分かります。
    もちろん、問題解消します!

【不登校ママが幸せになるプログラム】の詳細

期間:2021年5月~10月(6カ月間)
日時:後日、参加者さまと調整の上、決定させていただきます。
   全12回×各2.5時間(月2回)

☆特典☆
期間中LINEグループにてサポート
 いつでも相談いただけます!
 タイミングだと感じたときは、LINEでカウンセリングすることも♪シェアとカウンセリングで気付きが早まります。

○ 卒業生だけのグループカウンセリング(不定期)無料参加
 卒業後、ずっとグループカウンセリングに参加できます。
 「自分を幸せにする力」をキープし続けられます。
第1回
【今ここから、望む未来への地図を描く】
今、本当に悩んでいること・苦しいことはなんでしょう?自分だと潜在意識の中までは見えませんので、一緒に掘り下げていきましょう!お子さんとの状況もお聞きして、改善点もお伝えします。
そして、あなたの行きたい未来へ向けて、歩き出すための準備をします。
第2回
【苦しい問題はなぜ起こる?】
心の基本・問題の起こるメカニズムをしっかり学びます。
そうすることで、「なぜ子どもでなくてママなのか」「なぜママが幸せになることが大切なのか」「思い込みがどれだけ生き方を左右しているのか」をより理解していただけます。
第3回
【あなただけの魔法のことば】
悩みの根本解消!
今の悩みから、「あなたを苦しめている思い込み」を見つけ出し、魔法のことばで「あなたが幸せになる思い込み」に変えます。見える世界も変わりますよ。
第4回・第5回

【心の鎖をほどいて自由になる】
ここからは、もっとあなたの心の奥深くに入っていきます。
今までの辛い出来事、罪悪感・自己否定感・孤独感・欠乏感…そんな心の傷を私の癒しのワークで癒していきます。
第6回・第7回
【自分で選択し行動する力を手に入れる】
自分の枠の外に出て選択肢を広げます。一人じゃ諦めてしまう行動も、しっかりサポートしますね。
その広がった世界からもう一度、あなたの望む未来を感じてみましょう。そのために必要な行動を自分で選択できるようになります。
第8回
【何があっても大丈夫な私になる】①
夫・周りを頼ることも覚えましょう。
「コミュニケーション法・伝え方・聴き方」を知っておくと、周りから快く助けてもらえますし、子どもへの関わりにも応用できます。
第9回・第10回
【何があっても大丈夫な私になる】②
みんながぶつかる壁について、今までの事例を用いて分かりやすくお伝えしますので、自分がぶつかった時、落ち着いて対応できます。
セルフカウンセリングも身につけていただくので、この先、何かあっても、自分で自分を幸せに出来るようになります。
第11回
【ママからイキイキと生きる】
子どもにイキイキと生きて欲しいと願うなら、やっぱりママから。
ブレーキを外して、もっともっとワクワクする未来へ向かえるようにサポートします!
気付いたら、子どもが動き出している!そんな未来が待っていますよ。
第12回
【振り返りとこれから】
これまでの総復習と、心の変化をチェックします。
きっと、その変化にビックリすると思いますよ。

卒業後も安心のサポート付き!
第2回
【苦しい問題はなぜ起こる?】
心の基本・問題の起こるメカニズムをしっかり学びます。
そうすることで、「なぜ子どもでなくてママなのか」「なぜママが幸せになることが大切なのか」「思い込みがどれだけ生き方を左右しているのか」をより理解していただけます。

<受講方法>
ZOOMにて


<募集人数>
4名様


<受講費>
240,000円(税抜き)


<お支払方法>
銀行振込(一括)または
PAYPAL(クレジットカード使用可)
※ご自身にてクレジットカードの設定をされることで、分割(リボ)払いが可能です。


<お申込み期間>
 4月23日(金) 21:00~5月1日(土)23:59まで


<キャンセルポリシー>
ご入金後の、受講者様都合のキャンセルは返金いたしかねます。
この6カ月間で、自分も子どもも幸せになるんだ!と決めてお申込みください。

この講座への思い

こんにちは、神まりです。

ご存じかもしれませんが、、、私は2人の不登校児の母でした。
長女が中3の12月、受験間際、突然学校に行かなくなってしまってから、私の心の学びが始まりました。

と言っても、すぐにこのような学びに出会えた訳ではなく、1年弱…苦しい気持ちを抱えたまま、どうしたらいいのか分からず、自分や娘や夫を責めてしまったり、親子関係も夫婦関係も悪くなり、次女までも学校に行きたくないと言い出し、娘たちの人生を台無しにしてしまった…いったいなにが悪かったのか?そんなに私はダメな母親なのか?と、本当に辛い日々を過ごしていました。


そんな中で出会った心屋仁之助さん。お母さんを責めない、それでいいよと言ってくれる。セミナー講師さんから初めてもらった魔法のことばに号泣でした。

その魔法のことばを唱え、長女への"こうなって欲しい”という思いを手放せたとき、長女の突然の学校復帰!!それでも、行ったり休んだりの日々を繰り返し、現在は自分の道を自分で決め、専門学校に通っています。

次女も、中3の2学期より完全不登校(それまで五月雨登校)となりましたが、みんなと違う道を選び、海外留学を経て、現在通信制高校に通っています。

そして、今は夫ともとても仲良くて、いろんなことを手伝ってくれる、すごく優しい旦那さまに変化していて、私がビックリしています(^^)


私が変わると世界が変わる。身をもって体験しました。

そして、わが子の不登校や問題行動が、ママにとってどれだけ辛くて苦しいことかも、身をもって感じ、
自分が悩み学ぶ中で、私のように、”一生懸命やってきたのに、どうしてこんなことになってしまうのだろう・・・”と暗いトンネルの中をさまよっているママがたくさんいることを知りました。


私は、娘たちのお陰で、これまでにたくさんのことを学び実践させてもらいました。
結構な大金をかけて学んできました(^^;
そして、今も学び実践しています!心のことが好きなんですね、私。

その中で、大切なこと、効果があったことをギューっと凝縮し、お伝えすることで、同じように苦しむママたちが苦しみから抜け出して、まだこの先の長い年月を家族で笑い合って、幸せに生きてもらいたい!
そうなってくれたら、本当にうれしい!!

講座の中では、私と娘の残念な経験談もたくさんお話します(^^;
それを聞くと、さらに「私も大丈夫だわ」って感じてもらえると思います( *´艸`)

経験者の私だからこそ分かる!出来る!サポートで、苦しむママたちの力になりたい!
そんな思いで講座を行っています。


もちろん、あなたを変えるのはあなたです!
が、そのサポートを誠心誠意させていただきたいと思っています。
 

よくある質問

  • Q
    どんな方が受講されますか?

    A
    私の講座や個別カウンセリングには、やはり不登校のお子さんを持つママが多いですが、子育ての悩み、夫婦関係の悩み、ご自身の悩みの方ももちろんいらっしゃいます。
    年代はアラフォー、アラフィフの方が多いですね(^^)

  • Q
    この講座を受ければ、私は変えてもらえますか?悩みをなくしてもらえますか?

    A
    私に変えてもらえる、私が悩みをなくしてくれる、とお考えなら、答えはNOです。

    自分で自分を幸せにする力が持てるように、カリキュラムを組んで、しっかりとお伝えさせていただきます。でも、その方法を実践するのはあなた自身です。
    とは言っても、最初は誰かに助けて欲しいと思うのも当然のことです。今そう思っていたとしても、「私が変わる」「私が行動する」と向き直せるように、丁寧にお伝えさせていただきますよ(^^)

    ちなみに、講座を受けて子どもも私も幸せになりたい!と一歩踏み出せた方は、もう既に人に変えてもらおうとはしていない方だと私は思っています。

  • Q
    いつでも相談ができますか?

    A
    受講生さん同士のライングループ内で、いつでもご相談いただけます。

    ご自身の相談やアウトプットをすることと、仲間の相談やアウトプットに対していろんなことを感じたり、お返事したりする「気付き合い」がとっても大切なので、その空間を大切にしつつ、私もお答えしています。

    そのアウトプットの中で、ここぞ!という時は、私からのカウンセリングや癒しワークが入ったりもしますよ~(^^)

    最終的には、自分で感じ考え行動し、自分で自分を幸せにする力をつけて欲しいと考えています。そのため、私に頼り切ってしまうことなく、自分自身の感じ方を大切にしていってもらえる環境を大事にしています。
     

  • Q
    支払いはどうしたらいいですか?返金制度はありますか?

    A
    お申込後、こちらからご案内をさせていただきますので、10日以内にお支払いください。

    「銀行振込」と「PAYPAL」でのお支払いを選択していただけます。
    今回よりPAYPALを導入いたしましたので、クレジットカードにてお支払いいただけます。
    ※後でご自身にてクレジットカード会社にてお手続きをしていただくと、分割(リボ)払いにすることが出来ます。(ただし、クレジットカード会社の規約によりますのでご確認くださいね。)

    返金につきましては、ご受講者様都合の返金は、申し訳ありませんが対応致しかねます。
    6カ月間、しっかり受けて「自分を幸せにする力を手に入れる!」「私が変わる!」と覚悟を決めてお申込みください。


  • Q
    私が変われば、子どもは学校に行くようになりますか?

    A
    子どもを学校に行かせるために自分が変わる・・・
    正直なところ、そう思っている間は、見た目の対応などは変わっていたとしても、心の向きは変わっていないと思います。

    逆説的で申し訳ありませんが、そのような「わが子をどうにかしよう」という気持ちがなくなったとき、つまり”子どもが”ではなく、あなたがあなた自身の人生を歩けるようになったとき、お子さんは自分の道を歩き始めるんだと、私は思っています。

    この講座は、あなたがあなた自身の人生を歩けるようになるための講座です。
    お母さんが幸せであること、これが何よりも大切なことなんです(^^)

    もちろん、お母さんのあり方を変えていくことが大前提ですが、その上で、思春期・不登校のお子さんの気持ちや対応の仕方を知ることもとても大事なことだと思っています。
    無駄にお子さんとの関係がこじれることのないよう、お子さんたちの気持ち、お子さんへの関わり方についてもしっかりお伝えさせていただきます。

  • Q
    この講座はカウンセラー養成のカリキュラムはないのですか?

    A
    今回の【不登校ママが幸せになるプログラム】には、カウンセラー養成のカリキュラムは含んでおりません。
    この講座を受講された方で、ご希望の方には、講座の中で【カウンセリングマスターコース】のご案内をさせていただいています。
     
  • Q
    欠席の場合はどうなりますか?

    A
    日程は参加者さんと相談して、都合の合う日に決めさせていただきます。
    が、急遽欠席の場合は、当日の講座の動画を配信させていただきますので、そちらをご覧ください。
  • Q
    ZOOMとはどういうものですか?
     
    A
    テレビ電話のようなものです。
    参加者はパソコンかスマホにアプリを入れていただき、メールにてお送りするURL/IDを時間になったらクリック/入力していただくだけでつながって、お顔を見ながらお話することが出来ます

    ※PCまたはスマホ等の機器、ネット環境、データ通信料は参加者さまのご負担となりますので、ご了承ください。
     
  • Q
    他の受講者さんと、どうしても予定が合わないときはどうなりますか?
     
    A
    月に2回2~3時間なので、調整いただけると思いますが、どうしても合わない場合は、考慮いたしますので、ご相談いただければ大丈夫です。

    学びたい!変わりたい!自分が幸せになって、子どもを応援するぞ!という気持ちを大切にしたいと思っています。
  • Q
    この講座を受ければ、私は変えてもらえますか?悩みをなくしてもらえますか?

    A
    私に変えてもらえる、私が悩みをなくしてくれる、とお考えなら、答えはNOです。

    自分で自分を幸せにする力が持てるように、カリキュラムを組んで、しっかりとお伝えさせていただきます。でも、その方法を実践するのはあなた自身です。
    とは言っても、最初は誰かに助けて欲しいと思うのも当然のことです。今そう思っていたとしても、「私が変わる」「私が行動する」と向き直せるように、丁寧にお伝えさせていただきますよ(^^)

    ちなみに、講座を受けて子どもも私も幸せになりたい!と一歩踏み出せた方は、もう既に人に変えてもらおうとはしていない方だと私は思っています。


受講者さまの感想

まりちゃんに出会えて良かった!!

受ける前は、
子どものことで悩んでいたはず(もう遠い昔…)。

子どものことに限らず、誰かに振り回されてしまう人、自分の気持ちを一番に考えられていない人に受けてほしい。
受けるというよりまりちゃんに会ってほしい。

心のしくみを理論的に説明してくれて、わかりやすかった。自分の心に馴染むまで何度も修正してくれた。

前に会っていたカウンセラーの人に、子どものことを相談したら、放っておけ、説明なくそれしかコメントなくて…
まりちゃんはその意味を丁寧に教えてくれた。

私の心に染みるまで何度も付き合ってくれた

子どもが寝込んでたら、母も辛いよねって共感してくれた。

それにとても安心した。まりちゃんも自分も信じることができた。


まりちゃんはジャッジしないから、そのおかげで不安もなくて。
どんな自分も◯、◯になれない自分も◯。できる自分もできない自分も◯。
メルマガで言ってくれる、◯って言葉が何より安心した。


理論的に進めて行ってくれるので、スピリチュアルじゃない、宗教でもない、フィーリングじゃない。
現実がふに落ちた。


受けたあと。
自己肯定できるようになった。

できない自分も受け入れられるようになった。

子どものことも夫のことも気にならなくなった。(もう昔の悩みが薄れている…)


ありがとう。
感謝しかなーーーい♡


(Tちゃん 東京都)


考えてみたら、初めて皆とZOOMで顔を合わせてから、もう随分経ってるんだね‼️
ついこの間のような気もするし、
もっともっと前からずーっと学び続けてるような気もするし…って感じの私です(笑)


この講座を受ける前から、色々心を学んだりカウンセリングを受けたりして、娘に変化が無かった訳ではなかったけど。
私自身の物事の捉え方というか…、頭では色々あーだろう、こーだろうと知識としては入ってきても、心の奥底で腑に落とし込めてなくて。結局同じ思考がぐるぐるぐるぐる、負のスパイラルから抜け出せずにもがいてた。


でも、まりちゃんの講座では自分でも気付けなかった思考の癖を、丁寧に丁寧に…少しずつ少しずつ…うん十年掛けて凝り固まっていたセルフイメージを、玉ねぎの皮を1枚ずつ剥がすように紐解いて貰えました


そして、一緒に講座を受けたママ達とグループラインでシェアしあっていく事で、それぞれに色んな悩みを色んな視点で見れるから、そこで又新しい発見があったりもしたし、自分だけじゃない…ってとても心強くもありました。


ただ。私はすぐ比べてしまう癖もあったから、動けてるみんなの子供たちの様子を耳にすると、ちょっと悲しくなることもありました。
うちの娘は当初、普通に外出する事どころか、お風呂や歯磨きもままならない状態。「家族でお出掛けしました」「一緒に食事してきました」って話を聞くと、羨ましかったり、情けなかったり、どうして私だけ…って、思うことも何度もありました。


でも。毎回講座で新しい事を学び、魔法の言葉を毎日呟きまくり、アウトプットし続けているうちに…私自身も娘も、共にどんどん変化していきました‼️


魔法の言葉は自分で色々工夫して作ればいい♪って解ったから、何か悩みができると色々考えてみたり、解らない時には皆に相談してみたりもできるし


そして今現在の娘ですが…。この半月ほどの変化は恐ろしい位のハイスピード
なんと、毎日ワンコのお散歩に同行したり、お風呂も歯磨きも毎日普通にできてるんです‼️これ、経験してない人には「そんな事で喜ぶ⁉️」って思われるでしょうけど。
本当にこの2年間はひどい状況の娘だったので、私には夢のような出来事なんです。自分の身なりやお洒落に気を回せるようになってるんです( ;∀;)
電車にも普通に乗れるようになりました。あんなに恐怖感を抱いていた制服も着れるようになりました♪


そして、私自身が、自分を大切にする事の意味とか、いかに自分を大切にしてなかったかも知ることができました♪
主人との関係や義母との関係にも生かせたし(笑)


とにかく。学んで、実践して、シェアして、アウトプットして…これを継続していく事が大切なのかなぁ~って、思いました♪


まりちゃんをはじめ、仲間たちにも本当に感謝!


(Sちゃん 大阪府)
 

 
思いきって、この講座を受講して本当に良かったと思っています。


信頼できる講師まりちゃん、温かく、優しく一緒に学んでくれる仲間にであえたこと


魔法の言葉をつぶやくことなどを実践し、今だにざわくことはあるものの、この場や自己で前に進めているように感じます


マイナスなことでも否定はせず全部〇!
脳はいままでのやり方を好むということで、やはり、継続が大事ですね、一人だとすぐに忘れてしまうから、この場がすごくありがたいです♪


私はあの場から少しでもよくなりたかった(逃げたかった)から藁をもつかむとはこのことかな。
息子もきっとそう。方法や手段、表現がわかわないから、変われるきっかけを誰しもが待っている、探しているのではないかな。


私は自分が本当の本当はどうしたいかなと今までよりは冷静に考えることができるかなと思います。

自分のことを否定せず認めていけると、他のことも否定せず認めることに繋がると言うこと実践中なのかなぁ。

自分の人生をよりよく豊かに歩んで生きたいです。

息子は再度、バイトに挑戦しようとしています。

息子がお世話になっているカウンセラーさんにも「確実に変わったね、楽しんで」といわれているようです。

偶然通り道で会った中学時代の友人と映画に行ったりしたようです。


コロナが収束したら、みんなで会って、いろいろ話したい、ぎゅうっとハグしたい感じ♡
みんな、ありがとう(^^)




(Cちゃん 愛知県)



今日も沢山気付きがあって、まとまらないけど
思いつくままに書かせてね

少人数なのがすごく良かった。
申し込みの一歩を踏み出せたのは、少人数にしている事についてのまりちゃんのコメント(?説明?)に安心したのもある。

それから、メンバーに恵まれたのも大きいなぁ。

最初からリラックスして受講できたし、ステキな人達で、回を重ねる毎に、どんどん好きになった。だから、色々チャレンジ出来た


まりちゃんは会ってみると、すごくよく笑う人で、まりちゃんが笑うと空気が晴れやかになるから、自分が悩んでる事が大した事じゃないって気付けた。

まりちゃんが居るだけですごく救われたよ

色々あるけど、明るく笑ってるまりちゃんがすごくチャーミングで魅力的で、会えて本当に良かった!と思った。

最初のzoomの時の私は全然よそ行きだったな


お勉強&実践の繰り返しも、わかりやすかったし、ペースも良かった。グルーラインにも随分助けられたな



1番大きいのは小さい私を見つけた時(!)

エンプティチェアーをやってもらって本当の小さい私を見たとき、すごい人生が変わった

まず、人の目がみれる
怖くない。
世界が広がった

ヘレンケラーのWater(水)
くらい衝撃

世界は私が思ってたよりずっとやさしい❣️…かも

自分は死んじゃってもいい、ってどこかずっと思ってて、そんな自分を否定してたけど、今は違うって言い切れる様になったよ。


いまだに、昔の事とか
フラッシュバックみたいに、出てきてるけど、
惨めとか、苦しみとか、全てひっくるめて大丈夫!って思ってるし、そもそも事実じゃないのよね、切り取りなのよね、と、冷静な自分がいる


伝えたい事はたくさんあるのに、言葉にならない


人の目を何となく見れない人、私以外にもいると思う。
そんな人に、世界は広いよ!そしてたぶん、優しい(!)
と伝えたい


まりちゃん、ありがとう


(Hちゃん 広島県)

私は心のスクールを卒業していたのですが、まりちゃんの確信をついてグッと心にくるのに、優しく癒されるカウンセリングが素敵だなぁ、と思いまりちゃんの講座に参加しました。


ワークをしていくごとに自分の傾きに気付いたり、仲間とのシェアで距離も近くなり、人とのコミュニケーションのヒントになることもたくさん学べました

その中にはもちろん子どもや旦那さんとの関わりのポイントもあって、もっと子どもが小さい時にこの講座を受けていたら、私も子どもももっと穏やかに過ごせただろうなぁ、と残念に思えてしまいました。

まぁ、今はそれを旦那さんとの関係に少しづつ…な感じです。


黙々と座学するだけでなく、アートコラージュから心を感じたり、メイクやパーソナルカラー診断で女性としての楽しみもあって、盛りだくさんで楽しく学べました
まりちゃん、ありがとう^^


(Aちゃん 岐阜県)



不登校の息子に振り回され、辛くてどうすればいいのかわからなくなっていた私はカウンセラー講座に参加して助けてもらおうと思っていました。


でも実際は助けてくれる人なんてどこにもいなくて(笑)

心の勉強はただひたすら自分と向き合うものでした。
見たくない、隠してきた、気づかないようにしてきた自分を探し当てるような作業でした。


回を重ねても、毎回毎回違う見たくない隠してきた自分がびっくりするくらいどんどん出てきて不安になったり、怒ったり、涙したりの繰り返しでした。

自分をひとりぼっちにして来た私には、本当に辛い作業が続いて、何度も逃げようとするエゴと戦ったり、変わりたい私と変わりたくない私で毎日を過ごしていました。


逃げずにここまで来れたのは、どんな私でも受け入れてくれたまりちゃんがいて『あるあるー そうそう  』と励ましてくれた仲間がいたからです。

ひとりじゃなかったことが、私が最後まで通うことができた大きな力になったと思います。
みんなありがとう️!


メルマガでも変化は充分あるかもしれないけど、仲間がいるとその力は倍倍になるんだなぁ。。


この講座で私は、本当に自分を無視してきたことに気づくことがてきたし、外に向けられた意識を内に向けることの大切さを知り、まずは自分を整えなければ、見えてくる世界は何も変わらないという事に、気づくことができたと思います。


やっと気付いたところでこれからですが、勇気を出して参加して本当に良かったと思います


(Tちゃん 愛知県)


今回はお休みやら早退やらでしっかり参加出来ない日もありちょっと残念だったけど
参加した日の講座はとっても実りのあるものでした。


同年代、同じ不登校で悩む仲間とともに自分自身のブロックや心の思い込み、癖にフォーカスする講座でした。


不登校の子供を持つとついつい子供を何とかしようとしたり、子供の気持ちばかりにフォーカスしてしまい視野が狭くなって苦しくなるばかりでした。


子供のことは一旦脇に置いといて
自分自身がその出来事に反応するのはなぜか?
どうしてその気持ちになるのか?
それってほんとは誰に対する気持ち?
ほんとはその時なんて言いたかったの?
ほんとはその時なんて言って欲しかったの?
どんどん気持ちを掘り下げる作業をコツコツとやりました。



自分が親に押し殺してきた気持ちがたくさん溢れてきて、小さな頃から我慢してきた自分が愛おしく思えました

もうあの頃の小さなわたしじゃないよ、もう我慢しなくていいよ、今のわたしが小さな頃のわたしを見つけて抱きしめてあげる事が出来ました

わたしが時間をかけて自分の気持ちに気付いてきた様に、息子も自分のタイミングで気づいていくのだと今は思えます。



いつも自分軸に戻りながらこれからも自分の気持ちを大切に、そして周りも大切にしていこうと思います。


ステキな講座に参加させてもらえて感謝です。
ありがとうございました


(Eちゃん 岐阜県)



長期の講座に通うことは私にとってかなりハードルの高いものでした。


正直1日目、開始1時間でやめたいと湧いた感情もあったけど、今となっては通って良かったと思ってます。

得た知識だけじゃなく、ぶつかって得た経験、行動して得た経験がとても大事なものになったから。

こうゆう場でなければチャレンジしずらいものだったと思うし、こうゆう場でなければ得れなかった事だとも思います。


一緒に学んだお仲間1人1人からも、沢山見て学べた事もとても良かった。


まだまだ課題は沢山残ってはいるけど、あの時エイヤーって申し込んで良かった!!


まりちゃんにも沢山助けてもらって本当に感謝してます。


(Fちゃん 愛知県)


①2月から始まったことに意味があった!

次女が中学校へ入学し、長女の不登校が頭にちらついていた4月。

次女が学校馴染むのに時間がかかって不安定になり、私の不安も大きくなりそうな時にカウンセラー養成講座を受けて、しっかり自分を見つめていくことで心も落ち着きました

今、次女は安定し腹痛や頭痛もほとんど言わないように(*^^*)


まりちゃんの教え方が上手♡♡

私は、吉田さん(神まりアートセラピーの先生)のカウンセリングを何度か受けて、自分を大事にすること!信じること!を体感していきました(毎回お絵描きしてたくらいなのでインスピレーション?)。

なんというか感覚で覚えたというか、人にはうまく伝えられない感じでした。まりちゃんの教え方は、すごくわかりやすく理論的

あぁ、私が普段から思っている事ややろうとしている事は、言葉にするとこういうことだよねって教えてもらえた感じでした。

これで、私も悩んでいるお母さんにこうしたら楽になれるよって伝えられる気がします。


養成講座が少人数でよかった

ひとりの悩みをみんなで聴けて、不思議とみんなの悩みも自分のことと重なったり、毎回自分にとってもヒントや気づきがありました

ゆったりまったり(笑)ややのんびりとした養成講座で、この雰囲気が私はとても好きで通うのが楽しかったです!



(Mちゃん 愛知県)

☆ 追伸 ☆

お子さんの不登校は
ママのせいではありません!!

でも、ママが苦しいのには理由があります。
そして、ママが今から出来ることがあります!

今までの苦しい子育て
辛い生き方・自分責めをリセットして
自分で選択し行動する力
自分で自分を幸せにする力
を身につけることです。

ママの幸せが
子どもたちが生きていく土台となっていきますよ。

心を込めてお伝えします。
お会いできるのを楽しみにしています♪

ー 神まり -
【お問い合わせ】
メールアドレス;jinzxcvbnm000@gmail.com
または、メール講座・号外メルマガに直接返信ください。