面談力を強化する!
リレー式
ロールプレー体験会

【日  時】午前の部:平成30年11月23日(金祝) 
           9:30 〜 11:30
      午後の部:平成30年11月23日(金祝
           13:30 〜 15:30
【会  場】東京都大田区西蒲田8-24-1
      大田ビジネスコミュニティーセンター5階
      第1会議室 
【アクセス】JR京浜東北線、東急多摩川線、東急池上線
      蒲田駅より徒歩3分

今すぐ申し込む

こんなお悩みは、ありませんか?

CC役だけのロールプレーがしたい
キャリアコンサルティング能力を高めたい
仲間うちだけのマンネリ化した練習を卒業したい
面談時の自分の悪いクセを改善したい
面談技能やセンスを磨きたい
実践者が行なう面談技術を学びたい

そのお悩みを解決します!

このロールプレー勉強会は出身のキャリアコンサルタント団体をこえて、キャリアコンサルタント業務を行なっている方やキャリアコンサルタントを目指す方どうしが「自己研鑽と学びを継続していく場」をご提供しています。また、この業界で働く(働きたいと思っている)たくさんの方々とロールプレーを通じて関わりをもち、人間としての魅力や技能・キャリコンとしてのセンスを身につけていきたい方へご提案しています。

こんな方が対象です

    • キャリコンに興味がある方
    • キャリコン講座を受講中の方
    • 資格は取得したが、未経験の方
    • 資格を取得し、実務経験のある方
    • 情報と人脈を仕事に活かしたい方
    • 共に学べるキャリコン仲間が欲しい方
    • 違う分野のCL役と面談の練習をしたい方
    • マンネリ化した自分の面談方法を改善したい方
    • 最新の支援現場を知るCL役との練習を希望する方

私たちの思い

「現場での困難をきちんと責任もって解決できる実務者を増やしたい」。この一心で私たちは運営をしています。残念なことに実務で必要なことは、全て現場が知っています。偉い先生を含む難解な理論や高度な技術だけの教授は「結局、何の役にも立たなかった」と今でも悔し涙があふれてきます。ささいなことであっても、現場で活動する人だけがそれらを乗り越えるための「コツ」を知り、それらをもっていると私たちは肌で感じてきました。キャリアの現場で同じように苦労している人たちが集まり、その知恵を出し合いながら共感し、成長できる機会や場があれば、将来的にこの業界のさらなる発展も見込めるのではないかという思いがそれを突き動かしています。私たちキャリコンリンクは「机上の理論ではなく、現場で今使えること」の提供を目標に掲げ、交流会と勉強会をメインにその活動を提供しています。

安心して参加できる「場」を目指して

私たちのロールプレー体験会は「リレー式」を取り入れており、15分間のロールプレー終了後にCC役だけが交代をして、一定時間が経過した後に再度来談した(という想定の)同じCL役に対して15分間話し合うというスタイルで行なっています。

「リレー式ロールプレー」とは、最大4名が1グループとなり、1人のCL役(弊社の場合:国家資格キャリアコンサルタント以上の資格をもつ実務者)に対してCC役(キャリコン)が1セッション(15分間)ごと交代し、2時間の勉強会の中で1グループ最大4回のセッション(1人のCL役に対しての継続面談を想定)を行なうというロールプレーです。

CL役は1セッションごとに何日か経過した想定のシナリオにしたがって再来談しますので、前回の面談内容を引き継ぐ形(リレー式)で新しいCC役は15分間のセッションを行なっていきます。

毎回のセッション終了後には、CL役の再来談に備えた作戦会議(7分間)をCC役(キャリコン)とOB役(観察者)だけで行なうので、実務での面談経験が少ない方でもチームのチカラでCL役の再来談に準備することができます。

実務経験の豊富な方はCL役が来談時に話す内容(シナリオ)に時間の経過と変化がありますので、日頃鍛えた対応力を存分に発揮していただくことができます。

グループ内のCC役全員とのセッションが終了したら、そのグループを担当したCL役からCC役の方ひとりひとりに対して、セッションを受けたクライエント(相談者)としての感想をフィードバック(10分間)させていただきますので、ご自身の自己研鑽にお役立てください。

※当勉強会ではネットワークビジネス、宗教、MLM、金融商品、自己啓発セミナー等の勧誘・販売は一切禁止です。
 (苦情が1件でも出た場合は即刻退場・ 出入り禁止とさせていただきます)

リレー式ロールプレーの詳細(マンガ)

リレー式ロールプレー体験会 開催概要

東京会場
名 称
リレー式ロールプレー体験会
日 時
<二部構成:午前と午後で参加者を入替>
■2018年11月23日(金祝

【午前の部】9:30から11:30(開場9:15)
【午後の部】13:30から15:30(開場13:15)
場 所 東京都大田区西蒲田8-24-1

大田ビジネスコミュニティーセンター5階
第1会議室

◆JR蒲田駅・東急蒲田駅から徒歩3分
主 催
参加費用 3,000円(事前決済:税込)

※コンビニ決済またはクレジットカード決済がご利用いただけます。
お問い合わせ
特商法の表記
プライバシー
ポリシー
定 員
午前の部:最大12名
午後の部:最大12名
お問い合わせ

当日のタイムテーブル

【午前の部】
9:15~9:30

【午後の部】
13:15~13:30
受 付
1階から直接エレベータで5階の会場へお越し下さい。5階の会場にてお名前のご確認をさせていただきます。
【午前の部】
9:30~11:20

【午後の部】
13:30~15:20
リレー式ロールプレー
「リレー式ロールプレー」とは1人のCL役(相談者)に対してCC役(キャリコン)が1セッション(15分間)ごと交代し、1グループで最大4回のセッション(継続面談)を行なうロールプレーです。

毎回のセッション終了後には、CL役の再来談に備えた作戦会議(7分間)をCC役(キャリコン)とOB役(観察者)だけで行なうので、実務での面談経験が少ない方でもチームのチカラでCL役の再来談に準備することができます。

実務経験が豊富な方はCL役が来談時に話す内容(シナリオ)に時間の経過と変化がありますので、日頃鍛えた対応力を存分に発揮していただくことができます。

グループ内のCC役全員とのセッションが終了したら、そのグループを担当したCL役からCC役の方ひとりひとりに対して、セッションを受けたCLとしての感想をフィードバック(10分間)させていただきますので、ご自身の自己研鑽にお役立てください。
【午前の部】
11:20~11:30

【午後の部】
15:20~15:30
全体のシェアや名刺交換など
ご感想等をいただいたり、名刺交換等の連絡先交換(希望者のみ)、閉会のごあいさつ。
【午前の部】
11:20~11:30

【午後の部】
15:20~15:30
全体のシェアや名刺交換など
ご感想等をいただいたり、名刺交換等の連絡先交換(希望者のみ)、閉会のごあいさつ。

当日の司会進行ご紹介

瀧本博史
キャリコンリンク合同会社

CEO

大阪府出身東京都在住。フリーランスのキャリアコンサルタント。大阪でハローワークや地方自治体・大手人材派遣会社の相談員として15歳から84歳までの方へ対面での就職支援を行なった後、東京へ移住。今の東京経済を知っている。24年間の支援経験をもち、東京では私立総合大学の30名のキャリアコンサルタントをマネジメント。国立大学では特任講師としてキャリア関連の授業を通年で担当した。執筆ではマイナビスチューデントやマイナビウーマン、スタッフサービス、キャリタス、DODA等へキャリア関連記事を寄稿。リクナビNEXT、タウンワークマガジン等では記事監修も行ない、教えて!gooの専門家として就転職に関する質問回答数はナンバーワンである。
岡部弥生
キャリコンリンク合同会社
アライアンスパートナー

オフィスadoba 代表
大阪市を中心に活動するフリーランスのキャリアコンサルタント。労務・経理に関する管理職経験を活かし、女性社員特有の悩みを産業カウンセラーとしても解決してきた経験をもつ。30年以上の社会人経験から人材育成を担当し、採用関係についても精通。現在はインターンシップ研修や「若者言葉を卒業させる専門家」としての支援をはじめ、新入職員研修やセルフキャリアドックなどの助成金関連業務とジョブ・カード面談及び作成を行なっている。長年にわたる企業内経理に携わってきた経験を強みとして活かし、現在は社外経理として複数企業の経理も担当している。全ての方へ前向きな働き方を提案できることから、クライアントからいただく信頼が厚い。

<参加者の声>

同じ「志」を持つ、あなたへ

目の前のクライアントのために「何とかしなきゃ!」。キャリアコンサルタントの仕事に情熱を感じ、学び始めるとスキル以上に人間性や職務経験、見識、ネットワークなどが必要であることに私たちは気づかされます。ときに、自分ではどうしようもない窮地に陥ることもあり、この仕事に大きな戸惑いを感じる方も少なくないようです。ご存知のように、キャリアコンサルタントであるあなたが、目の前のクライアントに対して、その目的地を指示し、着地させるわけにはいきません。その一方で、クライアントには「あなたの成長を待つほど余裕がない」ということも事実としてあります。この勉強会への参加が、あなたのお役に立てればと願っております。