あなたの[お料理モヤッと]
いくつあてはまる?

☑️買ったものを使い切れず、たびたび冷蔵庫で食材の死亡を確認。#食材界のヒトラー

☑️いつも選ぶのは同じ食材。使いたいものを見つけても、失敗が怖くて知らんぷり

☑️彼氏や旦那さんには料理上手で素敵な子と思われたい♡でも難しい事はちょっと…すいません

☑️毎日の献立作りに疲弊気味!献立アイディア?何それ食べれるの?状態

☑️モチベーションが高い時と低い時の差が激しいんですよね…。

☑️料理は嫌いじゃないけど、いつも自己流。えっ。包丁の正しい持ち方?実は分かりません

☑️20代前半の子みたいに「料理出来ないですぅ」とか言って許されない空気感を感じている

☑️料理上手に憧れるけど、何からやっていいか分からない!#助けてお母さん

About you?
共感できるコ、手上げて

一つくらい、分かる~!と思いませんでしたか?過去の私もありましたっ!特に、私は面倒くさいことが大嫌い!やる気に波があって、やる時はやるけど、仕事が忙しくなったら何もしない。それで、昔はよく食材をダメにしていました。

#化石化したチーズ

料理って家事の中でもかなり負担が大きいですよね。時間もかかります。

以前雑誌に、主婦の方が1日に使っている料理時間(献立作り、買い物、調理、食器洗い等)は、平均4.4時間程だと書いてありました。

睡眠時間を除いた一日の活動時間が17時間だとすると、なんと4分の1程を使っている事になります。

ということは!料理が苦痛だというのは、起きている時間の4分の1が苦痛だという事になってしまうんです。

#勘弁して

じゃあ料理を学ぼう

そう思い立ってスマホを開けば、今はいくらでも情報が出てきますね。

レシピ検索をしてその通りに作ってみたり、モチベーションアップの為に、オシャレなレシピ本を買ってみたり。ワンコインで通える料理教室だってあります。

やろうと思えばいくらでも便利に、無料でだって料理を学ぶことは出来るはずなんです。

がしかし…
何故か簡単に料理上手にはなれない( ;∀;)
#ぴえん

このモヤッとの原因は何か。最も考えられるのは、何を作って良いのか分からない=レパートリーが少ないということです。

何を作るか考えるのが料理のスタートなので、経験がなくてアイディアが浮かばない人は、作る前からモヤッとして、出だしからつまづいてしまうのです。

#まだ何もしてないのに苦痛

Cooking ≒ Fashion?!

では、レパートリーの増やし方を考えてみます。
例えば料理ではなく、ファッションだとどうでしょうか。

「毎日、私服で出勤なのに洋服が足りなくて困ってる」と悩んでいる人のクローゼットに、柄物の洋服ばかりが入っていたら、あなたはどう思いますか?

何にでも合う白シャツのようなアイテムを増やして、着回しコーディネートを学べば、毎日がすごく楽になるのに!と思いませんか?

料理初心者さんが、アレンジの出来ないメニューを1つずつ増やそうとするのは、この「クローゼットに柄物シャツばかり」の状態によく似ています。

せっかく一つ料理を覚えたけど、数回繰り返せばまた「メニューが浮かばない」という、出だしからつまづく事態に陥るので、成長を感じにくい

なので、初心者さんこそ「簡単に着回しできる白シャツ」のようなレシピを覚えて、それをベースに、プラスではなく×でレパートリーを増やすのがおすすめなんです。

#これ以上柄物シャツ不要

白シャツレシピ様(*゚Д゚*)キタコレ:・:*

また、「白シャツ」レシピは簡単である必要があります。

料理上手になるには、繰り返しキッチンに立つというのも重要ですが、そう言うと大体の生徒さんは「モチベーションが続かない」と言います。

私も昔そうだったので、よーーく、よーーく、よーーく(しつこい)、分かります。

そしてたどり着いた結論は、そもそもモチベーションが下がるのが悪いのではなく、高くないと作れないようなレパートリーしかないのが問題だということ。#レシピのせいw

毎日生活してたら、テンションが高い日も、低い日もありますよね。なので低い日でも出来るような簡単な料理を沢山知っておくことが重要なわけです。

#意思が弱いせいじゃないもん

難しいことでもないよ

ファッション雑誌を見て、「このシャツ、重ね着しても、襟を抜いて着ても、腰に巻いても格好いいんだなぁ」と知って、少しワクワクするような時ってありませんか?明日やってみよう!と軽くテンションが上がる感じ。 別に新しい洋服を買ったわけじゃないのに、パターンも増やせますよね。

料理もそれと同じです!特に「白シャツレシピ」は簡単ですぐに実践できるのが良いところ! 知っているだけで、オシャレした時のようなワクワク感でキッチンに立てるようになりますよ!

#あらまぁ、こんな簡単に人生の4分の1がHAPPY♡

ついでに言うとね(´×`)

作った料理を誰かに披露して、褒められるという「お料理萌え体験」をしてほしいです。自分で楽しむことがベースですが、その上でまわりから褒められたら、楽しくて嬉しくてやる気が出ますよね!

彼に褒められた、友達に喜ばれた、家族が驚いた、インスタにアップしたら普段より沢山コメントが来た。

ちょっとしたことですが、やっぱり誰かが喜んでくれたり、褒めてくれたりしたらすごく嬉しいものです。これぞ究極の萌え体験♡

私が料理好きになったのも、普段厳しい母が私の作ったフレンチトーストを褒めてくれたからでした。

#なんだかんだ褒められたら伸びる

彼の胃袋を掴みたい人こそやるべき事

「胃袋を掴む」という言い回し、よく耳にしますよね。
料理上手になれば愛される的なニュアンスに聞こえるんですけど、それって本当にそうなのかなと、ちょっぴり疑問です。

多分魅力を感じて貰うには、料理のスキルがあるだけではダメで、それを心地よく提供する彼女の雰囲気が何より大切だと思うからです。

むしろ、無理して意識高い系のご飯を食卓に並べるよりも、自分の出来る範囲で作った料理を、笑顔で出す人の方が魅力的だと思います。
#無理すると出がち「やってやった」感w

なので、こーなってくると、もはや彼の為だか自分の為だか分かりませんがwとにかく自分がごきげんに料理ができる状態になるというのは必要だな!と激しく感じます。それが結局は彼の為になると思うからです。

プロ並みの調理技術を教えたり、彼に喜ばれるレッスンをテーマにしたり、まわりには魅力的な料理教室は沢山あると思いますが、私は皆さんに「ごきげんにキッチンに立つ」ということを伝えたいなと思っています。

あなたは、料理の知識を学びたいですか?それとも、笑顔で料理できる女性になりたいですか?

#後者ならMYkitchenに ゴー

オシャレするようなワクワク感で
料理が出来る
Cooking salon MYkitchen


料理の着回しアイディア

アレンジの素となる白シャツのような簡単レシピを学べ、レパートリーをどんどん増やせます!代用できる食材を豊富にレクチャーするので、アレンジ次第で同じレシピを主食にしたり副菜にしたり汁物にしたり。目から鱗のアイディアがたっぷり!

ファッション×食

各月毎に、食とファッションを絡めたテーマを考え、それに合わせたテーブルコーディネートを作っています。まるでファッション誌に入り込んだような、非日常を体感してください♡上記picは「フラットシューズでモネ展へGO。美術館ランチ」のコーディネート

本当は秘密にしたい技

再現性の高い盛り付け方法をレクチャー。技術ではなく、アイディアを知ることで誰でも出来ちゃう、簡単な盛り付け方法を余すことなくお伝え!いつもの料理にプラスするだけで、おもてなし上手へ変身。全然大したことしていないのに褒められる裏技満載!

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Cooking salon MYkitchen MENU

2022.1白雪姫のバレンタイン

2022年1月のテーマは「白雪姫のバレンタイン」♡

2022年1月の開催日程

13日(木)
15日(土)
16日(日)
全日程11時~
満席となりました。ありがとうございました。

追加28日(金)空き2席

メニュー
・マグカップオムライス
炊飯器で炊く、簡単体に優しいチキンライスの作り方と、お手軽卵の包み方

・鱈の包み焼き
旬の鱈と白菜の旨味がギュッと詰まった簡単おススメの一品。
蒸したスープまで飲み干せる驚きの美味しさ。

・安穏芋のポタージュ
安穏芋のとろーり甘いポタージュ。素材の甘みを引き立たせ、てシンプルな味付けで作ります。

・リンゴとホタテの前菜
技術不要!知っていたら出来る簡単オシャレでプロの味。オシャレに見える盛り付けもレクチャー

・キノコの洋風白和え
洋風白和えの衣は、驚きの食材2つを使います!キノコの美味しさを引き立たせる

・イチゴのヘルシーティラミス
豆腐クリームで作るヘルシーティラミス。小麦粉や卵、コーヒーも使わない体に優しいデザートです。バレンタインに、彼の体調を気遣いながらおうちごはんを作るにはとってもお勧めのデザート。
ココアパウダーを使うので、12月レッスンで使ったものが余っている方にもおすすめです!

テーブルコーディネートイメージ
・リンゴの木⇒ブランチツリーにリンゴを吊るして白雪姫の世界観を。
・雪の降っている森⇒雪が降っている森の中に白雪姫がいるイメージ♡
・ハートモチーフ⇒バレンタインイメージなのでスープの皿は注ぐとハートの形になるものを使用。

 

【2022.10】ハロウィンメニュー

2022年10月は、ハロウィンメニュー

開催日程
9日(日)11時~
11日(火)11時~満席
15日(土)13時半~

メニュー
・坊っちゃんカボチャのスコップコロッケ
・鮭とほうれん草のクリーム煮
・オバケごはん
・紫玉ねぎのマリネ
・クリームチーズとナッツのおつまみ

【2022.4】インディゴブルーのデニムでカジュアル和食

2022年4月のテーマは「インディゴブルーのデニムでカジュアル和食」です♡
有田焼の印象的なインディゴブルーの皿をメインに、テーブルをスタイリング。


開催日程
7日(木)11時~
16日(土)11時~満席
20日(水)11時~満席
24日(日)11時~2名


※17日(日)14時~は、過去メニュー「白雪姫のバレンタイン」を行います。(メニュー詳細は文末にあり)

メニュー
和食の基本。一番だしと二番だしの取り方も学べます♪

・たまごプルプル親子丼
・ほっこり筑前煮
・旬の生ワカメのお吸い物
・人参ドレッシングの和風サラダ
・新玉ねぎとサーモンの和風マリネ

 ☆レッスン料金☆

通常料金
6,000円(税込み6,600円)

【お支払い】
①クレジットカード(PayPal登録必要)
②銀行振込

【変更】
変更
は、同じ月の別日に空きがあれば可能です。
3日前まで→変更手数料なし
それ以降→変更手数料1,000円(食材の手配などがある為)
オンラインレッスンへの変更も可能です。(差額の返金はありません)

[キャンセル]
お振込み後のキャンセルの場合、ご返金は致しかねますが、新規ご友人とご参加の場合は、同月内に限り無料で(3日前までのご連絡。それ以降は変更手数料1000円)別日にご変更可能です。

その他、代理の方にチケットをお譲り頂くことも可能です。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

【その他】
レッスン時は、マスク着用、検温、レッスン中の手指消毒のご協力をお願いしております。感染対策の為、調理後のお料理はお持ち帰りも可能です。ご自身で保存容器をお持ちください。(衛生面での責任は負いかねます)


【緊急事態宣言/まんえい防止措置が出た場合】
少人数のため、講師に何も無い限りは基本的には開催します。ご納得の上お申し込みください。
尚、生徒様都合で変更をご希望の場合は、新規ご友人とご参加頂ける場合に限り、手数料なしで別日程へのご変更が可能です。(3日前までにご連絡。それ以降は1000円の変更手数料あり。ex:15日に参加予定の場合12日夜まで)
オンラインへ変更の場合は、差額をご返金致します。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

♡さっそくのお申込みはこちら♡

フォーム送信が正常に終了しましたら、【noreply@peraichi.com】より確認メールが自動で届きます。
その後、48時間以内に<クッキングサロンマイキッチン フードコーディネーターまりえ>よりご連絡いたします。
※48時間経ちメールが届いてない場合は、迷惑メールフォルダご確認後【mykitchen201@gmail.com】までご連絡をお願いいたします( *´艸`)

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

Profile

まったり系フードコーディネーターまりえ(・ω・)

なるべくまったり生きていたい。中学から10年間女子高で育った一人っ子。
藤女子大学卒業後、日産ミスフェアレディなど司会業を5年ほど経験し、結婚。その後、子供の頃から好きだった料理の道へゴー。料理教室で講師として勤務後、フードコーディネーターの資格を取って2015年Cooking salon MYkitchenをOPEN。毎月のレッスンの他、北区民センター外部講師や、イベント講師なども務める。

☆性格☆
ひょうきん

☆趣味☆
漫画と小説が好き。美術館も好き。オシャレな人とか可愛い人見るのが好き。アイドルも好き♡
#ヲタクではない(はず)

☆特徴☆
怒りんぼで料理上手な母に育てられ、料理は美味しいだけでなく提供する人の雰囲気も大事だと痛感。ごきげんに料理する女性が増えてほしいと思っている。

☆特技☆
0から1を作るのが好き。学生時代は自ら企画書を書いてファッションショーを企画し500名集客したり、授業中作った俳句がおーいお茶の新俳句大賞で賞を取って缶に載ったり。何かしら作ったりアイディアを出したりすることに実力を発揮していた。レシピのアレンジアイディアを考えることは大好き♡

Cooking salon MYkitchen

【住所】
札幌市中央区(ご入金後お伝え致します)

【ご連絡先】
・E-mail⇒mykitchen201@gmail.com

・LINE公式アカウント⇒こちら

【主な仕事歴】
・ニチレイフーズ様冷凍食品販促資材撮影スタイリング
・もりもと様なまどら焼き地下鉄中吊り広告スタイリング
・ホクレン様北海道産人参 映画広告、レシピ考案
・テンフォー様宅配チラシ撮影スタイリング
・あかん湖鶴雅ウィングス様スタイリングアドバイス
・小樽商工会議所様主宰フードイベントLFC事業者アドバイス担当
・徳島ロイヤルガーデンホテル様花見弁当監修

【出演メディア・受賞歴等】
・HTB「キラキラ」
・jcom「札幌人図鑑」
・月刊クオリティ「Qの写撃」その他ラジオ出演
・「クロレラ元気レシピコンテスト」社長賞受賞

・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・
オシャレするようなトキメキを
キッチンでも
・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・

人生の4分の1を占めているお料理の時間。それをモヤッと過ごすか、ごきげんに過ごして周りからも愛される時間にするのかは、本当に少しの違いだと思います( *´艸`)

特に、今後結婚や出産を考えている方は、ライフステージが変わるごとに、ご自身に使える自由な時間は少なくなっていきますよね。
今のうちに、お料理のモヤッとを「萌えごはん」でワクワクに変えておきませんか?

自分がごきげんだから周りからも愛される。そんな毎日を送るはじめの一歩を是非お手伝いさせてください♡

あなたの毎日がごきげんになるように
キッチンライフに萌えをひとさじ
✰。*ごきげんガールの萌えごはん✰。*

よくあるご質問

Q:初心者で、授業についていけるか、周りの方に迷惑をかけないか心配です。
A:包丁の持ち方からレッスンをしていますし、簡単なことしかしません!むしろ初心者さんを焦らせるようなタイプの方はお断りしたい位なのでw初心者さんこそ安心していらして下さい☆

Q:生徒さんの年齢層は?若い方が多いの?
A:現状の生徒さんはアラサー世代と、40代半ばの方が同じ位です!私自身、母の友人と2人で遊びに行くくらい年上の方と話すのが好きなので、年齢関係なくお気軽にいらして下さい(^^)/もちろん10代~20代前半の子も歓迎ですよ♡

Q:Instagramで発見しました。最新情報はどこで手に入りますか?
A:Cooking salon MYkitchenのLINEへご登録頂いている方に一番初めにレッスンのご案内をしています。 https://line.me/R/ti/p/%40brx8547m

過去開催レッスン

2021.4グリーンのワンピースを着て出かける新緑和膳の休日

①手まり寿司三種
寿司飯、薄焼き卵の上手な作り方。
あしらいもの(寿司の上にのせるトッピング)のポイント。

②ホタテの枝豆ソース和え
万能枝豆ソースと、それに相性の良い食材の特徴を学ぶ。

③肉豆腐
味の染み込ませ方、豆腐の選び方や崩れにくくなる方法、肉豆腐のアレンジ方法。

④せいろ蒸しとゴマダレ
セイロの基本的な使い方と、セイロがない場合の蒸し方。万能ゴマダレのアレンジ方法。

⑤カニ缶のゼリー寄せ
ゼラチンの使い方や、他の食材でのアレンジ方法。

2021.5オルチャンメイクで韓国っぽ
カフェプレート
ーー카페에 가자ーー

①6種野菜のビビンバ
ナムルは全て違う味付け。簡単に出来る方法をお伝え。

②生春巻
中の食材を上手に見せる巻き方
生春巻きの皮を、生春巻き以外で使う方法

③タッカンマリ
鶏手羽を使ったお手軽韓国風スープ。素材の味を活かして塩のみで仕上げます。
スープのアレンジ方法

④ニラチャプチェ
目分量で料理をする時のポイント

⑤柚子茶とオレンジミルクのゼリー
二層になった可愛いゼリー。おもてなしにおすすめ。

2021.6フラットシューズでモネ展へGO
美術館ランチ

①しっとり鶏ハム&赤ワインベリーソース
とり肉を簡単にしっとり仕上げる方法。塩味の付け方、果物を使ったソースの味の整え方。

②タコとグレープフルーツのマリネ
アレンジ簡単マリネ液の作り方。

③クリームチーズタルト
アレンジで甘くもしょっぱくも出来るお手軽フィンガーフード。

④ポルチーニ茸のスパニッシュオムレツ
乾燥ポルチーニの香りの出し方。
大きなフライパンでも卵に厚みを出す方法。

⑤ベビーリーフのサラダ
自家製ドレッシングの作り方。

⑥筍とアスパラのペペロンチーノ
ペペロンチーノの基本。自宅で作るお店の味。麺を丁度良い固さに仕上げるコツ。

⑦スナップえんどうの冷製スープ
野菜たっぷりのスープ。コンソメは使わず素材の味を活かして仕上げます。

2021.12ふわふわモヘアニットでおうちホワイトクリスマス

「モヘアニットを着て、おうちで過ごすクリスマスディナー」をイメージしました♡
クリスマスツリー、雪だるま、トナカイなど、モチーフを取り入れた、大人も子供も楽しめる簡単映えプレート。

12月の日程

10日(金)満席
11日(土)満席
12日(日)満席


全日程11時~


クリスマスからお正月まで、年末年始は忙しいし食べ過ぎるイベントも多いですよね。
おうちで作るディナーは「簡単ヘルシー美味しい映え料理」でいきましょう♡以下の7品を作ります♪

・ミートツリー
ツリーの形に作る、簡単ミートローフ!!(マッシュルーム&玉ねぎ&ナッツがたっぷり!上にのせるブロッコリースプラウトは、アンチョビソースで味を濃いめに味付けしてあり、ソース感覚。)

・マッシュポテト雪だるま
外食で出るマッシュポテトはバターたっぷりになりがち。「まさかの調味料」を加えて、体に優しく作ります♡ピリリと胡椒を効かせて、スパイシーさもプラス。

・蕪のポタージュ~海老と栗を添えて
コンソメを使わず蕪の旨味を生かして作ります。海老と栗でボリューム感もアップ。

・ぷりぷり牡蠣のリゾット
牡蠣とにんにく、玉ねぎの旨味をしっかり吸わせ、簡単なのに味は本格派のすごいヤツ。

・紅くるりと生ハムのパープルサラダ
紫の色が綺麗な紅くるり。生ハムとベビーリーフと合わせることで、更に食卓に彩りをプラス出来ます。ドレッシングはバルサミコ酢で。

トナカイチョコタルト
ヨーグルトを使った簡単映えタルト!トナカイの赤くて大きい鼻が、完全におかわ。

マスカットのカプレーゼ
通常はトマトとチーズで作るカプレーゼを、マスカットで作ります。マスカットもチーズもまんまるで可愛い見た目♡フルーツとチーズの味を馴染ませるコツも分かっちゃお~。

テーブルコーディネートポイント

【ふわふわのファー】
モヘアのお洋服に合うようなテーブルコーデにしたくて、ボリューム感のある白いファーをテーブルの中心に。

【ツリーとホワイトパール】
敢えて暗い色のツリーと白パールで雪の積もった感じを表現♡

【ポインセチアの色】
定番の赤ではなくてグレイッシュカラーに。赤だとホワイトクリスマスのイメージを邪魔してしまうと思ったので、色を抑え目に。花瓶もオーロラ色を使用し、きらめく感じ
をup♡
どれもとっても簡単なのに、そう見えない!
それは、盛り付けに技があり!
聞いてすぐ真似できる実践盛り付けテクをしっかりレクチャー!

クリスマスらしいツリーのナプキン。
定番は緑色のナプキンで作るけど、色をグレイッシュにしたことで周りと浮かないように「ホワイトクリスマス」を演出。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

【2022.2】着物でひなまつり。和風アフタヌーンティー。

2022年2月のテーマは「着物でひなまつり~和風アフタヌーンティ」です♡

開催日程
6日  (日)11時~
13日(日)11時~
16日(水)11時~
満席となりました

※上記以外でも、まん延防止期間(2月27日まで)は、2名以上での開催リクエストを承ります。

メニュー
・モザイク寿司
簡単映える、モザイク寿司の作り方!

・皮面ぱりぱり和風チキン 
油も引かず、鶏肉の皮面をパリパリに仕上げる裏技をご紹介。もも肉がこんなに美味しくなるなんて!絶対知っていてほしい焼き方。オシャレな大根おろしを作って、おもてなし感もup。

・和風サラダ
シンプルで、どんなものにも合うベビーリーフの和風サラダ。

・菜の花のお吸い物
春を感じる菜の花。お吸い物に入れて季節を楽しみましょう。

・簡単桜餅
炊飯器ともち米で作るお手軽桜餅。
今年のひな祭りには、手作り桜もちはいかが?

【着物でひなまつり~和風アフタヌーンティー】のテーブルコーデイメージ
・和柄のテーブルランナーを使用して、着物のような雰囲気を演出
・アフタヌーンティ用のガラス皿の中心に桜を飾り、周りにはスイーツを。花とスイーツを一緒に楽しめます。
・食器類は「ゆずりは」の湯飲みをはじめ、パステルカラーをメインに。着物の女性が和風のアフタヌーンティーを楽しむような、女性らしいイメージにセットしました。

 

【2022.3】カジュアルワンピースで過ごす、エスニックリゾート

2022年3月のテーマは「カジュアルワンピースで過ごす、エスニックリゾート」です♡
なかなか海外旅行にいけない日々が続きますね。おうちでリゾート気分を味わえるようなメニューにしました。
テーブルコーディネートは、バリ島にある海辺のリゾートホテルをイメージして作りました。バリ島で購入した食器を使い、エスニックの魅力が溢れるスタイリングとなっています。


開催日程
11日  (日)11時~
12日(日)11時~満席
13日(水)11時~

※2名以上で開催リクエストを承ります。

メニュー
・感激!ガパオライス
過去レッスンのリバイバルメニュー。ナンプラーを使用した本格レシピなのに簡単。
当時、生徒さんがこのガパオを彼氏に作ったところ大好評! 結婚式、彼の好物の欄には「ガパオライス」と記入されました!


・野菜たっぷり生春巻
具材には、アボカドを入れて濃厚さをプラス。あえてはみ出させた小ネギは、飾り切りを施します。具材には、アボカドを入れて濃厚さをプラス。あえてはみ出させた小ネギは、飾り切りを施します。

・パクチーとグレープフルーツのサラダ
癖が強すぎない、食べやすいサラダ。パクチーが苦手な方は抜くことも出来ます。

・トムヤムクンフォー
海老とマッシュルームの入った、おうちでもお手軽に出来る簡単なフォー。

・いちごのチェー
ココナッツミルクベースのベトナムのスイーツ


【2022.9】ほっこり和食

2022年9月は、かきあげ! 

開催日程
7日(木)11時~
16日(土)11時~満席
20日(水)11時~満席
24日(日)11時~2名



メニュー
・かきあげ
・梅ごはん
・豆乳のお味噌汁
・飾り大根