このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
うちの求人票、
どうすれば応募がくるの?

ハローワーク求人票
無料ワンポイントアドバイス

お申込み受付中!

採用のプロが無料アドバイス
\  お申込み受付中 /

求人しているがまったく応募が来ない!
この求人票のどこがいけないの?

そんな企業さまに御社の求人票の改善点をお伝えします。

無料ワンポイントアドバイス3つのポイントとは?

【Point1】
採用のプロがアドバイス
アドバイスをするコンサルタントは、15年以上も企業の採用活動のお手伝いを専門としている採用のプロです。通常、求人作成・添削は有料でお引き受けしていますが、多くの企業さまにハローワーク求人票作成のコツを知って欲しいという思いから、YouTubeを使った無料ワンポイントアドバイスを始めました。
【Point2】
求人票を送るだけ
フォームからお申込みをした後、御社のハローワーク求人票をメールかFAXでお送りください。アドバイス動画が完成したらご連絡します!もし匿名をご希望の場合は、社名が分からないように動画を作成しますのでお申込み時にお伝えください。ただし都道府県と業種は公表させていただきますのでご了承ください。
【Point3】
無料で改善点が分かる
応募が来ない場合、また思ったとおりの人材が来ない場合、求人票のどこかに問題があるはずです。ぜひ、無料ワンポイントアドバイスを使って御社の求人票の改善点を見つけてください。無料だからと言って、そのあと強引な営業などは一切致しません。ぜひ、お気軽にお申込みください!
【Point3】
無料で改善点が分かる
応募が来ない場合、また思ったとおりの人材が来ない場合、求人票のどこかに問題があるはずです。ぜひ、無料ワンポイントアドバイスを使って御社の求人票の改善点を見つけてください。無料だからと言って、そのあと強引な営業などは一切致しません。ぜひ、お気軽にお申込みください!

例えば、こんなアドバイスをします

  • 「仕事内容」欄の空欄が多くスペースがもったいない。担当スタッフに業務内容を細かく書き出してもらって、仕事内容をできるだけ細分化して書くといい。
  • 「職種」欄にもっと情報を。求職者からの注目度が上がります。たとえば、ルート営業なのか新規営業なのか、未経験も歓迎なのか、など。
  • 文章の表現があいまい。求職者が求人票に不安や疑問を感じると応募率が下がります。「誰が、いつ、どこで、何を、どのように」を意識すること。
  • 「職種」欄にもっと情報を。求職者からの注目度が上がります。たとえば、ルート営業なのか新規営業なのか、未経験も歓迎なのか、など。

実際に公開しているYouTube動画

ご依頼いただいたお客さまからは「具体的なアドバイスでとても参考になりました!」とご感想をいただきました。

無料ワンポイントアドバイスの流れ

STEP 1
お申込み
ページ下部の「お申込みフォーム」からお申込みください
STEP 2
求人票の送付
御社のハローワーク求人票をメールかFAXでお送りください
STEP 3
動画を視聴
アドバイス動画が完成したらご連絡しますので、ご視聴ください
STEP 3
動画を視聴
アドバイス動画が完成したらご連絡しますので、ご視聴ください

\ 無料アドバイス お申込み受付中 /

御社のハローワーク求人票の
改善点をお伝えします

よくあるご質問

Q
アドバイスしている様子をなぜYouTubeで公開するのですか?
A
求人票の一部分(改善したほうが良い箇所)を映しながらアドバイスをするYouTube動画を公開します。ハローワークに求人票を公開している企業様は多いものの、実は応募者の心を鷲掴みするような求人票はあまり見かけません。求人票は応募者へのラブレターです。書き方一つで応募者からの反応は変わります。この無料ワンポイントアドバイスをYouTube動画で公開することで、多くの企業様に求人票改善のヒントを掴んでいただければ幸いです。
Q
会社名や住所を公表しないでほしいのですが?
A
匿名をご希望の場合はお申込み時にお伝えください。会社名が分からないように動画を作成します。ただし「○○県の○○業をされている会社さん」と都道府県と業種は公表させていただきますのでご了承ください。
Q
過去の求人票でもいいですか?
A
はい。過去の求人票でも結構です。現在、求人の予定がなくても構いません。
Q
ハローワーク以外の求人票でもいいですか?
A
申し訳ございませんが、ハローワークの求人票に限らせていただきます。
Q
無料アドバイスの後、しつこく営業されませんか?
A
ご安心ください。強引な営業などは一切致しません。ぜひ、お気軽にお申込みください。
Q
アドバイスだけではなく、自社用に求人票の文章を作ってくれますか?
A
申し訳ございません。無料ワンポイントアドバイスでは、御社用に文章をイチから作成することはしません。有料の「ハローワーク求人票の作成・添削」では、そのまま使っていただけるように完成した文章を作ってお渡ししております。ご興味のある方は別サイト「ハローワーク求人票の書き方」をご覧ください。

コンサルタントプロフィール

まき のぶひで
牧 伸英

・ぜぜ社労士事務所代表
・e-人事(株)代表取締役
・(一社)採用面接士協会代表理事
・(一社)日本歯科労務コンサルタント協会代表理事

大学卒業後、営業職に従事。その後、京セラコミュニケーションシステム㈱にて『アメーバ経営』の経営コンサルタントを経験することで『稲盛経営哲学』を徹底的に叩き込まれる。退職後、人事コンサルティング会社を経て独立。

e-人事㈱では2012年から適性検査CUBICの販売代理店として適性検査の販売や採用支援を行っており支援先は2,000社以上。採用面接士協会では面接の仕方を体系立てて学んだことのない中小企業の社長や人事担当者向けに面接の仕方を教える『採用面接士養成講座』を不定期開催。また2012~2018年まで(一社)滋賀経済産業協会からの依頼により地元滋賀県内の高校へ出張面接指導を行ってきた。

主な著書
『社長・人事・総務のための新しい採用活動(サイカツ)の本』(ダイヤモンド社)
『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』(日本法令)
『0円採用 ハローワークのすごいトリセツ』(kindle)
『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』(日本法令)

まずは知ることから!

自社の求人票の問題点と改善点

ハローワーク求人票には書き方のコツがあります
ハローワーク求人を成功させるためには、ノウハウやコツが必要です。応募が来ないのは、御社が求人票の書き方のコツを知らないことが原因かもしれません。ノウハウやコツは、基本的なものから細かいものまでいろいろとありますが・・・

今、応募が来なくて困っている企業さまが知りたいことは、そんな細かいノウハウではなく、「うちの求人票の場合、どうすればいいの?」ということだと思います。

そこで、コンサルタントが実際に御社の求人票を見てアドバイスをさせていただきます。まずは、無料ワンポイントアドバイスで自社の求人票の問題点と改善点を知ることから始めましょう!

無料アドバイスお申込みフォーム

ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
無料アドバイスに申込む