なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


助産師さんの保健室について

女性に生涯寄り添うサロンを目指して
助産師の語源は、英語で"Midwife=with women"
で、「ともにいる人」の意味をもつ名称で呼ばれています。みなさんと助産師との関わりと言えば、妊娠から産後に関わりを持った方がほとんどでしょう。しかし助産師は、それだけではなく女性のライフサイクルやリプロダクティブヘルス(性と生殖に関する健康)の専門家です。女性と子どもの健康を守り、尊い命を支え、次世代を育む女性とその家族に対する生涯に渡った支援をしたいと言う想いから、どの年代の女性でも助産師と繋がれるそんなサロンです。安心してください、私たちはいつもあなたの側にいます。

3つの特徴

オンライン
講座開催
さまざまな得意分野を持つ助産師が、「助産師から学ぶ」シリーズで講座を開催します。また、ゲスト講師を迎えた講座も開催予定。
グループ相談会開催
月1回グループチャットで気軽な相談を受け付けます。
個別相談

個人的に相談したい助産師にオンライン相談出来ます。
初回30分3300円
2回目以降10分1100円
延長10分1100円
個別相談

個人的に相談したい助産師にオンライン相談出来ます。
初回30分3300円
2回目以降10分1100円
延長10分1100円

助産師の紹介

松本 ゆきよ

北海道札幌市在住
助産師
日本胎内記憶教育協会認定講師
ベビー手話指導者
総合病院産婦人科病棟、産婦人科外来、
不妊・不育症治療専門クリニック、
現在市内のレディースクリニック勤務

2020年からオンラインで胎内記憶教育コラボお茶会や胎内記憶教育基礎講座、ベビー手話(マタニティ含)クラス、更年期の心と体の講座開催。

周りの友人から、月経や妊娠、産後、婦人科の病気など様々な相談をよく受けています。
どの年代の女性もライフサイクルに合った必要な情報を得たり、病院に受診するまでではないけれど聞きたい事や相談できるような助産師がいたら、そんな窓口があったら安心出来る。助産師として全ての年代の女性の安心の場、そんな場所を作って行きたいと思っています。

戸部 順子

北海道札幌市在住
助産師
総合病院の産婦人科病棟、新生児室、産婦人科外来、乳腺外科病棟勤務経験を経て、現在は病院以外の場所で健康相談を受けています。
退職後も産婦人科をメインで相談を受けていましたが、その後、栄養学、深層心理学の学びを深め、併せて血液内科、老人保健施設での看護を学び、現在フリーランス助産師として家族丸ごと元気に向かうための支援をしています。

友人知人を始め、産後間もなくの母乳育児の相談、月経や妊娠、不妊かもしれない、婦人科の病気や病名のつかない不調について、パートナー含め人間関係について、様々な相談を受けてきました。

女性の悩みは自分だけにとどまりません。気になることがあると、自分が後回しになっていることも。
だから家族丸ごと元気に向かう≪家庭でできる健康作り≫が大切で、それぞれが「自分のやりいたいことができる」を後押しする秘策と思っています。
助産師の仕事は女性の一生にかかわる仕事、学生の時に記憶したことが今でも刻まれています。

「子どもを守りたい」「女性が笑顔になれば、家族も世の中も笑顔になる」
諦める理由が「ちょっとした体調不良や一時的に頑張れない気持ち」であってほしくない。
誰にでも元の状態を取り戻し、変われるチャンスがあります。
身体の調子が上向きになると、自然と心の調子もあがっていくのです。
病院に行く前にできること、いつもそばにいる専門家としてそのお手伝いができればと思っています。
浅井 茜

京都府京都市西京区在住
助産師、整体師(ベーシックマスターホロソファー®)、星読み・数秘鑑定

総合病院の産科病棟、新生児集中治療室、産科外来に勤めた後、結婚のため一度退職しました。子育てが一段落ついたので、子どもの心と身体の発達について力を入れている保育園に就職し、園児さんたちと関わりながら病児保育室での勤務をしていました。
第三子の妊娠をきっかけに退職し、整体、西洋占星術、数秘、分子栄養学、性教育などを学び、フリー助産師としても活動しています。

自分のことを知るため、他人とうまく関わるため、西洋占星術や数秘はその人を知る一つの手段になります。私自身、自分の子どもとの関わり方に悩んでいた時に占星術と出会い多角的な視点を得ることで、より子育てが楽しめるようになりました。
また、私は昔から自分の不調で悩んでいましたが、ホロソフィー®という整体の技術に出会い、本来の自分の体を取り戻しつつあります。身体の面からもアプローチしたいと思い、その資格を取得しました。
自分らしく生きられる女性や子どもさんを増やしたい。「その人本来の力」が発揮されるよう、全体像を見て身体と心の両面からお手伝いができればと思っています。

武村 郁子

神奈川県逗子市在住
大阪府出身

助産師
日本胎内記憶教育協会認定講師
あん摩マッサージ指圧師
エサレン®️ボディワークプラクティショナー
ビジョンヨガ初級認定講師
トランスフォーメーションゲームファシリテーター

総合病院産婦人科病棟、産婦人科外来、新生児室の
病院勤務を経て、公立保育所看護師、子どもクリニック、老人施設、
整形外科、リウマチ科、ペインクリニック勤務。

現在は自宅にてマッサージ業と胎内記憶教育基礎講座開催
市内のペインクリニックにて看護師として勤務。

助産師という尊い職業を通して生命について真摯に向き合うことができました。
生命の誕生から死へと深く関わる中で人の一生について考えるようになりました。
女性、男性、性のこと、社会の仕組み、経済、教育、病気、障害、難病、子どもの虐待、いじめ、自殺、戦争、自然災害、地球環境、色んな要素が人の人生にとてつもなく影響を及ぼしています。
でも、わたしたちは生命を生きている!
色んなことを体験、経験し、学ぶ中で、一人一人が自分自身のことを
ほんとうに大切にし、愛することで自分の生命を輝かせ人と深く繋がり、支え合い、助け合うことができる!
そんな在り方が生きることへの大きな歓びになると感じています。

わたしは人と関わり繋がりを感じたとき、歓びでいっぱいになります。
人の輝きを感じたとき、とても幸せで豊かな気持ちで満たされます。
そんな繋がりや輝きの瞬間に立ち合えることが大好きです。

人生、ほんとうに色んなことがあります。辛くても、悲しくても、
どん底にいるように感じても、人は人の力で、どこまでも幸せであることができます。
共に人生を分かち合い、自分を大切にすることを意識して、これからの人生を豊かに生きていきましょ♪

今ある悩みを人に話すことで、人生の捉え方が変わったりすることもあります。
そんな分かち合いの場をたくさんつくってみんなと一緒に生きていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

サロンは女性限定Facebookグループ

Facebookアカウントをお持ちの方はこちらです

助産師から学ぶシリーズ講座

助産師さんの保健室【交流会】
〜自分のからだなら声を一緒に感じよう〜
普段自分を後回しにしがちなあなた。一緒に自分のからだに感謝する時間を持ちませんか?
2021年10月28日(木) 10:00〜11:00
zoom 参加費1100円
2021年10月25日(月)10:00〜11:30
40代50代の心と身体のトリセツ
15分無料個別相談付き
松本ゆきよ 参加費3000円

参加ご希望の方は
助産師さんの保健室メールにメッセージお願いします。
josanshi.hokenshitsu@gmail.com

お問い合わせ先

助産師さんの保健室
josanshi.hokenshitsu@gmail.com