シミはなぜ出来る?
札幌でおすすめの治療クリニックについて

年齢を重ねるといつの間にかシミができていることもあります。スキンケアを徹底していても「絶対にシミができない肌」というのは難しいものです。今回はシミの原因や札幌で治療実績が豊富なクリニックについて紹介していきましょう。

シミが出来る原因とは?

シミが出来る原因は人によってさまざまです。こちらでは、どのような原因があるのかを見ていきましょう。原因を知ることでシミ予防・シミ対策をしやすくなるのではないでしょうか。

 ・紫外線

ほとんどのシミの原因が紫外線と言われています。日焼け止めなどでケアをしていないと紫外線によってシミは増え続けていきます。紫外線対策をしていない人は、年齢を重ねてから肌に影響が出始めるので注意しましょう。

 ・遺伝

ソバカスなどは遺伝が原因と言われています。大人になってからのソバカスではなく子供の頃から、家族にもソバカスがあるかどうかを見てみましょう。当てはまる場合は遺伝が原因のソバカスの可能性が高いと思われます。

 ・ホルモンバランスの変化

女性は妊娠や出産、更年期などホルモンバランスが崩れる時期が多くあります。ホルモンバランスの変化は軽視できないほどの悪影響を及ぼすのです。30代から40代にかけてのシミであれば、ホルモンバランスの変化が原因の可能性があります。

シミ治療にはどんなものがある?

シミ治療と言ってもさまざまな施術があります。施術方法によって費用なども大きく変わってくるので慎重に決めないといけません。こちらでは、シミ治療に用いられる施術について見ていきましょう。

 ・イオン導入

微弱な電流を流してビタミンCなどの美容液を導入します。薄いシミやソバカスの治療効果が高く、美肌を手に入れられたという意見も多いです。傷跡が残ることもないので、安心して施術に臨めます。

 ・レーザートーニング

肌全体に散在する薄いシミやソバカスに有効な治療方法です。レーザーの中では出力がもっとも弱いので、肌へのダメージも最小限で済みます。ただ、出力が弱いことで即効性がなく効果を体感するまでに複数回の照射が必要です。

 ・ケミカルピーリング

シミだけではなくニキビ肌の治療にも使われている方法です。酸性のピーリング剤で角質を一気に剥がす方法です。そのため、治療後は肌のピリピリ感がありますが時間を置くことでむきたまごのような美肌効果が期待できます。

シミ治療前後に気を付けることとは?

シミ治療は前後で気をつけないといけないことがあります。他の美容治療と異なり、大きなダウンタイムはありません。しかし、シミ治療のダウンタイム時に気を付けないと悪化する可能性もあることを覚えておきましょう。

 ・日焼けをしない

シミ治療前は紫外線対策をしておきましょう。レーザー治療の場合、黒色に反応する性質を持っているので肌全体が日焼けによって黒くなると痛みが強くなる場合があるのです。シミ自体も日焼けによって濃くなることもあるので治療前は特に気をつけましょう。

 ・患部の保護

シミ治療後は患部の保護をしっかりしてください。レーザー治療を受けた後の肌は、バリア機能が低下しているので非常に過敏な状態です。日焼けだけではなく摩擦にも気をつけましょう。

 ・薬をしっかり飲む

クリニックによってはシミ治療後に薬を処方されることもあります。炎症を起こさないための抗生物質や美白剤などがあるのです。処方された薬をしっかり服用しないと、シミ治療の効果を十分に感じられないことがあります。

札幌でシミ治療の実績が豊富なクリニック

札幌にはシミ治療を得意とするクリニックが多くあります。こちらでは、これからシミ治療をする人のためにおすすめのクリニックについて見ていきましょう。

 ・やんべ皮膚科クリニック

シミ治療の種類が8種類と豊富なクリニックです。美容皮膚科に特化しているクリニックであり、女性医師が親身なカウンセリングを行ってくれます。女性医師だからこそ、気軽に話せることもあるかもしれませんね。

 ・グレイス皮膚科クリニック

一般皮膚科から美容皮膚科まで幅広く対応するクリニックです。患者の症状や状態をしっかり診てから、その人に合う治療方法を提案してくれます。女性医師がしっかりと悩みを聞いて、適切な治療方法を提案してくれると評判です。

 ・たけだ皮膚科スキンケアクリニック

診療をすべて完全個室で行うのでプライバシーに配慮したクリニックです。キッズルームもあるので、小さな子供がいる人でも気軽に通うことができます。

札幌でシミ治療ができるクリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

シミはひとつ気になれば次々に目に留まってしまいます。
そのうち鏡を見るのも嫌になる人もいるでしょう。
そうなる前に、専門知識を持つクリニックで治療してください。
クリニックによって治療内容や種類が異なるので、事前にリサーチしておくことをおすすめします。