王妃のめぐみの解約無視はマジでやばい!クレジットカードが止まらない方法とは?

今まで数々のダイエットにチャレンジしてきたのですが、どうしても食事制限に耐えられなくて挫折し続けてきた私。そんなある時、ネットで見つけたのが「王妃のめぐみ」というダイエットサプリでした。

食べながらでも痩せられるという口コミにひかれて販売サイトを見ると、定価3,920円が初回限定で100円! これは試すしかないと思って購入してみたんです。

すぐに初回分の1袋が届いたのですが、1週間後くらいに20袋がドーンと送られてきて、請求額は初回の100円と合わせて…39,300円!?

確かに初回100円は申しこんだけれど20袋なんて注文した覚えがないし、何かの間違いだろうと思ったんです。でもいつまでも手元に20袋あるのも気分的にイヤなので、さっさと返品しました。

すると「返品は受け付けられない」「2回目の代金を支払うまでは解約できない」との連絡があったんです。

いや、勝手に20袋も送ってきて何言ってるの? と、そのまま放置。

そして数か月後…なんとクレジットカードが使えない事態になっていたんです!!

どうしてこんなことに!?

王妃のめぐみのキャンペーンは20袋が一気に届く定期コースだった!

「初回100円」にひかれて、注文ボタンをクリック。あとは内容をよく読まずに必要事項を入力して申しこみましたが、よく読んでみると「初回100円モニター」に応募した時点で、定期購入に同意したことになって、自動的に2回目の商品が送られてくることになるらしい!

さらに2回目以降は4ヶ月分の20袋が一度に届くというシステムみたいで、私のところに20袋届いたのも、そのせいです。

よーく読めば確かに書いてあります。でも「モニター」なんて言うと「お試し」だと思ってしまいませんか? やっぱり納得いきません…。

なので、送料は仕方がないから自分で負担して、すぐに送り返したんです。返品してしまえば手元に商品はないわけだし、届いてすぐの返品なら解約扱いにしてくれるはずと思って。

でも…最初のように「返品は受け付けられません」という連絡が。そしてあくまでも39,300円を払うまでは解約もできないとのこと。

一気に4万円近くものお金を払わないといけないなんて聞いてないし、返品したのにこの対応って何? と頭に来て、そのまま放置することに。支払い督促の連絡や郵便は来ましたが、それも全部無視していました。そのうち向こうもあきらめるだろうと思っていたのですが…。

ありえない!クレジットカードが使えなくなった!?

支払い督促を無視したまま数ヶ月が経ち、ある時ショッピングをしてクレジットカードで支払おうと思ったら…

カードが使用不可になっていたんです!!

カード会社に電話してもハッキリとした理由はわかりませんでした。思い当たることがあるとすれば、王妃のめぐみを返品して支払いの督促を無視し続けていたことしかないんですよね…。

通販の支払いを無視することとカード停止の因果関係はよくわかりませんが、もしかしたら「支払いの意思がない危険な消費者」としてカード会社に連絡が行ったのかもしれません。

とにかく、このままカードが使えないのは困るし、ブラックリストに載ってしまってこの先カードが作れないなんていう事態になったらそっちの方が大変。悔しいけれど販売会社に連絡して、王妃のめぐみの代金39,300円を支払いました。

その後、カードは無事使えるようになったのですが、あのままさらに放置していたら私の信用情報はどうなっていたんでしょうか…。ゾッとします…。

勝手に返品しても意味ナシ!王妃のめぐみの後払い無視は危険

王妃のめぐみの100円モニターは定期購入が条件だったことを理解せずに申し込みをして、届いた20袋を覚えがないからと勝手に返品。さらに支払いも数ヶ月にわたって無視し続けた結果、私はクレジットカードが利用不可になってしまいました。

返品したからといって購入契約がチャラになるわけではないんですね。返品すれば支払わなくてもいいと思いこんだ自分が情けない…。

支払った後に、王妃のめぐみの販売ページを隅から隅まで読んでみました。すると、

100円モニターコースは初回1袋分と2回目4ヶ月分を一括購入することが条件

総合計金額は39,300円

初回発送日の6日後に2回目の発送となり2回目は4ヶ月分(20袋)の一括発送

とありました。その下には「返品・解約について」という項目があって、こちらの都合での返品は原則不可、そして2回目までの支払いが完了しないと解約はできないことも書かれていました。

つまり、私が勝手に返品したことはまったく意味がなかったわけです。初回100円に申しこんだ時点で2回目までの購入を約束したことになるらしい(悔しいですが)ので、どうやっても逃げられないんですね。

最後の手段としてクーリングオフが使えないかと消費者センターに聞いてみたのですが、クーリングオフはマルチ商法や訪問販売など一部の契約が対象で、自分の意思で契約した通販には適用されないんだそうです。

4ヶ月分が一度に送られてきて一気に請求されるという販売スタイルはちょっとなあ…とは思いますが、100円という価格には飛びつきたくなるし、定期購入とは思わないでクリックした私も注意が足りなかったのかもしれません。

【結論】払わずに無視していると大変なことになります!

王妃のめぐみは、確かに販売方法が特殊です。だまされたと思う人もいるかもしれないし、私のように覚えがないからと無視してしまう人もいるかもしれません。

でも、販売サイトに購入条件や金額がハッキリ書かれている以上、法的には問題ないと言われても仕方がないんですね…。販売側は規約に基づいて販売しているので、決められた金額は払わないといけないということです。

納得いかない、払いたくないと言ったところで、規約通りに2回目までの代金を支払わない限り、いつまでも「支払い滞納者」扱い。経緯はどうあれ「支払い義務を果たしていない人」とみなされてしまうんです。

私のように自分解釈のルールで勝手に返品して、督促を無視して、カードが止められるようなことになったら大変。さらに支払いを無視し続けると法的措置がとられることもあります。そうなると社会的信用を失うことにもなりかねません。

きちんと条件を確認しなかったことを反省して、決められた金額だけは払いましょう。放置しても無視しても、いいことはひとつもないですよ!