古谷 龍二

Ryuji Furuya

facebook

 
経歴

2012年 3月 筑波大学附属坂戸高校 卒業

2012年 4月 東京理科大学 入学・・・(1)

2015年 3月 東京理科大学 退学

2015年 4月 教育関連のフリーランスとして活動・・・(2)

2015年 9月 一般社団法人ridiloverにインターン・・・(3)

2015年 9月 大手私塾のシンクタンクの部門にて研究

2016年 4月 久米島町の地域おこし協力隊に着任・・・(4)

経歴詳細

(1)大学在学時
大学在学時は2つの学生団体を運営しつつ、業種を問わず様々な企業へインターンをしていた。
学生団体では小学生へ教育のコンテンツを届ける団体、そして高校生のPBLをサポートする団体に所属していた。

(2)退学後
一般社団法人リディラバにてインターン。主にワークショップやツアーの作成、ツアー時のファシリテーターとして携わる。
また、シンクタンクにてアクティブラーニングの研究や都立の高校にて社会問題を扱う授業を提供させていただいた。

(3)教育のフリーランサー
自分の経験や知見を基に、キャリア教育のコンテンツを開発し都内の高校を中心にデリバリーしている。また、様々な中高がやっている独自の取り組みに対して生徒支援や授業の質的向上のための協力をしてきた。 現在も地域おこし協力隊として働く傍らで、個人として学校からの案件を受注しコンテンツの開発や学校支援に励んでいる。

(4)地域おこし協力隊
地域おこし協力隊として沖縄県の久米島に着任。主には島内の中高生の学力の底上げを担当している。今は中学生をメインに活動しており島内の中学校に従事しながら中学生のキャリアアップや学力水準の向上を目的として日々活動している。


授業デリバリー

自己探求

自己のことを見つめなおし、今後のキャリアを考えてもらう授業です。 また、「大学で学ぶこと」「社会において必要なこと」など、生徒のもやもや感を解消する機会を提供します。

自律探求

プレゼンテーション能力の向上に特化した授業です。 一つのプレゼンまでの流れの中で「表現」についてよりロジカルに考えてもらい、社会に出ても必ず生きる能力の向上の機会を提供します。

地域探求

アントレプレナー、シティズンシップなど、周囲に対してアクションをおこす授業です。 「リーダーシップ」「フォロワーシップ」など、ソーシャルスキルを高められる機会を提供します。