名古屋で大腸内視鏡検査を受けたい方の医院選び

大腸の内側を内視鏡で調べる検査方法が大腸内視鏡検査です。細いスコープの先にCCDカメラを搭載し、肛門から送りこむことで大腸の内側がどうなっているかを調べます。名古屋で大腸内視鏡検査が受けられるクリニックはたくさんありますが、ここでは病院を選ぶ基準についてまとめてみました。

検査の実績が多いかどうか

大腸内視鏡検査では、小型カメラを搭載した細い管を肛門から挿入します。デリケートな部位に医療器具を挿入するという手法のため、確かな技術が必要です。そうした理由から、病院を選ぶときには検査の実績が豊富かどうかをチェックしなくてはなりません。

検査の実績が多いのなら、高度な技術を持つ医師が検査を行っていると考えられます。また、多くの人が検査を受けているということは、それだけ信頼のおけるクリニックと考えて差し支えないでしょう。たくさんの患者さんに検査を行っているため手際もよく、スムーズに検査を進めてくれると考えられます。

検査の実績があまりない、慣れていない医院だと検査そのものに時間がかかることもあります。忙しい合間を縫って予約したのに、当初の予想をはるかに上回る時間がかかってしまったということも起こりえるのです。スムーズに検査をしてもらうためにも、できるだけ多くの検査実績を誇るクリニックを選ぶことが基本です。

日帰りの手術が可能か

クリニックによっては、日帰り手術ができるところもあります。大腸内視鏡検査を検討している方にとって、入院しなくていいかどうかは重要な部分。特に、忙しくてとても仕事を休めないという方だと、日帰り手術が可能なところを選ぶべきでしょう。

日帰り手術ができるクリニックなら、公式ホームページなどでそのことをアピールしています。患者さんからの需要があることを理解しているため、あえて可能であることを発信しているのです。事情があってどうしても入院ができない、という方は日帰り手術が可能なクリニックを選びましょう。

ただ、日帰り手術が可能とアピールしているクリニックであっても、患者さんの状態次第では入院が必要になることがあります。検査した結果、入院が必要になることも考えられるのでそこは注意が必要です。

日帰り手術ができるかどうかだけでなく、トータルでの検査時間についても事前に確認しておきましょう。公式ホームページなどに記載があるクリニックも多いですが、もし書かれていないのなら病院で直接聞いてください。

口コミによる評価

名古屋で大腸内視鏡検査が受けられるクリニックを探すのなら、口コミもチェックしましょう。インターネット上でリサーチすれば、名古屋で検査を実施しているクリニックの口コミも探せます。

実際に検査を受けた方の意見や感想なので、クリニック選びにおける参考になります。1つや2つ程度ではなく、できるだけたくさんの口コミに目を向けてください。あまりにも良くない内容ばかりのクリニックだと、避けたほうが良いかもしれません。逆に、悪い口コミがいっさいなく良い内容ばかりのところも注意が必要です。

口コミは匿名での投稿となるため、もしかすると自作自演ということも考えられます。もしかすると、検査を検討している方に良い印象を与えるために、好感を抱いてもらえるような内容を関係者が投稿している可能性もあります。

こうしたことも踏まえつつ、できるだけたくさんの口コミに目を通しながら総合的に判断してください。また、口コミは個人の主観のため、すべてをうのみにしてしまうのは危険です。さまざまな受け止め方、感じ方があるため、それも理解した上で参考にしてください。

患者への寄り添い方

患者さんにしっかりと寄り添ってくれるかどうかはとても大切なポイントです。クリニックによっては、事務的に検査を行うところもあり、患者さんが不安になってしまうことも少なくありません。

検査前にカウンセリングが行われるのなら、患者の不安を解消してくれるような対応をしてくれるかどうかを確認しましょう。インフォームドコンセントを重視し、こちらの意見や想いを聞き入れてくれるかどうかも大切なポイントです。

一方的に検査を押し付けようとする、こちらの意見をまったく聞き入れてくれないといった病院はやめたほうが無難でしょう。このようなクリニックだと不安も解消されず、モヤモヤした気分のまま検査を受けることになります。きちんと患者に寄り添い、安心させてくれるようなクリニックを選んでください。

事前に問い合わせや相談を受け付けているのなら、対応時の雰囲気などでもある程度チェックできます。

名古屋で大腸内視鏡検査が受けられる病院を比較しながら選びたいなら、こちらのサイトが役に立ちます。ぜひ目を通してみましょう。

まとめ

大腸内視鏡検査が受けられるクリニックは名古屋にたくさんありますが、技術や実績はさまざまです。デリケートな検査だけに、しっかりとクリニックを選ばなくてはなりません。実績があるかどうか、患者に寄り添った対応ができるかどうかを確認し、インターネット上の口コミも参考にしつつ選んでください。