顧客体験コミュニティ

知識を得て心の状態の変化を体感し、実践して思考(気づく、考える、意識)する
そして、得た体感や実践をメンバーと共有する      これがコミュニティの目的です

顧客体験コミュニティ オンラインサロンのご案内

テーマは、「何を」「どのように」「どんな心で」

「何を」は、仕事における顧客を主語にした顧客満足活動
「どのように」は、自分の強みを生かす方法
「どんな心で」は、ライフスキルとしての行動と習慣

 
「顧客を主語にした顧客満足活動」で、気づきの力を高めます。
そして、その気づきを実践の仕事の場で生かしていきます。

「何を」を決めた後、行動を起こすときの秘訣は自分の強みを生かす方法を見つけることです。
他人と同じ方法ではうまくいきません。
そのために、「なりたい自分になるための処方箋」を作り上げていきます。

そして、その時身体のケアが必要なように、心のケアも必要です。
根性で乗り切る、頑張る、常にポジティブに・・・・という発想を切り替え
「自分の心」に対処するためにライフスキルとしての行動や習慣を作ります。

コミュニティの目的は、知識を得て心の状態の変化を体感して、実践して思考(気づく、考える、意識)する
そして、得た体感や実践をメンバーと共有することです。

ひとりで学習するよりも、より多くのものを得ることができます。

オンラインサロンの内容

フェイスブックグループの中でメンバーの「顧客体験の気づき」を共有します。共有された気づきの具体例は
データとして蓄積され、分析された原因やキーワードは自分の仕事の改善に生かすことができます。
仕事が違っても集められたデータは自分の仕事を変える宝となります。

気づきを発見して生かすためには気づくための練習が必要です。どのように気づきを発見し、どのように考え整理するか、そのための練習として、「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブックを使ってください。

一方、気づきの改善行動を進める上で大切なのが、「自分の心に対処する」という考え方です。
根性で乗り切る、頑張る、常にポジティブに・・・・という発想を切り替え「自分の心」に対処するという
発想が必要です。「自分の心に対処する」ためには、心のストレッチが大切です。

私たちは、毎日の生活の中で自分のくせに気づくことはあまりありません。
でも確実にくせはあり、身体は元々とはほど遠い硬さになっています。
心も身体と同じです。
何が正しい、間違っているという考えではなく、心の筋力をつけながらやわらかな発想を取り戻したいものです。そのためのライフスキルとしての行動や習慣についてご案内していきます。

そして、気づきを生かした戦術の実行、なりたい自分になるために新たに起こしたライフスキルとしての
行動や習慣について、実践の結果をメンバーと共有しディスカッションすることもサロンの大きな役割です。

メンバーに提供される内容

STEP 1
顧客満足実践ガイドブック
PDF版。3つの章と8種類の演習ワークシート、全97ページで構成されています。演習シートに残したキーワードは、戦術として自分の仕事の改善に生かすことができます。ガイドブックの使い方など随時案内をしていきます。
STEP 2
メンバーの顧客体験
管理者やメンバーの顧客体験がフェイスブック上で投稿されます。他のメンバーからの質問や意見を受け付けることで新たな気づきが生まれます。また投稿された顧客体験はデータベース化され他のメンバーの仕事の改善のヒントになります。
STEP 3
生き方を変える気づき
顧客体験以外にも日常の生活の中には貴重な気づきが眠っています。ネット、テレビ、会話の中でふと気づいたことを書き留め投稿してメンバーと共有してください。意見を出し合うことで他の気づきと繋がり行動のヒントになります。
STEP 4
成功体験の共有
偶然起こった成功体験を必然にするために、自分の成功体験や同僚の成功体験、同業者の成功談やニュースやマスコミで取り上げられた成功事例を投稿、データベースとして整理します。成功に隠されたヒントを自分の仕事に生かします。
STEP 5
ライフスキルの整理
「自分の心に対処」するための心のストレッチとして、ライフスキルを整理していきます。自分を愛でる気づきや人間関係からの解放、仕事に関わる気づきなど習慣や行動をライフスキルとして整理していきます。
STEP 6
行動結果の共有
コミュニティの大きな目的は、顧客満足行動の実践や、ライフスキル(習慣・行動)の実践をメンバーと共有することです。その時得た体感を共有することです。行動結果を共有することでさらに深い知恵を得ることができます。
STEP 2
メンバーの顧客体験
管理者やメンバーの顧客体験がフェイスブック上で投稿されます。他のメンバーからの質問や意見を受け付けることで新たな気づきが生まれます。また投稿された顧客体験はデータベース化され他のメンバーの仕事の改善のヒントになります。

顧客体験コミュニティ オンラインサロンメンバーのメリット

メリット
「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブックの提供
メリット
顧客体験・生き方を変える気づきなどの閲覧、投稿
メリット
顧客体験・成功事例・ライフスキル(習慣・行動)などのデータベース活用
メリット
顧客体験・生き方を変える気づきなどの閲覧、投稿
データベース 掲載例
顧客体験 データベース
・クレーム処理を思いやりに変える
・同じことを言っているのに違いがある
・リフォームのような車のマーケット 
・2種類のアフターフォロー
・セールス電話に問い合わせしないのは何故か
・テーブルの上にあるPOPのケーキを注文しない訳
・自動車ディラーでの電話連絡
・コンビニでの嬉しかったこと
・お客様が感じるライバル
・送られてきたDMを見ない訳
ライフスキル データベース
・用を雑にするから雑用になる
・自分より優れた人を見た時は
・何でも一番になるをやめた時
・インプットしたらアウトプットする
・自分の理屈に合わない情報は無視している
・相手と自分は違うということに気づく
・会うべき人に出会ったことに感謝して・・・
・自分を変えるのではなく、新しい自分を加える
・自分がどう思われているかということを考える
 時間を減らす
成功事例 データベース
・もみほぐしチェーンのリラクゼーション
・「カーコンビニ」に代表される自動車鈑金業界
・売るのではなく「レンタル」するという発想
・冷えた飲み物を冷たく味わえる金属ストロー
・お客様にキレイと感じてもらうこと
・廊下に置いた折り鶴の効果
・マックのテイクアウト用の紙袋

月会費  1,000円(税込み)

サロン加入日が毎月の応当日になります。

ご加入にあたっての注意事項

1.毎月のお支払いは、クレジットカード決済のみになります。詳しくはお問合せ下さい。
2.オンラインサロンはFacebookの非公開グループ上にて開催します。
     従って、サロン入会にはFacebookアカウントが必要です。
3.サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
     なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。
4.Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記
    されていない」などアクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただきます。

お申込み及びお問合せはこちらから

コミュニティの内容、加入方法など詳細についてご質問などありましたらこちらからお尋ねください。
画面で表示される「私はロボットではありません」とは、左隣のチェックボックスをオンにすることで悪質なプログラムによるサービスへの侵入や乱用を防ぐ仕組み「reCAPTCHA」です。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
ご加入の方はこちらの「購入する」ボタンを押してお手続きください。


気づきのマーケティングコンサルタント 鈴木 鉄也

イーストコンサルティング 代表
中小企業診断士  1958年生 愛知県岡崎市出身
500件を超える顧客体験の気づきと自分を愛でるライフスキルを融合した企画コンサルティングで、顧客満足を実践する方、仕事の中で自分を高めたい、一生懸命を楽しみたい方に「顧客を主語にした顧客満足」の実践と自分の長所を生かした「なりたい自分」になるための処方箋を提供する気づきのマーケティングコンサルタント。

気づきを使って毎日の仕事を実践的に変えること、そのためには「どんな心で行動するか」というライフスキル、今その両方が求められています。

気づき(マインドフルネス)だけだと偏った方向へ進んでしまう危険性があります。意識の世界に逃げ込む危険があります。そのために毎日の習慣や行動を決め、実践的に仕事と心を高めていく。これが私が支援できるテーマです。
自身の経験を元に、講演、研修、コンサルティング、顧問、コーチング、コミュニティなど様々な形でこのテーマをご提供していきます。