1日1家事®13期隊員募集

歌うように、家事しよう♪

お申込みはコチラ


家事、楽しいですか?

終わらない家事に、イライラ
なんだか、モヤモヤ
やらなきゃだけど、ムシムシ


家事にはイラモヤ虫がひっついてる!
やだやだやだと思っても、
毎日の食事作りや洗濯物はやってくる。

どうせやらなきゃいけない家事なら、
少しでも楽しくしたい。

1日1家事隊は、
そんな、暮らしの底上げをしたいあなたを
Fecebookのグループで50日間の活動を通して
家事への意識を変えるプログラムです。



1日1家事隊は、
日々の暮らしを自分の力で豊かに生きようとチームで活動しています。


どうしたらもっといいかな? と
お互いに知恵を出し合い
自分にとってのやりやすさは何か?を追求していきます。



この50日間で、観覧車のようにジワジワと登っていき
気づいたらこんな上まできていたんだ♪
というような変化が訪れます。

それは、待っていれば訪れるというようなものではなく
自転車のようにとにかく自分で漕いで漕いで漕ぎまくります。

大事なことは
自分の意思で漕ぎ、進んで行くこと。
スポーツのようにマッハで漕いでもいいし
ママチャリでお散歩するようにゆっくりでもいいのです。



短期間にいきなり10キロやせようと思っても中々難しい。
だけど、1度しっかりダイエットにむきあって
「自分が続けられる、やせる方法」が分かり、
行動にうつせば効果はでるもの。
  
1日1家事(イチカジ)も同様に考えています。
 
いきなり部屋中がピカピカになるわけでも、
24時間の使い方が魔法のように上手になるわけではない。


ジワジワと家事に対する向き合い方が変わり、
いつの間にか
家事が上手くまわせるようになっていた! という風になります。


それはこの50日の活動で
一度しっかりと家事へ向き合ってみると
”これなら続けられる”という方法がわかり、
”やらなきゃ・・・”というネガティブな思考から
”やっちゃお♪”というように行動が変化していくからです。



たかが家事、されど家事。

家事は暮らすことにつながります。
暮らすことは生きること。

目の前のものをひとつづつやっつけていくことで
暮らしだけでなく、人生が豊かになっていきます。
家族の笑顔が増えていきます。


まずは目の前にある小さな家事に向き合ってみませんか?

変わりたい、そんなあなたの一歩に寄り添います。


50日間、こんなことにトライします

  • どんな風になりたいのか?自分の理想の暮らしを見つめます。
  • 目標を立て、いつどうやってやるかを決めて実行します
  • 家事にどのくらい時間がかかっているのか? 体感で落とし込みます。
  • いつかやろう!と気になっていた家事にドンドントライします。
  • 仲間と進めることで「家事をイベントのように」楽しみます♪
  • どんな風になりたいのか?自分の理想の暮らしを見つめます。

1日1家事®の特徴

カウントダウン

1家事の活動50日間をより有意義に楽しく送るために、4日間のカウントダウンを行います。
自己紹介や目標家事、5分家事などを宣言して、自分の頭の中を整理しつつ仲間とのコミュニケーションを深めていきます。
Facebook初心者の方は、使い方などもレクチャーいたしますので、わからないことはどんどん聞いてくださいね!

プログラム

何から始めれば??という方でも取り組みやすいように、3週目まではウォーミングアップ週間となります。
自分の日々の家事を見える化したり、ひとつのお題にみんなで取り組み、自分にとっての効率化を深めていきます。
少しづつ日々の小さな家事を習慣化して、前向きに取り組めるようスモールステップで進んでいきます。

スターターキット

活動を補助するグッズをご自宅へお届けします。
・1kajibook(A5版)
・1kajinote(A5版スケジュール表付き)
・1kaji List ポストカード
・セスキ、クエン酸、酸素系漂白剤のミニセット
・セスキ、クエン酸のラベルシール

海外の方は、差額の郵送費をご負担ください。

50日後、あなたはこんな自分に会えます

  • 同級生やママ友、地域や職場でもない家事仲間と、家事や子育てについて何でも話し合える場所ができます。
  • 汚れを見たらネタ到来!と思えるようになります。
  • 自分のこれからに対して、どうなりたいのか見えてくるようになります。
  • 家事にかかる時間を把握できて、時間管理がうまくなります。
  • 家や頭の中がスッキリし、笑顔の時間が増えます。
  • 仲間の家事を見るうちに、家事に正解はなく、それぞれの家庭にあったやり方があることが分かります。
  • 同級生やママ友、地域や職場でもない家事仲間と、家事や子育てについて何でも話し合える場所ができます。

参加費用


◇活動期間◇
 カウントダウン 10月29日~11月1日の4日間
  本活動     11月2日~12月21日の50日間

◇定員◇ 18名​(他、運営2名+サポーター3名)
 
◇料金◇ 15,000円+消費税8%→16,200円
 (1家事スターターキット+配送料+消費税含む)
 ※海外の方は差額の配送料のご負担をお願いいたします


お申込みは10/15(月)夜10時から

注意事項

・隊員同士のコミュニケーションを高めるため、お名前、お住まい(都道府県)、家族構成、職業をお伺いしています。

・ご自身の1家事を1家事ブログでご紹介する可能性があります。
(個人情報には注意致しますのでご安心ください)
ご希望されない場合、申し込みの際にお申し出ください。

お申込みはこちら

参加隊員の感想


1家事隊に参加して、どう変化しましたか?

●家事に対する意識や考え方がまずかわりました。
家族が気持ち良く過ごす為に、
自分のできるところからやればいい事に気付く事ができました。
また、一緒に一家事をやる仲間がいることにより、
モチベーション高く家事をこなすことができました。
そして、家族も協力してくれる事があったり、
自分も穏やかな気持ちで過ごせる機会が増えました。

●みんなの家事投稿はとても刺激になりました。
KAJITIMEで家事の時間把握は特に暮らしに有効でしたー。 洗濯物干してたら遅刻だー!と慌てる朝も、
いや10分かからないよ!と焦らなくなりました。

●家事=ツライものという固定観念から逃れられること。
たかが家事されど家事、家事は家事でも自分が、
そして家族がステップアップできる家事があると知れたのが嬉しい。 なかなか実行に移すのは難しいけれど、
やれば必ず褒めてくれる仲間がいるから、最初の一歩を踏み出そうと思える。
すごくいいシステムだなあと思います。

●今日は何やろう?と「動く」ことができ、
忙しかったけどこれはできたぞ!と、
それを報告できたことで小さなことでも「結果」になった。 ダラダラと家事を1人でやるよりも張り合いが出て楽しかった。

●とにかくやってみようと思えるようになった!
掃除もこういう風にやってるのか〜とすごく参考になって、
ハードル下がりました。
せっかく参加したから、この際にMMFしてたものもやろうと思って、
少しずつ取り掛かってるところです。
脳内家事が減って気持ちが軽くなりました♪

よくある質問

Q
どんな人に向いていますか
A
  • 日々モヤモヤしているけど、何から始めていいのかわからない方
  • 自分の力で楽しみを見つけたい方
  • 仲間と一緒にやるのが好きな方
  • 家事の効率化を考えたい方
Q
忙しい時に続くのか心配です
A
忙しいときこそ家は乱れ、気持ちも荒れがちですよね!
そんな時こそ、効率化やルールを知ることでより楽に感じることができます。
1家事は自分の隙間時間や状況に合わせ、3分、5分などの短時間でできることから始めていきます。
一生続く家事だからこそ、負担ないよう日々続けることで家事力が強化されやがて習慣化されていきます。
メンバーの投稿を見ているだけでも未来の自分をラクにしてくれるヒントがありますよ。
Q
Facebookの利用に不安があるのですが・・・
A
1日1家事のグループは秘密の設定になっています。
隊員以外は閲覧できず、誰がグループにいるのかも外部からは見えません。
いいね!もコメントも、グループ内のものは外部に拡散することはありません。
隊員の中には、FBは1家事のみの使用という人もいます。
新規でフリーアドレスを作ってFacebookに登録すれば、
あなたがFacebookを始めたことは友人・知人に知られることはありません。
Q
活動終了後はどうなりますか
A
希望者はグループに残って活動を継続することができます。(継続には条件があります。)
終了後は活動もゆっくりとなりますが、1家事の醍醐味は終了後のコミュニケーションにあると思います。
同級生でもママ友でも職場の友達でもない、会ったこともない”家事”仲間ができます。

期によっては、企画ものを立てたりシーズン2を始めたりと自主的に活動を続けています。
またオフ会なども行われてリアルでも交流を深めています。

花垣の個人アカウントは期間終了後、グループから退出しますが、管理用の1日1家事アカウントは残ります。

Q
1家事、といっても何からやっていいのかわかりません
A
大丈夫です。
メンバーのみんなのマネをすることは、1家事内では恥ずかしいことではなく、
むしろWin-Win(お互いに HAPPY)な関係としています。
みんなのマネをしながら日々過ごしていくと、だんだんと自分のことが見えてくるようになりますよ!
こんな小さなこと・・・と思うことでも、誰かにとっての気づきになったりするので、
小さな事でもしっかり報告してくださいね!
Q
どんな人に向いていますか
A
  • 日々モヤモヤしているけど、何から始めていいのかわからない方
  • 自分の力で楽しみを見つけたい方
  • 仲間と一緒にやるのが好きな方
  • 家事の効率化を考えたい方
※申し込みフォーム送信の際に、写真を選ぶ項目が出てきますが
これはGoogleのスパム対策、ロボット対策ですのでご安心ください。
当てはまる項目にチェックして送信してください。

運営プロフィール

1日1家事隊長 花垣志乃

ミライフデザイン主宰 ライフスタイリスト
保有資格:整理収納アドバイザー1級
     ライフオーガナイザー®1級
     クローゼットオーガナイザー®

美大を卒業後、TV₋CF美術会社にて2000シュチュエーションほどの舞台セットをコーディネート。
出産後、アトピー息子と自宅建築をきっかけに、掃除しやすく片づけやすい部屋を模索し、整理収納に開眼。
現在は収納相談やインテリア講座、1日1家事®を2014年から主催している。
<タイチョーの想い>

健康で、住む家もある。
明日食べるご飯もあるし、着る服もある。
幸せかと言われたらそうだけど、
時折、ギューっと胸を締め付けられる・・・

私はこのままでいいんだろうか?
あと半分の人生、どう生きれば満たされるのか?
私は、何がしたいんだろうか?
何ができるんだろうか?


そんな風に思ったことはありませんか。


私、1日1家事隊長・花垣は思っていました。



遅い結婚をして、子供に恵まれて
幸せなはずなのに、ふと訪れる恐怖感。


もう、なんにもなれないのかもしれない・・・
という、虚無感。
誰よりも一人ぼっちの気分で
周りがみんな、
自分よりキラキラしてうらやましく見えて。


今のままじゃイヤ!


あがきたい気持ちはあるけれど
どうあがいたらいいの?
どこに行けば、何をすれば
ここから脱出できるの?


4年前、そんな風に感じていた私は
先のことも考える余裕はもはやなくなり、
とりあえず
目の前にあることを一つづつやっつけていこうと
1日1家事を始めました。


だんだんと仲間が集まり、
先取り家事を1日ひとつやって
仲間にそれを報告する、という
この活動を続けていくうちに
日々の暮らしに
喜びを見出せるようになりました。


小さな幸せを感じられるようになると
今がどんな状況でも、
それを受け入れられるようになり
見えなかった未来に
ワクワクするようになりました。


そして
私のように、あがきたい!変わりたい!
という人に
自分の自信をコツコツ積み上げて
暮らしを楽しむことを応援したい!
と思うようになりました。


仲間の変化を間近で見て
自分のことだけで精一杯だった私が
誰かの意識を変えるサポートをできることが
今や最大の喜びとなりました。


1日1家事は 0期から始まり、
今回13期を迎えることになりました。
これも、ひとえに200名を超える隊員のみんなが
1家事に心を寄せてくれたおかげで
ここまで活動を続けることができています。

ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。
この活動を広めていくことがみんなへの恩返し!!!
これからも精一杯、想いを乗せてやっていきます。


1日1家事は、
Facebookの秘密のグループで活動しています。
(その活動内容・メンバーは、外部からは閲覧できません)
そこで毎日、
自分がやった家事を仲間に報告していくと

いつもの普通の家事が、
誰かのメカラウロコ、となり
誰かがやっていた家事をやってみたくなり
おねしょも食べこぼしも散らかった部屋も
全てネタになって
隙間時間の使い方が上手になって

ママ友にも見せれない部屋が
”大変なのは自分だけじゃない、みんな同じなんだ”
というのを知り、
”みんなが頑張ってるから、わたしもやろう!”
と、家事への気負いがなくなって
やらなきゃ・・・というどんよりした気持ちは
やっちゃおー!と変わっていきます。


途中、辛い時もあるかもしれない。 
だけど、
あなたには同じ志を持った仲間がいます。

誰も褒めてくれないいつもの家事を
「頑張ったね!」
と言ってくれる仲間がいます。


共感される喜びを知り、
共感する喜びを知ると
家族との関係にも変化が現れます。
暮らしに変化が現れます。
そして、あなたの人生が変わっていきます。



一緒に、もがきましょう!
あがきましょう!
変わる!と決めて、動きましょう!

いつからでも、大丈夫です。
あなたの暮らしは豊かになれる。
私が変われたように、
部屋も、心も、
もっともっとスッキリできるんです。

スッキリした心の青空を、
見たいと思いませんか?


その先の暮らしを、
自分の手でつかんでみましょう!
仲間と一緒に、最高の青空を見ましょう!!


あなたと一緒に、最終日の乾杯をできるのを
楽しみにしています。


1日1家事隊長:花垣志乃
※申し込みフォーム送信の際に、写真を選ぶ項目が出てきますが
これはGoogleのスパム対策、ロボット対策です。
当てはまる項目にチェックして送信してください。