決済つきの予約システムが3,940円〜/月

洋菓子/和菓子/パンが大好きな人”
集まれー!!

人気の商品やお取寄せ品を試食したり、気になるお店に行ったり、
みんなで”お菓子やパンのコンテスト”を企画したりと、色んなことにチャレンジしましょう!
ご登録下さった方に、イベントの詳細をご連絡いたします。
ページ下部のボタンよりどうぞ!

Registration



”あのお店の商品が気になる・・!”
”一度、お取り寄せしてみたいけど・・これどうかな?” とか、
”こんなお菓子(和洋菓子)・パンがあればいいのに!”
”自分の作ったお菓子やパンを販売したい!”
新しいスタイルのお菓子(和洋菓子)やパンを、
みんなで企画して試作販売できる場所を創りたいと思っています。



パティシエ、ベーカー、フードコーディネートやお料理が得意な人
テーブルコーディネート/フラワーアレンジメントが得意な人
インスタ映えする写真、イラスト、ホームページ作りが得意な人など、
様々な分野から協力してくれる仲間を”TUKURO LAB”で募集しています!

ご登録下さった方にイベントの詳細をご案内いたします。
ページ下部のボタンよりお申込みください!

”TSUKURO Lab” 活動内容

1. 仲間を集める

●一緒に試食や食べ歩きするメンバーが欲しい!
●お取寄せって送料高いし一緒に楽しめる人がいればいいなぁ・・
●美味しいお店や商品のリアルな情報交換したい。

はたまた・・こんな人も!

□お菓子やパンのアイディアを形にしたい!

□何か新しいフードビジネス/サービスを始めたい!
□発信する場を持ちたい!

と思っても・・・

独りでは、なかなか実現が難しいもの。
一緒に活動してくれる仲間を集めたい人も、Meetupにご参加下さい!

□将来、独立したいけど・・同じ夢を持ってる人と繋がりたい!
色んなことを話せる場にしたいと思っています。

2. 試食会/お茶会

●大試食会の開催
人気商品/お取寄せ品を、みんなで味わう!
お取り寄せ人気商品やお薦め商品を募って、その商品をみんなで購入して食べてみる。
みんなでシェアして購入すれば、送料無料になるし、色んな種類の商品が一度に味わえる!!

お店の商品を20種類購入して、1/4ずつ全種類味わうとか・・(多すぎる?・・笑)
一度に、全種類制覇するのも夢じゃない(笑)

お茶会しよう!
美味しいお店に一緒に行ってみる!
実際に人気店に行って、みんなで“わいわい”気軽に食べながらお茶会しましょう。

●みんなで情報交換
試食会やお茶会で、お薦め商品などお菓子やパンについて、色んな情報交換しよう、もちろん仲間作りも!


3. Meetup

●一緒に考えよう!どんな商品なら売れる?
お菓子/パン好きのメンバーで、売れる商品を企画してみよう!今までにないスタイルとは・・

 ・コンセプト(ターゲット)
 ・食べるシチュエーション
 ・味
 ・大きさ(パッケージ)
 ・価格
 ・売り方

□どうして売れてるの?(調査)
人気店(和洋菓子/パン:数種類)の商品を一緒に味、内容、見た目、価格など、どうして売れているのか?あーでもない、こーでもないと話し合う(笑)

□どんなパッケージが高く見える?
ラッピングによる商品価値の違いを調べる。

□お手土産・お取り寄せ商品を選ぶポイントは?
手土産・お取り寄せ商品を実際に購入してみて、選ばれる理由を見つけよう!

4. コンテストの企画!


〇レシピを作ろう!
企画した商品のレシピを作ってみよう!

〇試作してみよう!(試作)

試作を繰り返してレシピを完成させます。

実際に作ってみたら、どうなの?

・企画した通りに出来てる?(確認)
・どこが違うの?(比較検証)
・どうすれば良くなる?(改善)

5. 食べてみる


〇チームやサポーターに試食してもらう(試食)
フィードパックをもらって改良します。

これなら買ってくれるのか・・

 ・ヒット商品になる?
 ・手土産になりそう?
 ・自信を持ってお薦めできる?
 

6. 売ってみる


〇ネットやマルシェで売ってみよう!(検証)
チームで販売計画を立ててみよう。

 ・原価率を計算して売上を立てよう

 ・販売方法
 ・広報活動

試しに販売して、本当に売れるのか? 
えっ、どうして売れないの?

 ・価格の問題?
 ・売り方が悪かったから?
 ・見た目はどうかな?
 ・広告が魅力的じゃない?

DD Life Design

Delicious Daily Life Design
”おいしい日常をデザインする”という願いをこめて・・

DD Life Design 代表: Yoko O. 

大阪生まれ、大阪育ち。
自他共に認めるスイーツ・パン好きである。
趣味は、美味しいものを食べながら友人とお喋りすること。

企業研修コンサルティング会社から大手食品会社等、数社を経て、現在大手シンクタンクにて起業家支援プロジェクトに携わる。

カナダに滞在経験(3年間)があり、また世界各地(25か国)をバックパックで旅した経験から、各国のお菓子に造詣が深い。

日本にはまだない新しいスイーツやパンの楽しみ方や、異分野(アート/医療/テクノロジー等)との融合による新たな価値、スタイルの提案、パティシエやベーカーを独立支援するインキュベーション施設を創りたいと考えています。

その第一歩として「つくろうラボ」の活動を始めます。
何か出来そう!面白そう!と思ってもらえたら嬉しいです。

Urara O.

流行りにとらわれず、いいものを身体に!

食べるということは生きること。
生きるためにただ食べているだけでは人生ワクワクしないもの。
日常におやつを♥をモットーにしています。

お菓子やパンでもっと多くの人を笑顔にしたい方をさりげなくサポートしていくことが私の想いです。

Maiko M.

大阪生まれ、兵庫育ち、現在東京在住。
食べるの大好き!エンゲル係数高めな生活?!
思い立ったらすぐに行動しちゃう性格です。
ペット保険の会社で働きながら、週末は自宅でパン教室開催中。

色々なパン教室に通ううち、私もパン作りの楽しさを伝えていきたい!と教室開催準備を始めたものの、HP作りや宣伝はどうする?など
当時は一人で本当に大変でした(汗)
昔の自分みたいに、何かを始めたいけどどうすればいいのか分からない、本当にやっていけるのか不安。。。という方達のお手伝いを出来ればと思っております!

YuuKi N.

寅年獅子座。やさしさの塊。

空を眺めるエンジニア。
Web系に業務系に、サーバもちょいちょい扱います。
特技はカエル倒立!

広がれ「ありがとう」の輪♪

はっぴーになれるチャンスをつかめるように、みんな手をとりあって、ワイワイ楽しいことしませんか?(*^___^*)


Eiji S.

大阪生まれ、大阪育ち。
趣味は街ブラ、ドライブ、ツーリング、海外旅、キャンプ、写真、昼呑み、夕呑み♪

仕事は技術系。
メーカー系ソフトウェア研究開発会社にて半導体CAD・カーナビ・携帯などのソフト開発に従事。
2度の転職を経て10数年前よりWeb系の開発に携わって現在に至っています。