カートを見る

おもちゃ
インストラクター
養成講座

手作りおもちゃの指導からおもちゃ・ゲーム遊びの案内まで
子どもたちの遊びの世界を広げる力を持つのが「おもちゃインストラクター」。
あなたも遊びの専門家を目指そう!

スケジュールをcheck

おもちゃインストラクターとは?

”遊ぶ力”、”つくる力”、”指導する力”の3つの力で、子どもたちの遊びの世界を広げるサポートをするのが、「おもちゃインストラクター」です。
年間80回以上開講され、毎年約3000名が資格取得をしています。

こんな人におすすめ

保育士・幼稚園の先生

すぐに使える実践的な手作りおもちゃ・遊びのヒントがたくさんあります。

保育者を目指す学生

実習や就職など、現場に出る前にスキルアップをめざしませんか?

子育て中のママ・パパ

子どもともっと遊びたい!ちょっとした工夫で親子の時間をより楽しむことができます。

福祉・医療現場の方

おもちゃを使って、楽しく身体を動かすコツをお伝えします

そのほか、子どもと関わる職業の人、ものづくりが好きな人など、さまざまな職業・年齢の人たちが受講しています。

カリキュラム

8つのワークショップとレクチャーで構成される体験型カリキュラム。実際に手を動かし、楽しさを実感しながら、身近な材料を使ったおもちゃの作り方と指導方法を学ぶ計8時間の講座です。

4つのワークショップ

【画用紙は手作りおもちゃの魔法の材料】
1枚の画用紙から「江戸からくり玩具」3つを作る不思議な不思議な魔法のワークショップ。


【新聞紙をとことん楽しむ】
おもちゃ遊び身近な素材を使って、様々な遊びを生み出すノンストップワークショップ。身につければあなたも地域で人気者に!

【牛乳パックはおもちゃの材料の王様】
牛乳パックを征するものは手作りおもちゃを征する。人気NO.1の玩具に挑戦!

【世界のおもちゃで遊ぶ・学ぶ】
世界各国の優良おもちゃで遊ぶことを通して、おもちゃを通じたコミュニケーション術を学びます。

4つのレクチャー

【おもちゃインストラクターはじめの一歩】
子どもに接する現場での役割や意義を通して、おもちゃインストラクターの心構えを学びます。

【子どものおもちゃ学入門】
子どもの成長・発達とおもちゃの関係から、現代の子どもの生活までをおもちゃや遊びを通じて学びます。

【手づくりおもちゃ・既製品玩具の遊び論】
ハンドメイド・トイとメーカー・トイの融合を目指し、子どもとの上手な付き合い方を学びます。

【はばたけ!おもちゃインストラクター】
子ども同士、保育者と子ども、親子などの様々な人間関係を結ぶおもちゃの多世代交流論を学びます。

受講する

【ご案内】

1.お申し込みは、フォーマットにそってご入力ください
2.ご入金方法は、クレジットカードとコンビニ入金の2通りです
3.コンビニ入金の場合は、お手数料をご負担いただきます。
 10,000円未満=300円
 10,000円以上=500円

【東京会場:一般】

12/9(土)-12/10(日)
会場:東京おもちゃ美術館
(講師:武田真理恵)
10,000円

【東京会場:会員】

12/9(土)-12/10(日)
会場:東京おもちゃ美術館
(講師:武田真理恵)
9,000円

【東京会場:一般】

12/9(土)-12/10(日)
会場:東京おもちゃ美術館
(講師:武田真理恵)
10,000円

受講生の声



保育士として2年目ですがまだまだ遊びの引き出しが少なく、困る場面がありました。身近にあるものでこんなにたくさん遊べることに驚きました。(保育士)



定年をすぎて孫とおもちゃでもっと楽しく遊びたいと思い参加しました。使い捨ての時代ですが、講座での遊びを通じ、ものの大切さを実感することができました。(60代男性)



幼稚園の実習があるのですが、子どもたちと一緒に遊べるかどうか不安がありました。しかし、身近なものをつかった楽しい遊び等を習得でき、不安な気持ちが和らぎました。(学生)



おもちゃを通じた子どもとの関わりを学ぶきっかけとなりました。1つのおもちゃで何通りもの遊び方を学び、たくさん遊ぶことが子どもの成長につながっていることを再確認しました。(子育て支援施設スタッフ)



遊びながら楽しく学ぶことができました。子どもの成長にあわせたおもちゃ選びを分かりやすく教えて頂きました。もっと子どもと遊ぶ時間を大切にしようと思います。(30代女性)



幼稚園の実習があるのですが、子どもたちと一緒に遊べるかどうか不安がありました。しかし、身近なものをつかった楽しい遊び等を習得でき、不安な気持ちが和らぎました。(学生)

おもちゃを さらに学ぶ

おもちゃコンサルタント養成講座

国内外のおもちゃに精通し、よいおもちゃ、遊びをバランスよく与えることのできる「心の栄養士」。おもちゃ文化への理解と、おもちゃを見る確かな目を養う、日本で唯一の総合的なおもちゃ資格です。

詳細webサイト

Q.
「おもちゃインストラクター」と「おもちゃコンサルタント」の違いは?どちらを受講するか迷っています。

A.
「おもちゃインストラクター」はワークショップを中心とした講座で、身近なものを使ったおもちゃの作り方や、子どもたちに教えるときのコツ、遊びを広げるポイントなど、実践力を身につけたい方におすすめです。

「おもちゃコンサルタント」は、おもちゃに対する幅広い視点を養う講義が多彩で、日本と世界のおもちゃ文化、作り手によるおもちゃ開発のストーリー、おもちゃを活用した社会貢献活動など、おもちゃがもつさまざまな可能性に触れることができます。

講座を開催する

おもちゃインストラクター養成講座は、大学・短大・専門学校、社会福祉協議会、生活協同組合などが主催者となり、年間80回以上開催されています。講座を開催をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。

これまでの開催実績

認定NPO法人 芸術と遊び創造協会

【中野オフィス】
電話 03-3387-5461
FAX 03-3228-0699

メール school@art-play.or.jp