自然療法院  康優

心も身体も生活も
健康になれるお店

自然療法院 康優(こうゆう)では、ホリスティック医学をベースに、一人一人の健康を切に願い、健康になれるよう幅広い視点からご指導致します。

身体の中には病気を治す力がもともと備わっています。アトピーやぜんそくなどのアレルギー、ストレス障害、不眠や頭痛、更年期障害にお悩みの方、是非一度足をお運び下さい。

健康で悩める方々へ


平成12年から作業療法士として一般病院、診療所、訪問看護ステーションでリハビリを行ってきました。


一般病院では脳疾患や難病の方、診療所では骨折の方、訪問看護ステーションでは廃用症候群や精神疾患の方に関わってきました。 


患者さんに対して行ってきた事は ・痛いから痛みを取る ・筋肉が硬いから柔らかくする ・動きにくいから動きやすくする といった対応が主でしたので、病気そのものの回復や改善という考えは、私が勤めていた環境の医療や介護現場には、私個人も含めて、職員全体が「難病だから良くならないのは仕方がない」 と・・・よくならないことが前提で、日々の生活の質を少しでも向上させていくという考えが主流を占めているように感じます。


現実と現代医学の限界や矛盾を否応なく感じながら、目の前の仕事に取り組んできましたが、病気が良くならないなら病気になる人を減らす事ができれば・・・と考える様になり、西洋医学だけでなく東洋医学や心理に関心が集まってまいりました。


そんな時、池内秀暢先生が考案された生体自然療法と出会いました。 


体の仕組みや体質による身体システムの違い、食養、栄養から脳科学、氣の理論と実践、独自の身体観から構築されたアトピーなどのアレルギー症状、自律神経症状や自己免疫疾患、ガンなどの病気になるメカニズムが論理立てられていて、多くの治癒の実績も出されていました。 


生体自然療法で学ぶこと全てが衝撃的で、これまでの「結果的に病気は良くならない」という僕の中での概念が完全に崩れ去り「病気は適切な関わりをすれば良くなる」と確信する事が出来ました。 


生体自然療法を学び考え方が変わったことで、自分もアトピー性皮膚炎などのアレルギーや不眠といった自律神経症状、リウマチなどの自己免疫疾患といった難疾患の方々の役に立ちたいと想うようになりました。


病気で悩む方や、そのご家族に希望を持って生きるきっかけを届けたい。楽しく明るい生活を1人でも多くの方に過ごして頂きたい。

健康で悩める方々に対して、少しでも光となる存在になりたい。



そんな想いで日々、施術を行っています。

ホリスティック医学とは

ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

医療を行う際の“目的=ゴール”になるが「健康」ですが、まず基盤としてこの大事な健康についてきちんと考えることが大切です。一般に、医学教育では病気のことは教えても健康のことは教えないという状況であること、そして健康かどうかを証明するのに常識となっている一般的な「健康診断」では、肝臓病などの病気チェックはできても自律神経失調症やメンタルヘルスはチェックできないという現場から、もっと健康について理解して医療に取り組むことが重要だという指摘がされています。
そして、その際「体」だけでなく目に見えない「心」や「氣・霊性」を含めた“body-mind-spirit”の視点から、さらには社会環境(家庭環境、職場環境、地域環境)や自然環境(ひいては地球環境、宇宙環境まで)まで含めた全体的(ホリスティック)な視点から健康を考えることが重要となります。

自然治癒力を癒しの原点におく

病気になったときには、過労や生活習慣の乱れ、ストレス過多などの種々の原因で“自然治癒力”が低下してしまって発病してしまうことが多くみられます。
したがって、その原因をそのままにしておいて、薬や処置だけを用いたのでは根本的な治療になりません。治療、癒しの原点は、生命が本来もっている“自然治癒力”を基盤におき、この自然治癒力を高め、増強することだといえます。
医学の研究においても「自然治癒力はどうすれば高まるか」という取り組みがもっと増えていき、医療の現場でも薬や処置だけでなく自然治癒力を高める方法を行ったり、指導することが期待されます。

患者自らが癒し、治療者は援助する

病気になっているのは患者さん自身です。したがって、本人がまず治療に取り組もうという姿勢が大切です。一昔前のような「お医者さん任せ」で、ただ薬を飲むとか注射だけで治してもらいたい、といった考えではなく、医師や治療家からやってもらう治療よりも患者さん自らが自然治癒力を高めるための“養生”を実践したり、自分で行える“自己療法(セルフケア)”を行い、生活習慣・ライフスタイルを改善して自然治癒力を高め、「自ら癒す」姿勢が基本となります。
一方、医師や治療家としては、薬や施術だけを行うのではなく、患者さんが自ら取り組むための「養生法」や「セルフケア」の方法を指導し、患者さんが主体的に治療に取り組むのをサポートする姿勢が重要になります。

様々な治療法を選択・統合し、最も適切な方法を行う

ホリスティック医学では、自然治癒力を高め、患者さんが自ら取り組む方法を重視することから、バランスを整え自然治癒力を高める種々の補完・代替療法を用いることが多くなります。
しかし、ここで大事なことは、ホリスティック医学はアンチ西洋医学ということではなく、西洋医学が必要な状態ではタイムリーに上手に用いることが推奨されます。
例えば、盲腸のときの的確な手術や不定愁訴のときに種々の検査で異常がないかを調べておいて重病がないかを確認しておくことなどです。
また、種々の補完・代替療法をいくつか併用することもおこりますが、その際にただ寄せ集めるだけでなく、患者さんに適した時期や組み合わせなどを検討して統合的、体系的に用いることが重要になります。

病の深い意味に気付き、自己実現を目指す

病気は障害、老い、死などは一般に喜べるものではないとしても、単純に偶然の災いとか嫌なものと捉えるのではなく、これらの一見否定的にみえることの意味を考えることが重要なことになります。
病気になった原因・意味を生活習慣の問題やストレスの受け方や対応の仕方の問題などから考えること、さらには、社会制度、職場環境など個人を越えた問題として、そして環境問題など、人類、地球レベルでの問題をも考えることで気付きが得られ、むしろ人生の転換点になることもあります。
また、これらの否定的なことを人生のプロセスの中でどう考えていくかということ、健康や若さなどの明るい面だけをよしとするのではなく、病気や老いなどの影の価値をも認めていく姿勢を重要と考えています。
生体自然療法とは

人の身体は60兆もの細胞で出来ていると言われており、その1つ1つの細胞が生命活動を行なっています。

生体自然療法では、細胞や臓器などの生き物として持ち合わせている生きる力の事を『生命エネルギー』と呼び、自然治癒力を働かせるための根源であると考えています。

『生命エネルギー』は細胞の成長・修復・活動を誘導する事で、神経・筋肉・心臓・腎臓・皮膚など、それぞれ異なった役割・個性・専門性を持った臓器や器官が、自らの働きを行いながら、全体性の中で他の臓器などと連動しながら調和を保ち働き・秩序を高めるように作用しています。

自然治癒力とは自ら然る力の事。

自ら然るという事は、秩序を高めることを行えば、勝手により良い方向に心身を導いてくれるという事。

この『生命エネルギー』を復元させる、自らが健康になる力を引き出す療法が生体自然療法です。

身体には身体の都合がある

例えば栄養ですが、生きて行くために無くてはならないもので、食事によって摂取したり体内で生成したりしています。ここ数年で身体に必要な栄養や目にいい栄養素、腸にいい栄養素など、多くの情報に溢れていると思います。しかし、その栄養素を吸収する為の身体の状態をつくることに関してはあまり聞くことがない様に思います。
幾ら大事な物を食べたからといって、それを吸収するかどうかはまた別の話です。
栄養素を摂取出来る身体になる為の取り組みが必要な方の場合は栄養素を摂取しても身体の変化は少なくなります。

また血液検査でコレステロール値が高い方。食べ物を変える事や運動する事で値を下げようとするのが一般的だと思いますが、コレステロールは体内で全体の約70%が作られているといわれています。食事や運動だけでなく、この体内で作られるコレステロールを少なくする様な体質へ変える事も大事になります。

アトピーなどのアレルギーや免疫疾患、不眠や頭痛など、今の身体の状態は身体が生きていくために必要に応じて起こしている反応です。ですので、身体がアレルギー反応や頭痛などを起こさなくてもいいと感じる様な状態を作っていく必要があります。

身体には身体の都合があり、それに応じた治療や運動・食事などの指導を行うことで、身体を健康にすることが出来ます。

《アトピー自然療法》

1.アトピー性皮膚炎の治療が難しい理由

アトピー性皮膚炎の原因は皮膚の局所的なものだけでなく、心身の内側にも原因が潜んでいる事が多いようです。たとえば自律神経やホルモンの乱れ・ストレスや心因的な要因・生活習慣・食生活や化学物質などの影響が関係しているといわれています。

治療が難しい理由として、これらが複合して微妙に絡み合うことで、体のもっている調和を保とうとする生体バランスが崩れておこる症状だからです。ですから西洋薬のステロイドや軟膏、民間療法のクリームや健康食品などでは、複合原因にすべて対処し、生体バランスを回復するところには、なかなかいたらない事が多いからです。

2.自然療法での、当店の特徴

カウンセリングや診察を行なったうえで主な原因を特定し、一人一人オーダーメイドの療法により、皮膚のケアを実施しながら生体バランスを整えるオンリーワンの療法を行います。

当店で実施しているアトピー改善プログラムは、他の療法と比較し短期間で効果が得られ、非常に高い治癒率が期待できます。また東洋医学的な観点から構成されておりますので、副作用がなく体に優しいことが特徴です。

アトピー性皮膚炎の改善例

治療前


2ヶ月後


治療前


2ヶ月後


治療前


3ヶ月後


《ストレスと心の自然療法》

自分の心・身体と向き合ってますか?

最近では肉体的なストレスよりも、デスクワークによる神経ストレスや心理的なストレスが掛かりやすい社会になっています。また男女共に更年期障害に悩まされている方が増えている様です。

ストレス障害や更年期障害の様々な症状は、自律神経やホルモンなどのバランスだけでなく、中枢神経や脳内ストレスも関わっています。

当院では、心身のバランスを整える療法を実施しておりますので、是非ご相談ください。

なぜ徒手療法でストレスや心の状態を改善出来るのか

ストレスが蓄積されたり強く掛かると、肺・心臓・神経・胃などといった器官と、それらが連動して役割を果たす系(呼吸器系、消化器系など)を司っている自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れ易くなります。
また、慢性的にストレスを受け続けると、脳にまでダメージが蓄積されます。

例えば脳にダメージが蓄積されることで交感神経が優位に働き過ぎると心身ともに興奮・緊張状態となります。身体では活性酸素が増え、筋肉は硬くなり、細胞や組織を酸化させて、臓器などの働きが悪化します。
心理的には周囲からの刺激に過敏に反応し易くなり、より一層、脳にストレスが掛かる状態となります。
その結果、ホルモンが必要以上に出たり、もしくは出なかったりすることでバセドウ病やクッシング症候群の様な病気になり易くなったり、免疫機能が過敏になり過ぎることでアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー疾患になる可能性が高くなります。

これらの事を筋肉の硬直・腫脹の状態やその部位、脊椎の柔らかさなど、お身体の診断を行うことで、その方の生活や身体の状態、心の在り方などを推察することができます。

その結果を元にして、一人一人に合った手技療法と運動、食事などのご指導をさせて頂くことにより、脳の大脳辺縁系・脳幹を刺激し、自律神経を整え、神経系・内分泌系のバランスを調整する事で、ストレスの緩和を図ります。

《免疫養生法について》


身体の中には病気を治す力がある。

自然界を見渡し、人間ほど様々な病気になる生き物はいるでしょうか?

おそらくいないと思います。

私たち現代人は、昔に比べ「自然の理」から少しずつ離れた「生き方」をするようになりました。そのような生活をすることで、「健康になれる力」が退化してきたのではないでしょうか?

当院では、様々な角度から自然治癒力を高め、免疫力や健康力を引き出すための優れたエッセンスを、施術や個人指導の形で実施しています。

人や物に治してもらおうと思うのではなく、自分の健康は自分で守ろうとする方にお勧めです。


●アレルギーなど免疫疾患の体質改善に

●ストレス障害や更年期障害でお悩みの方

●生活習慣病全般の健康法として

●家庭でできるガンの代替療法として


食や栄養に関する療法


人間の身体は口から取り入れた食べ物で成り立っています。何をどのように食べるかで、健康力は大きく変わります。

●自然の摂理から学ぶ食の養生法

●酸化を防ぐ栄養学


心を安定させ波動をよくする療法

人間は身体だけの存在ではなく心や精神も持ち合わせています。現代科学でも「心の在り方」が、内臓や血管・神経・免疫などの働きに強く関わっている事を指摘しています。

ありのままの自分で生きることが困難になり、とかく精神が緊張しがちな現代人にとっては、特にお勧めする療法です。

●呼吸法 

●瞑想法 


生命力を高め心身を強化する療法


内臓諸機能の向上・精神や肉体面の強化・血行促進・代謝促進などの効果が期待できる身体を動かしながら行う療法です。

●気流体操…東洋医学で言うところの気の流れをよくする療法

●心身強化体操…体内元気を高め内臓諸機関や精神を強化する療法

●元気玉呼吸法…生命力を強化する療法

●その他


《手技療法をオススメの方》

あなたの心と身体にベストな関わりを始めましょう


▪️アトピー性皮膚炎やアレルギー、ぜんそくの方

▪️ストレス障害や更年期障害でお困りの方

▪️自律神経失調やホルモンバランスの崩れている方

▪️不妊・生理痛・生理不順でお悩みの方

▪️つかれ。肩こり・腰痛・神経痛・頭痛の方

▪️ガン治療をされている方


代表的な手技療法

▪️自律神経免疫療法

▪️頭蓋仙骨調整

▪️生体エネルギー調整

《対応できる代表的な疾患》


自然療法院 康優 が対応する疾患一覧です。



・アレルギーや免疫疾患など難治療と言われる疾患
・病気ではないけど体調がすぐれない不定愁訴
・自律神経やホルモンに関わる症状



を中心に対応しています。


・アトピー性皮膚炎
・自律神経失調症(不眠、耳鳴り、冷えなど)
・アレルギー疾患(喘息、かゆみ・湿疹など)
・自己免疫疾患(バセドウ病、橋本病、膠原病など)
・うつ、パニック障害 更年期障害
・頭痛



など
お客様の体験談
職業・・・歯科受付のされている20代女性

3ヶ月続いた咳が止まって嬉しいです

息ができなくて苦しくて、咳が止まらなくて、不安でした。

病院でたくさんの検査をして、朝、昼、晩、いっぱい薬を飲む毎日。

咳止めを飲んでも咳が止まらなくて、吸入をしても息苦しくて、通勤の途中、何度も電車を降りようと思った日もありました。

今まで、恐いって思ったことがなかったけれど、息ができないと死んじゃう。って、初めてすごく恐かったです。

不安でした。

そんな不安な中、大西先生にお話を聞いてもらって、治療をしてもらったら、3ヶ月続いていた咳がピタリと止まったんです。

息苦しいことも忘れるくらいになりました。

安心して過ごせることが、こんなにも幸せだなんて、いつもの普通の毎日が幸せだなぁって思いました。

やりたいことをするためにも、健康が大事だなって思いました。

健康を大事に、毎日を楽しみたいです。

ありがとうございます。
嬉しいです。
職業・・・証券会社で営業をしている20代女性の方

頭痛が落ち着き仕事もプライベートも、輝いています。

頭が痛くない。

いつも持ち歩いていたEVEを持ち歩いてないことの気付いたとき、ビックリしました。

頭が痛くなりそうな気がする。
痛くなったら仕事ができなくなるから、その前に薬を飲んでいました。

遊びに行くときも、いつもカバンの中に入れていました。

でも、今は、もう薬はなくても大丈夫って思えるようになりました。

すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
職業・・・飲食店を経営している20代女性の方

2年間続いていた眉下の赤みとカサカサが良くなって、メイクが楽しくなりました

写真にも写るくらい赤くなって、カサカサして、毎朝、お化粧をするたびに、鏡を見るたびにいつか治りたいって思いながら、皮膚科に行って薬を塗っても、塗ったときは治りそうな気配はありつつ、ヒドくなるいっぽうでした。

それが、大西先生に見てもらって、1ヶ月で気付いたら良くなっていて、ビックリして何度も見ました。

赤くなっている部分も少なくなってきてお化粧をしたら、わからないくらいになりました。

もう良くならないかもって思っていたので、すごく嬉しいです。

ありがとうございます。
料金
初回、問診・施術料   10,000円
初回の方は問診、評価、施術を行いますので80分程度の時間が掛かります。
施術料  1回  8,000円
施術には50分程度の時間が掛かります。
健康相談       5,000円
心と身体に関する相談、生活習慣や食養に関する相談など、個人個人が健康になる為のアドバイスを行います。
一回30分。
自宅療法の指導    5,000円
自宅でできる体操やご家族にして頂く自宅療法の指導を行います。
一回30分。
自宅療法の指導    5,000円
自宅でできる体操やご家族にして頂く自宅療法の指導を行います。
一回30分。
営業時間
月曜日〜金曜日    19時00分〜

土曜日                   14時〜

日曜日                    7時〜

定休日                   不定休


《完全予約制》
スタッフ紹介

大西 武尊(おおにし たける)
生体自然療法士

24歳より作業療法士として西洋医学をベースに多くの患者さんと関わる。その中で、現状と西洋医学の限界を感じるようになる。

そんな中、池内秀暢先生の考案された生体自然療法に出会い、西洋医学にも東洋医学にも偏らない独自の「身体感」を学ぶ。

現在、自然療法院 康優 にて、手技療法・健康指導を行なっている。

お問い合わせ

下記の項目に、必要事項をご記入の上、送信ボタンをおしてください。

お問い合わせ内容を確認の上、こちらからご連絡させて頂きます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
施設概要 & アクセス
名称 自然療法院  康優
創業者 大西 武尊
設立年月 2018年4月
会社住所

大阪府大阪市東住吉区北田辺4-27-12 カルマール北田辺502号室

最寄り駅 Osaka Metro谷町線「田辺駅」より徒歩8分
Osaka Metro御堂筋線「昭和町駅」より徒歩20分
近鉄南大阪線「北田辺駅」より徒歩8分
駐車場 近隣のコインパーキングをご利用下さい


設立年月 2018年4月