CONCEPT

世界は
もっと身近で、
人生に正解はない
ことを知る。

世界を旅した人、
海外大学に留学経験のある人、
日本の大学に留学中の外国人留学生、
世界を股にかけて働く人、
世界を知るオトナと出会い、
高校卒業後の先にある
”オリジナルな人生” を
自分自身の手でデザインする。

教育機関の原初形態である
寺子屋を主催していた
歴史をもつお寺で、

グローバルなオトナたちの
生き方を参考に、

新しい自分
新しい仲間
新しい世界
と出会う!

学校では学べない、
そんな刺激的なワクワクする一日。

下記申込みフォームにアクセスし、必要事項を記入してください。

こんな方にオススメ

  • 将来、やりたいことが特にない。
  • 進路や職業の選択肢が少ない…。 知り合う人も限られている。
  • 自分から行動するのはちょっと不安...。
  • 世界で活躍する人に会ってみたい!!
  • 将来、やりたいことが特にない。

グローバルなオトナの人生ストーリーと出会う

進路のことで「どうしよう...」と悩んでいませんか??
グローバルなオトナたちの「おもしろ人生」に出会い、多様な生き方を見てみよう!
「こんな人生もありなんだ」「自分でもできる」と、先入観にとらわれない人生選択がきっとできるようになります!!

将来どうなる?!を仲間と考える

近い将来を「生活」と「働く」を軸に、「世界」と「日本」の視点から想像してみよう!
自分と異なる価値観・経験を持つ仲間との未来へ向けたストーリー作りやディスカッションで、これからの時代に必要な生き方となりたい自分をイメージできるようになります!!

自分自身を探検する

自分と同じように考えている人、あるいは、全く異なる視点を持ってきてくれる人と一緒に過ごすなかで明らかになる自分自身。
「今の自分」と「将来の自分」を描いてみることで、なりたい未来に向かって具体的な行動を考える力がつきます!!

プログラムの全体像

※今回の研修は「英語が苦手」「英語力に自信がない」方でも、楽しくご参加いただけます。 「英語が楽しい」「留学したい」「外国の方と話してみたい」など、主体的に英語を学ぶきっかけになればと願っています。

ゲストスピーカー

Stephane E. Fouche

カナダのモントリオール生まれ、ハイチ育ち。ハーバード大学卒業。

12歳の頃、ハイチの政変でアメリカのニューヨークへ移住。九州大学の国費外国人留学制度を活用し日本に在住、日本語をマスター。

現在は教育を中心とした成長企業のアドバイザリー業務を日本・アジア・米国 ・アフリカでおこなう。タクトピアでは国境を越えたコラボレーションを促進するための関係構築業務を担当している。

小原祥嵩さん(Yoshitaka Ohara)

大阪府立大学大学院工学研究科修士課程修了。木星の衛星について研究する。卒業後は、日本のIBMで戦略コンサルタントとして活躍。社会課題を解決しようと同じ志を持った同期2人と2010年に教育企業ハバタク株式会社を設立する。

2011年にベトナム拠点を開設。ベトナムでの事業展開支援を行うと共に、教育機関向けに、アジアを舞台とした教育プログラムの開発と現地コーディネートを行い、高校生や大学生たちに学びを届けている。

今平生実さん (Ubumi Imahira)

大阪箕面高校在学時、タクトピアのボストン研修へ参加したことをきっかけに海外大学への進学を決意。そして2016年より、North Eastern Universityで米国大学生活をスタートさせる。

普通の高校から自力で海外大学合格を果たした彼女ならではの中学・高校エピソードや現地米国でのリアルを伝えるなど、現役海外大学生として、海外大学進学を目指す後輩たちに刺激やモチベーションを与えている。

西塔大海さん
(Motomi Saito)

高校入学と同時に不登校になる。卒業後はニート、フリーター、アジア放浪を経て大学進学。物理学を専攻し、米カリフォルニア大学に留学。将来はシリコンバレーで働きたいと夢をもち、Google本社でご飯を食べたり、アップル社でお土産を買い込んだり、スティーブ・ジョブズと互角に渡り合ったという日本人起業家の自宅まで押し掛ける。東京大学大学院へ進学。

大学院修了とともに福岡県の上毛町(こうげまち)へ移住し、地域おこし協力隊となる。運営している移住交流の窓口「上毛町田舎暮らし研究サロン」 はバスも電車もない山奥にあるにも関わらず、年間のべ1200人が移住相談や地域活性、地域ツーリズムの相談・視察に訪れる。地域の未来を創っていくため、観光交流と移住定住の間にある様々なプロジェクトを立ち上げている。

梯愛依子さん
(Kakehashi Aiko)

九州大学在学時に留学を試みるが、TOEFLスコア足りず交換留学に失敗。海外に行くには航空券があればいいと気づき、休学し、サンフランシスコへ。

アジア美術館(San Francisco Asian Art Museum)でほぼフルタイムの無償インターンで、印籠・根付・浮世絵などの調査研究。夜は人気ホステルでハウスキーパー(掃除洗濯炊事のおばちゃん)として働く。

約一年後、復学。ドイツ、スウェーデン、デンマーク、オランダなどを訪れ、現地のリアルを体感。大学院へ進学し、環境心理学研究室にて「場づくり」を探求。フィールドワークを機に福岡県上毛町に通う。

Facebookイベントページ

開催概要

【日時】
2017年4月29日(土)10:00~18:00
※昼食はお寺で準備します。アレルギーなどがある方はご自身で準備してください。

【対象】
中学生、高校生、予備校生、専門学校生、短大生、大学生
※当初は中高生対象と限定していましたが、大学生の方からも「参加したい」との問合せをいただき、主催者側としても滅多にないせっかくのチャンスですので一人でも多くの方にご参加いただきたく思い、対象を広げました。

【参加費】
5,000円(当日会場にてお支払いください)

※「友割」を追加しました!
友達と一緒に申し込まれる場合は、参加費から ★1,000円 OFF★ でご参加いただけます。ぜひ、友達と一緒に参加して、グローバルキャンプの学びをより深めてください!

【定員】
30名
※先着順ですので関心がある方はお早めにお申込みください。

【見学】
見学をご希望の方は、下記メールアドレスにお問い合わせください。参加費は「投げ銭」方式、「カンパ」方式でお願いします。
1053.kakuenzi@gmail.com

会場

覚円寺

福岡県築上郡上毛町尻高1293

JR日豊本線 宇島駅・中津駅から車で15分。
車でお越しの方は駐車場があります。

希望者は宇島駅・中津駅から送迎します。
お申込みの際にお知らせください。

※会場はお寺ですが、宗教的な勧誘や儀式儀礼は一切行いません。

企画運営

タクトピア株式会社 / TAKTOPIA & Co.

タクトピア株式会社は、主に高校生・大学生を対象とし、海外渡航型の研修プログラムの提供や、実践型の英語ブートキャンプ「ネイティブ脳™」の企画・運営に豊富な実績を保有する、教育スタートアップ企業です。

ホームページ

世界への
一歩を踏み出す
準備はいいかい?!

下記申込みフォームにアクセスし、必要事項を記入してください。

問合せ

事務局
1053.kakuenzi@gmail.com

ご質問やご不明な点などがあれば、お気軽にお問合せください。