このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

日本でできる
“イタリアスイーツ留学”しませんか?

イタリア郷土菓子専門
お菓子教室ジラソーレ

900日イタリアを食べ歩き
マンマに学んだレシピで教える
イタリア留学気分が味わえる空間へようこそ!

ジラソーレのレッスンのコンセプトは“留学”。
日本で買えない!マニアックなイタリア郷土菓子を学びながら、
お菓子作りの基本がしっかり身に付くのはもちろん、
プチイタリア語講座やお菓子のストーリーまでトータルして学ぶことができる
「イタリアスイーツ留学」をご提供しています。

こんな方にオススメです!

  • 365日ごはんの様にテーブルに並ぶ、やさしいお菓子を学びたい!
  • 他のお教室では習えない、珍しいお菓子を学んでみたい!
  • お菓子作りの基本をしっかり身に付けたい!
  • イタリアの食文化歴史も知りたい!
  • 食べるの大好き!おいしいイタリア料理を食べたい!
  • イタリア語を楽しく学んでみたい!
  • 非日常のイタリア空間を味わいたい!
  • 他のお教室では習えない、珍しいお菓子を学んでみたい!

本場マンマのレシピをベースにした、
毎日でも食べたくなるようなやさしい
お菓子たちを学びながら、自分時間を
大切に、イタリア空間をめいっぱい
楽しめる“日本の小さなイタリア”にみなさんをご招待いたします。


日本で唯一、「イタリアスイーツ留学」ができる!
ジラソーレの特長

  • 本場イタリア、マンマのレシピをベースにした
    「本物レシピ」が学べる!

  • 365日ごはんのようにテーブルに並ぶ、素朴で再現性が高く
    作りやすい
    レシピ。

  • 日本では買えない!お店には並ばないマニアックでおいしい
    お菓子たち。
  • 毎レッスンごとに、きちんと「お菓子作りの基本」が身に付く
    内容のメニュー構成。

  • 作るだけでは物足りない!おいしいイタリアンランチを食べて、
    お腹もいっぱいになるレッスン♪
  • レシピをイタリア語で読めるようになろう!プチイタリア語講座で、楽しくイタリア語が学べる!
  • イタリアの歴史やお菓子のストーリーを知りながらのレッスンで、
    まさに「留学」気分の非日常時間が味わえる!

  • 北~南、島のお菓子まで、地域ごとのお菓子を学ぶことで、
    イタリアを旅行するようにたのしくレッスンすることができます♪
  • 365日ごはんのようにテーブルに並ぶ、素朴で再現性が高く
    作りやすい
    レシピ。

講師自己紹介

~私がイタリア郷土菓子を愛してやまない理由~

実は私パティシエでもなければコックでもない、《好き》という想いだけからスタートしてイタリアへ留学し、マンマの下で郷土菓子とお料理の修行をしてこのジラソーレをオープンしたという、他のお菓子教室の先生方とはちょっと違う経歴の持ち主です。

8歳の頃に「魔女の宅急便」を初めて観た時、こんな街に住みたい!そう感じたところから私のイタリア熱はスタートしました。23歳でその夢を叶えイタリアに留学した私は、素晴らしい経験と温かい人たちとの出会いを経て、イタリアの食文化に魅了されました。

帰国後、初めて飲食の道へ足を踏み入れた私は、そこで「お菓子作りの魅力」にハマり、色々なお菓子教室に通いながら大手お料理教室の製菓講師として働き始めました。
マカロン・シブースト・チョコレート菓子など様々なお菓子の技術を身に付け、それを伝える中で疑問に感じることがありました。「家ではなかなか作れない・・・」そんなお声が本当に多かった。

お菓子作りは大変、特別な日に作る物。そんな思いを打破したくて、いつものごはんのようにお菓子を楽しんでいただきたい!そう感じ、そしてそれができるのはやっぱり「イタリア郷土菓子」だったんです。

夜、マンマが焼いた素朴なケーキが次の日の朝、テーブルに並ぶ。
それも毎日違う子たちがです。また食べたい!そんな気持ちにしてくれるお菓子たち。初めてイタリアに住んだ時、そんな習慣に感動し、その感覚が忘れられなかった私は、この世界観を表現したい!そう強く思い、このジラソーレをオープンしました。

技術やノウハウ、キラキラした見た目よりも、「空間」を大切にする。心からたのしい一日を過ごしていただけるような場所ーそれがイタリア郷土菓子とジラソーレ、私がイタリア郷土菓子を愛してやまない理由です。

レッスンメニュー紹介

《イタリアプチ留学コース》 
全てのレッスン
ランチ付きレッスンです!

【北】アモール・ポレンタ

基本のバターケーキの作り方が学べます。
コーングリッツをたっぷり使った生地は、プチプチとした食感がおもしろい、他にはないトウモロコシのバターケーキです。南イタリア産の黄色いリキュール「ストレーガ」を使うのも特徴の一つです。

【南】トルタ・カプレーゼ

カプリ島のチョコレートケーキ。
濃厚な生地の中にはナッツとチョコチップがぎっしり詰まった、食べ応えのあるケーキです。
プチ留学の中でも人気のメニュー!

【島】オッサ・デイ・モルティ

シチリア風マカロンのレッスン。メレンゲの上手な作り方が学べます。
シナモンをベースにしたスパイスを効かせた生地は、
噛めばかむほど味わい深いおいしさがあります。
パリ風マカロンとはひと味違う、ネチっとした食感を
お楽しみください。

【中】カントゥッチ

ビスコッティの名前で有名な中部イタリアの郷土菓子。
クラシックなアーモンドベースの生地は、
市販のビスコッティと違って本当にガリガリの
本場風です。

《イタリア一周留学コース》
★印のメニューが
ランチ付きレッスンです。

【北】サラメ・ディ・チョッコラート

チョコレートと一切使わないチョコレート菓子。
サラミ仕立てのチョコレートは、ビスケットとナッツがぎっしり詰まった一口が食べ応えのある
郷土菓子です。バレンタインにオススメの一品。

【南】ビスコッティ・アッラマレーナ

チェリーのペーストから手作りで作るサンドクッキー。
チェリーペーストにはナッツやコーヒーも入っていて、きっと初めての味に出会えると思います!

【南】ゼッポレ

基本のシュー生地の作り方が学べるレッスンです。
お菓子作りの中では“難”とされているシュー生地の基本を丁寧にお伝えしています。
中に挟むクリームはクリームチーズをベースにしたサッパリとしたクリームなので、
男性にも人気のメニューです。

【中】ズッコット

基本のスポンジ生地の作り方が学べるレッスンです。
少し凍らせた「セミフレッド」にして食べるのが
本来の食べ方。中に詰める生クリームベースの
クリームは、ナッツ類やチョコレート、
オレンジピールも入ったリッチな味わいが楽しめます。

【全土】トルタ・デッラ・ノンナ

イタリアの基本のタルト生地「パスタフロッラ」とカスタードクリームのおいしい炊き方が学べるレッスンです。
カスタークリームを詰めた上に、
松の実とワッフルシュガーをたっぷり散りばめて
焼き上げるリッチなタルト。
レモン風味の生地はクッキーにしてもおいしく召し上がっていただけます。

【中】ラヴィオレ・ドルチ

タルト生地を応用した郷土菓子が学べるレッスンです。
本来、中に詰めるジャムは日本では手に入らない
イタリアならではの物。
ジラソーレのオリジナルでジャム作りから
再現をしていきます。
プルーンをベースに、チョコレートやナッツを詰めた
ジャムはそれだけでもおいしく召し上がれます。

【南】タラッリ

同じ名前ではありますが、しょっぱいバージョンと甘いバージョン、2種類のタラッリを作っていきます。
味はもちろんですが、作り方も全く違う2種類なので、その違いを楽しんでいってください。

【島】ズブリチョラータ

南イタリアの郷土菓子には欠かせない、リコッタチーズクリームを使った郷土菓子です。
レモンを効かせたクリームはとても爽やかで、夏に冷やして食べてもおいしいタルトです。

【中】トルタ・ディ・リーゾ

ゆっくり煮詰めた生米を更に焼き上げていく
という作り方。
もちろん使うお米はイタリア米のカルナローリ種
を使っていきます。
仕上げにアマレットをたっぷりかける
大人の焼菓子をお楽しみください。

【全土】チャンベッラ・ディ・メーレ

溶かしバターを使うタイプの、バターケーキの応用
が学べるレッスンです。
発酵バターを使っていくのでリッチな風味はそのままに、バターケーキとは思えないふんわりした
食感をリンゴのケーキで再現していきます。

【北】モンテ・ビアンコ

焼メレンゲの上手な作り方が学べるレッスンです。
みんな大好きモンブラン♪イタリア風は外側に
生クリームを絞った見た目が特徴です。

【北】ツェルテン

イタリア国内でも見つけるのは困難!?とっても珍しい北イタリアのアドヴェント菓子です。
リキュールに漬けたドライフルーツとナッツをたっぷり使い、繋ぎに少量の発酵生地を混ぜ込んで
いき、クリスマスリースに見立てた形に成形し
デコレーションもしていきます。

マンマ直伝!イタリアンランチメニュー

お菓子作りをした後は・・・
おいしいイタリアンランチを食べて一息。
中村友美お手製のイタリアンランチでみなさまをおもてなしいたします!

「お菓子作りで余った材料を使ったレシピ」をご提供していますので、
お菓子とお料理、トータルして無駄のない材料準備にも繋がるかと思います。

レシピはお渡ししていますので、お菓子作りをしながら気付けばお料理の
レパートリーまで増えちゃう!そんな嬉しいおまけ付きです♪
・ゴルゴンゾーラクリーム
のタリアテッレ
・ミネストローネ
・キャラメルムース
・ボロネーゼ
・セロリのミルクスープ

・ブロッコリーの
アーリオアーリオ
・冷たいガスパチョ
・ミラノ風リゾット
・カポナータ
・ブロッコリーのスープ

・パスタアッラノルマ
・マスカルポーネのポテトサラダ
・にんじんのスープ

・ポルチーニのリゾット
・ネギの和風スープ


and more...
・ミラノ風リゾット
・カポナータ
・ブロッコリーのスープ

まずは一日体験留学
してみませんか?

マンツーマンor最大2名様の
少人数制のレッスンで開催
しています!

イタリア郷土菓子に興味はあるけれど・・・
いきなりコースで通うのはちょっと不安。どんなお教室なのかまずは雰囲気を知りたい!
そんな方のために、「イタリア郷土菓子・一日スイーツ体験留学」を開催中です。
ぜひ一度あそびにいらしてください♪
レッスンの内容についてはもちろん、イタリアのこと、お菓子作りのこと、
この機会に中村友美に直接、色々な質問をしてくださいね!

毎月、第2水曜日第3土曜日11:00~
その他の日程は随時ご相談
ください。

【開催日時】
毎月第2水曜・第3土曜11:00~、約3.5時間程度
その他の日程をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
随時開講しております!

【内容&メニュー】
(上記写真の2枚です)
「イタリアスイーツ一日体験留学」
・本物レシピで作る
 オレンジティラミス×4個

~ランチメニュー~
・トマトチーズスパゲッティ
・コンソメースープ
・サラダ


【場所】
ジラソーレ自宅スタジオ
@杉並区・荻窪駅より徒歩5分

※住所詳細は、お申し込みいただいた
方へ個別にお伝えしております。

【持ち物】
お申し込み後に詳細をお伝え
いたします。


【留学費】
通常:15,600円
メルマガ読者さま価格
:7,800円

※メルマガ登録がまだな方は、
下記URLよりご登録いただけます。

ご登録後、読者さま価格で
ご受講いただけます。
↓  ↓  ↓
https://maroon-ex.jp/fx102125/5xiDDM

【お支払い方法】
銀行振込み

ジラソーレ
留学生さまの声

食べるのが好きな方も大満足のレッスン!

普段から簡単なおやつ作りはしていますが、本格的なお菓子は難しいと思っていました。特別な材料を用意したり手間もかかるんじゃないか・・・と思っていたんです。
それが、身近な材料と難しくない工程で簡単に作ることができたので、ハードルが下がりました!食べるのも好き、作るのも好きな人は大満足のレッスンだと思います!ポイントもその都度しっかり確認してくれるので、初心者の方も安心です♡
すごく充実したレッスンでした!レシピだけでなく、歴史や言語も学べて本当にまさに留学!定期的に通うこと決定です!
(川崎市・輝実さま)

ただのレッスンではない!贅沢なお教室でオススメです!

イタリア郷土菓子についてはあまり知識がなくて、代表的な物しか知りませんでした。イタリアは食の都のイメージがあるので、郷土菓子という響きが色々楽しめそうだなと思っていました。
思っていた以上に簡単で手軽な物で、日常にほっこりしたひとときが持てるお菓子だなと感じました。
ただのレッスンではありませんでした!よくあるお菓子のレッスンではなくて、友美先生からたくさんイタリアについて学べる贅沢なお教室、オススメです!!
(日野市・恵子さん)

目標達成をするための新しい考え方が納得

イタリア郷土菓子にはなじみがなかったので、あまりイメージは持てずにでも興味はありました。
お菓子作りは大変そうだと思っていましたが、かなり楽しいです!
友美先生のお教室は単なるお菓子作りの域を超えて、人生を楽しむ感覚に繋がれますよ!本当に楽しいです!
イタリアで仲良しの友人の家に訪れて、一緒にワイワイ話しながら作る感じになれる、素晴らしいと思いました!
私にも出来るんだ!と楽しめるようになって、お菓子作りに火がついています!感謝です♪
(千葉市・智代さま)

よくある質問

  • Q
    あまり器用ではなく、お菓子作りは初心者なのですが・・・うまく作ることはできますか?
    A
    大丈夫です!どなたでも上手に作っていただくことができるように、丁寧にお伝えしていますので、まずは作ることを楽しんでいただければ、気付けばキレイに仕上がっていますよ♪そのコツもきちんとお伝えいたします。
  • Q
    レシピと同じ材料がない場合も、同じもの揃えないと作ることはできませんか?
    A
    代替品をお伝えしておりますのでご安心ください。アレンジの仕方や応用編をどんどん知っていただくことで、「自分だけのオリジナルレシピ」を作っていただけるようになっていただきたいので、メールでお菓子作りについてのご相談にも乗らせていただいております!
  • Q
    本コースレッスンの曜日や時間は決まっているのですか?
    A
    決まっておりません。
    少人数制、最大2名様までのレッスンなので、生徒さまそれぞれのご都合の良い日と時間を伺い、その日時に開講しております。お仕事終わりの夜の時間帯にいらっしゃる生徒さまもおられますよ!
  • Q
    単発のレッスンはあるのですか?
    A
    現在、定期的な単発レッスンはございません。
    クリスマスやバレンタインに希にイベントとして開催することはございます。
  • Q
    レシピと同じ材料がない場合も、同じもの揃えないと作ることはできませんか?
    A
    代替品をお伝えしておりますのでご安心ください。アレンジの仕方や応用編をどんどん知っていただくことで、「自分だけのオリジナルレシピ」を作っていただけるようになっていただきたいので、メールでお菓子作りについてのご相談にも乗らせていただいております!

お申し込み
お問い合わせフォーム

こちらのフォームからどうぞ。
通常3日以内にお返事を差し上げていますが、3日経ってもお返事がなかった場合は、大変お手数ですが、こちらまでお問い合わせくださいませ。
info@girasole-dolce.com
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。


デパ地下やインスタ映えとは違う、
ちょっと素朴な作りやすいお菓子たち。
でもお店では買えない、マニアックで
温かいお菓子たち。
それが「イタリア郷土菓子」です。

お菓子に気持ちをのせて、大切なあの人の笑顔を増やしませんか?
日本では買えないお菓子を作って、
他の人たちとはちょっと差のある
お菓子作りにチャレンジ
してみませんか?

「日本の小さなイタリア」で、
あなたにお会いできる日を
たのしみに待っています。