借金が減る債務整理とは?デメリットはあるのか?

借金が減る債務整理とは?

借金で人生を棒に振ってしまう債務者がたくさんいます。借金はできる限りするものではありません。だけど、長い人生の中で、時には借入を必要とする場面も出てきます。こんな時に計画性を持たないと、返済できないぐらいの借金に膨れ上がってしまうケースも珍しくないのです。そんな借金を抱えてしまった時、あなたなら一体どうしますか?

まず債務整理という方法があるのを知っておきたい

膨大な借金を返済していくのが難しくなった場合には、債務整理という方法を行えば借金を少なくすることができます。弁護士とか裁判所の協力を得ることで、金利を減らしたり、半分近くまで減らしたり出来るのです。

これなら返済の目処がついてきますよね。自己破産を検討すれば、借金の返済を一切しなくて大丈夫です(ただ自己破産はあまりお勧めできませんので、検討する時は慎重に!)。債務整理はアルバイトでも実施できるので、是非検討したいところです!

債務整理のデメリットって何?

借金を減額させるための手続きとして債務整理があります。支払いが苦しいなら借金が減る債務整理を検討するところですが「債務整理は、デメリットが大きい」という話を聞いたことがありませんか?
この点を気にするがあまり、債務整理に踏み込めない債務者がたくさんいます。

確かに、債務整理には必ずデメリットがあります。しかし、借金が減る・毎月の支払いが楽になるなどメリットが大きいです。

債務整理のデメリットは主に
・ブラックリストに掲載されてしまう(5年くらい)
・債務整理を要求した業者からは二度と借り入れできない

債務整理のメリットは主に
・毎月の支払いが楽になる
・借金が減額できる
・完済後5年くらいでブラックリストから外される

などメリットも大きいのでしっかりメリットとデメリットを理解してから債務整理の手続きをするべきです。

債務整理をするなら…

1位 法律事務所ホームワン

★相談料無料
★相談実績19万件以上


法律事務所ホームワンでは、個人の借金問題、法人の経営問題等、設立以来さまざまな案件を扱っております。

特に個人の債務整理・過払い金返還請求に関しては、業界トップクラスのお問合わせ・ご相談をいただいております。

数多くの案件をこなしてきたからこそ蓄積された経験、業者の情報等を活用して、借金問題に直面している皆様のお悩みに対し、適切に対応いたします。(引用)

2位 司法書士法人黒川事務所

★相談料無料
★夜間対応

債務整理を依頼したくてもお金がない。専門家に依頼したら費用が高額になるのではないかとお悩みの方へ。当事務所は業界トップクラスの安い報酬で債務整理をお受けしています。債務整理する方はお金に困っている、だから高い費用は取れない!依頼人に損はさせたくない!という理由で安い費用に設定しています。(引用)