身体に毒素が溜まるとどうなる?
毒だし酵素とは?

食品に含まれている添加物や脂質などから身体の中に毒素が蓄積されていきます。身体に毒素が残った状態のままにするとさまざまな健康被害を及ぼすのです。今回は、身体に毒素が溜まるとどうなるのか、毒だし酵素の特徴について紹介していきましょう。

身体に毒素が溜まるとどうなるのか?

こちらでは、身体に毒素が溜まるとどうなるのかを見ていきましょう。今まであまり気にしていなかった人も健康のために覚えておくようにしてみてはいかがでしょうか。

 ・体調不良

身体の中に毒素が溜まった状態だと体調不良を起こしやすくなります。風邪を引きやすくなる、疲れやすくなる、便秘など心当たりがある人もいるのではないでしょうか。身体の免疫力が低下することでさまざまな病気や不調を引き起こすので注意しましょう。

 ・美容面の悪影響

添加物や脂質が多いものばかりを食べていると、顔に吹き出物が出やすくなる、シミやシワの悩みが増えるなどがあります。しっかりスキンケアをしていても、身体の内部に毒素が溜まっていると美容面の悪影響を及ぼすことになるのです。

 ・精神面の不調

健康的な食事が心身の状態を良くするように、毒素が溜めたままにしているとストレスが溜まりやすい、気分の浮き沈みが激しくなるなどが考えられます。些細なことでイライラしてしまうのも身体の中の毒素が影響している場合が多いのです。ストレス社会と言われる現代では、多くの人が身体の中の毒素によって苛立ちなどの精神的不調を気づかないまま起こしている人もいます。

身体の中の毒素を排出するためには?

身体の中に毒素が溜まっているならしっかりと排出すればいいだけのことです。こちらでは、どうやって毒素を排出すればいいかを見ていきましょう。

 ・ファスティング

食事をスムージーや酵素ドリンクに置き換えることで、胃腸を休めることを指します。ファスティングを行う3日前から糖質や脂質の多い食事を控えて備えることでファスティングも苦ではなくなるのです。

 ・入浴

入浴自体に毒だし効果は低いと言われていますが、入浴によって体温を上昇させることで代謝促進をするのです。その結果、冷えやむくみの改善に繋がると言われています。

 ・リンパマッサージ

デトックス効果が高いものとして、リンパマッサージもおすすめされています。リンパマッサージをメインにするサロンも増えていますが、自宅でできるマッサージもあるのです。

酵素と病気の関係とは?

酵素を摂取することで病気に対してどのような効果があるのでしょうか。こちらでは、病気と酵素の関係について見ていきましょう。ただし、酵素は治療ではありません。そのためすべての人に同じ効果があるとはいえないことも覚えておきましょう。

 ・糖尿病

生きたままの酵素を摂取することで、糖尿病患者の血糖値低下や体重減少などの効果が得られたという報告がされています。

 ・痛風

生きたままの酵素をマウスに投与した結果、投与していないマウスと比較して血中尿酸値が30%以上低下したと報告されています。

 ・脳梗塞

プロテアーゼと呼ばれる酵素に降圧作用があると学会で発表されました。実際に脳梗塞患者に投与された報告はありませんが、脳梗塞の予防に寄与する可能性が高いと言われています。

生きたままの毒だし酵素の飲みやすさとは?

こちらでは、毒だし酵素の飲みやすさについて見ていきましょう。毒だし酵素と言ってもさまざまなスタイルがあるので、各スタイルの飲みやすさについて見ていきましょう。

 ・カプセル

ニオイなどが気になる人はカプセルタイプがおすすめです。カプセルに入っていることで、ほとんどニオイは感じません。小粒ということもあり、飲みやすさには高い評価があります。

 ・ペースト

ペーストタイプは飲みやすさに工夫がされていて、果実や野菜の味がするようになっています。おやつ感覚で飲めるタイプなので「サプリ感」を出したくない人におすすめです。固形物を飲み込むのが苦手な人はペーストがおすすめと言えます。

 ・ドリンク

ペースとタイプ同様におやつ感覚で飲めると高い評価を集めています。ペーストと同じように味がついていて、ぐいぐいと飲めるほどです。ただ、すべての人に合うわけではなく人によっては独特なニオイや味を感じることもあるようです。

毒だし酵素の他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

身体に毒素が溜まっていると聞いてもピンと来ない人も多いのではないでしょうか。
毒素が溜まっているからと言って、すぐに影響が出る人ばかりではありません。
長い年月蓄積されることで将来の病気や怪我に繋がってしまうのです。
そのため、なるべく若い世代のうちから毒だしを検討しなければいけないのです。
健康に関することは即効性があるものはありません。
毒だし酵素のように、毎日の継続が将来の健康に繋がるのだと覚えておきましょう。