台風の風水害
 火災保険でカバーできる!?

この秋、日本を襲った台風は日本中に大きな傷跡を残しました。

では、台風などで自宅等が被害にあった場合には、どのような保険で補償されるのでしょうか?

台風での水害は火災保険で補償されます。

厳密にいうと、火災保険のオプション契約で「水災補償」に加入している場合に補償されます。
近年、台風などの水害が多く発生していることから、戸建てやマンションでも階層の低いところを所有している場合は、水災補償には加入した方がよいでしょう。

もちろん、オプション契約なので、水災補償に加入するとその分保険料は上がります。
風災については基本契約の中に含まれているのが一般的です。

まずはご自分の火災保険の内容を確認し、どのような補償に加入しているのか確認してみてください。

そして、被害にあったときには、まず保険会社に連絡をし、被害状況を伝えてださい。ちなみに、地震による津波などで自宅が被害にあった場合は、地震保険に加入していなければ補償されません。

火災保険だけでは補償されないのでご注意ください。



11月マメ知識

11月の祝日と言うと勤労感謝の日ですよね。

現在では働く勤労者のための休日のようなイメージがありますが、昔は新嘗祭と言う農作物の収穫をお祝いする日でした。
飛鳥時代からはじまったと言われています。

昔は農耕が中心でしたが現在では様々な産業が増えたために勤労感謝の日と変わりました。



最新のイベント・セミナー情報はコチラ



 

株式会社 岡山ファイナンシャルプランナーズ

住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
地図
TEL tel:0862384189

HP https://okayama-fp.com/
住所 岡山市北区大供本町474-1
2F
住所 岡山市北区大供本町474-1 2F
駐車場は10~13番でお停めください

こちらもどうぞ

弊社FB
弊社イベント情報や最新の情報、スタッフブログなど、有益な情報を随時掲載しています。
異業種交流会
誰でもご参加頂けるアットホームの交流会です。
前半は参加者の方に得するスピーチを会毎にご提供致します。後半は皆さんと楽しく懇親会で素敵な時間を過ごして頂きます。
(不定期開催の為、日付等は過去になっている場合があります)

最新のスタッフブログはコチラ

セミナーのお知らせはコチラ