『安心・安全』があらゆる場面で必要とされている時代へ

新たな商品企画・開発を模索しているあなたへ


一つ上の安心と
笑顔のヒミツ

「抗菌力」は、何でも同じだと思っていませんか?

”従来の10倍の抗菌性と持続力”
を活用した

より安全な商品開発への新提案!

ちょっとその前に・・・そもそも”抗菌”とは??

コロナ禍で生活習慣の大きな変化が起こる中、
あらゆる場面で、感染リスクへの注目度が増しています。
世の中には、抗菌に関するグッズや素材がありふれていますが・・・
そもそも「抗菌」とは?
どんな意味か、ご存じですか??

「抗菌加工した当該製品の表面における細菌の増殖を抑制すること」を「抗菌」と定義している。
※経済産業省「抗菌加工製品ガイドライン」より

「抗菌」と表示されている商品は、殺菌や滅菌の効果は期待できず、あくまで「菌が繁殖しにくい効果を期待した商品」なのです。

 

つまり、商品開発する上で、抗菌効果を期待するあまり、

何でもかんでも抗菌性を付加すれば

抗菌製品としての価値が高まるわけではない!

開発ニーズとして、こんなお悩みありませんか

洗浄したり、殺菌・滅菌装置などへ
入れることができない製品。。。

抗菌塗装をしても、すぐに剥げてしまい、
効果の持続性がなくなる。。。

抗菌性を付加しても、不特定多数の接触があって、
消毒や除菌が行き届かない。
拭きとりも限界。。。

様々な抗菌材があふれており、
どれが使える商材かわからない。。。

銀や銅、酸化チタンは、
抗菌効果があることは分かっているけど、
コストが高い。。。



『安心・安全』な商品を
世の中に提供したい!生み出したい!!



  • 目に見えないウイルスや菌に対して、不安を少しでもなくしたい

  • 感染リスクを抑えたい

  • そんな思いで、新たな商品企画、商品開発を進めたいけど確実な抗菌機能を付加したい




そこで、新たな商品開発に、
確実な抗菌性価値を付加できるのが


「抗菌めっき」です。
KIENIFINE(ケニファイン)


「抗菌めっき」KIENIFINE(ケニファイン)とは、

各分野における環境志向、安全志向の高まりをうけて誕生した
「抗菌性」「抗ウイルス性」
「防カビ性」「防藻性」
特徴とした機能性表面処理技術です。

従来の銀、酸化チタン処理と比べて、
10倍以上の効果抗菌性と装飾性を兼ね備えています。

※「KENIFINE」(ケニファイン)は、
(株)神戸製鋼所の登録商標です。

弊社は、本技術のライセンスを取得しております。



今、求められている安全思考の商品ニーズは多く、
装飾性と抗菌性の両立で、商品開発が可能です。

見た目を気にする建築材料やオフィス雑貨、
食卓周り雑貨の商品開発に活用ができます


抗菌めっきをオススメするつの理由

1.「抗菌力が強い・速い・いろいろな菌に効く」

抗菌は、殺菌力と違って、菌の繁殖を防ぐ力しかありません。
抗菌めっきは、そのスピードの速さが一番の魅力です。
また、菌には、手ごわいものもあります。
しかし、抗菌めっきは、色々な菌への実証がされております。

2.「抗菌効果が持続する」

通常、抗菌コーティングや抗菌塗装などは、
剥げてしまえば抗菌性は、失ってしまいます。
しかし、
抗菌めっきは、ステンレスよりも硬い皮膜硬度のため、
そう簡単に剥げたりはしません。

めっきが残っている限り、半永久的に抗菌性が持続されます。
現在、10年以上実際に使用され、抗菌性能が低下していないことが確認されています。

3.「ウイルス」「カビ」にも効果がある


菌だけでなく、ウイルスやカビにも
抑制効果が確認されております。

<効果が確認されている種類>
ウイルス:インフルエンザA型H1N1 35℃、牛コロナウイルス、など
カビ:黒麹カビ、青カビ、グリオクラディウム、毛玉カビ、パエシロミセス、など


「抗菌めっき」の効果による試験結果

取り扱い事例

弊社で処理された”抗菌めっき”は
建築・医療・介護分野など幅広い場所でご利用いただいています

ドアハンドル
病院の処置室のハンドル
車いすの手すり
車いすの手すり

三光製作(株)は、68年の実績・表面処理の専門メーカーです

価格について

価格は、ワークの材質や大きさ、形状や、数量背景などにより変わってきます。まずはご相談ください。

処理可能寸法
750×500×300mm
材質
鉄、SUS、アルミ、真鍮、ダイカスト、ABS樹脂などに対応可能
最低発注数量
部品1個からの試作対応から、量産まで相談にのります。
(試作の価格目安としては、試作一式¥30,000~ )
最低発注数量
部品1個からの試作対応から、量産まで相談にのります。
(試作の価格目安としては、試作一式¥30,000~ )

品質保証について

抗菌めっきKEINIFINE®のライセンス契約をしている
めっき専業者は、全国でも限られております。

最終的なお客様の評価フィードバックを我々も大切にし、お客様の製品実現のため、商品開発の伴走させて頂ければ幸いです。

現在、抗菌めっきに関するお問合せが、
全国から急増
しております。

生産能力が限られておりますので、
試作などの対応に優先順があります
お急ぎください。

<数量限定>お問合せいただいた方へ 今だけの特典!!

抗菌めっきの仕上りを手に取ってお確かめください!

今なら、お問い合わせ頂いた限定20社の方に、
抗菌めっきを活用した富士山デザインの
自社商品「抗菌富士」のクリップをプレゼント!

※めっき処理後の仕上がりや、ちょっとした抗菌効果をご確認ください。

<最後に>

これからますます、住宅設備関係、公共交通機関、宿泊施設、飲食什器、共用家具、アミューズメント施設部材、など住まい、職場、を問わず、人が集まる場所への安全性のニーズは増えていくと思われます。

また、海外へ目を向けてみても、今まで、そこまで気にしていなかった菌やウイルスへの安全性のニーズが、商品開発に求められています。

新たなニーズに対応するため、表面処理でお役に立ちたい抗菌めっきは、その一つの手段になればと考えています。

今すぐ下のボタンを押して、お問い合わせください

追伸

・本当に抗菌性があるのか?
・どれも抗菌性なんて同じでしょ?
・すぐに抗菌効果がなくなるのでは?
・値段が高いのでは?

といった不安に丁寧にお答えして、開発を進めます。

今すぐ下のボタンを押して、お問い合わせください。