最新News


2019年10月

ご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2017年10月17日に開業し、個人事業として運営してまいりました「薬けん」を法人化し、
「株式会社 薬けん」として、新たにスタートする運びとなりましたのでご案内申し上げます。

これからも【薬剤師が働きやすい県 大分】を目標に、
地元に根付いた事業となるよう誠心誠意努めていく所存です。 より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

社名: 株式会社 薬けん
設立日: 2019年10月1日
所在地: 〒874-0909 大分県別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ 4階


2019年9月

大分県地域解決型起業支援補助金 

採択されました!

少しずつ、想いをカタチに☆していきます!

2019年8月

トークセッション登壇します!

10月4日金曜日 13:30~
お時間のある方は、どうぞお越しください!!
一緒にお話ししましょう。

https://starring-woman.net/schedule/20191004_usa/?fbclid=IwAR1a6vMsvSR3EKpZVTAxkhbTArHtXYqk-XLxg68pkmRRSX79hM-vG2Erywo

2019年7月

「ふぁーまっち」サイト完成!

第二回おおいたスタートアップウーマンアワードのサポーター賞として、株式会社古城様が作成してくださいました。
私たちの理念がとても伝わるサイトになっています。

利用してみたいなと思っている薬局・病院
働いてみようかなと検討している薬剤師の方々、

【http://yakuken.work/】登録をお待ちしております。
登録後、順次ご連絡いたします。

2019年6月

お仕事展参加予定です!

第二回おおいたスタートアップウーマンアワードのサポーター賞として「ふぁーまっち」の簡易版サイトが完成します。

薬局と薬剤師をつなぐサイト「ふぁーまっち」、
会場でぜひご覧ください。お待ちしています。

2019年5月

働く薬剤師募集中!

大分県内の勤務薬剤師は
一年中患者さんの為に!と頑張って働いています。

月に一回だけでも、
誰かが代わりに勤務できると
救われる何かがあります。

お手伝いしてくださる薬剤師さんを
募集しています✨

ブランクがあっても
月1回だけの勤務でも
数時間しか働けないでも、、、大丈夫です👍

私でもできるかな?と不安な方、
興味があるな〜と言う方、
ご連絡お待ちしてます!!  

2019年4月

ふぁーまっち

プレゼンする機会が多かった為、「ふぁーまっち」について問い合わせがありますが、ふぁーまっちのサイト現在作成中です。
もうしばらくお待ちください。

しばらくは、実務・サイト作成に力を注いでいきます!!

2019年3月

未来九州アワード2019

3月2日未来九州アワードにファイナリストとして参加!
グランプリではなかったけれど、審査員特別賞「働き方改革賞」をいただきました。
いろんな方々が今ある「課題」を「解決」するために色んなチャレンジしているんだなと、、、、沢山の活力とアドバイスをいただきました。

次はONE BEPPU DREAM AWARD 2019
【開催日時】2019年3月23日(土)12:00~18:00(予定)【場所】ビーコンプラザ フィルハーモニアホール

http://daidousoukai.gokuraku-jigoku-beppu.com/

ファイナリストに選ばれました!
もうピッチはこれで最後にします(笑)
最高の準備で挑みます!
私の熱い想いをよかったら聞きにきてください!

2019年2月

2月22日!

第二回おおいたスタートアップウーマンアワード
にファイナリストとして参加してきます。

どんなコトしてるの?事業内容を把握したいと関心があるかたは是非いらしてください!
公にビジネス内容をお話しすることは最初で最後…

2019年2月22日(金)13:30~
場所:ホテル日航オアシスタワー3F

どなたでも参加可能。
(定員あり、事前申し込み必要)

2019年1月

あけまして おめでとうございます

今年のお正月はゆっくり過ごしました。
いろんなことを考える時間がありました。

私はやっぱり
毎日を楽しく、やりたいことをやろう!と思いました。
仕事も大事、家族も大事、自分も大事、子どもも大事、、、
何を主軸に置くかは人それぞれ、、、

後悔のないように過ごしたいなと。

今日から仕事!いろんな職場へ、いろんな出会いに、ウキウキしながらReStartです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年12月

一緒に働く仲間を募集中!

沢山の薬局・病院から、少しだけでも手伝ってほしいとの連絡があります。

要請理由の多くは、
「頑張る常勤の職員に希望通りのお休みをあげたい」
「負担を減らしてあげたい」「学会に行かせたい」
そんな素敵な経営者の方々からご連絡があります。

二時間でも、三時間でも、、、1日だけでも来てほしい、、、
切実な依頼。

今、何かを理由に働かない選択をしている薬剤師、
働き方を見直したい薬剤師、

「少しだけ働ける」そんな希望に沿う職場を提供できます。

家族に迷惑をかけない働き方、
自分の体力にあう働き方、
自分の性格にあう職場で働きたい、

そんな働き方できますよ!

気になるなーーと思う方、まずはご連絡をください。
お待ちしております。

2018年11月

ロゴマーク決定!

基本理念「生活向上の為のサポートを実現」
忙しい薬剤師のために、サポートしたい。お休みを提供したい。。。。

家族と人をマークに盛り込み、「家族同士・人同士お互い支えあう」という意味と「大分の企業をサポートし、支える」という意味を「YAKUKEN」のイニシャルも盛り込んで
ロゴマークにこめました。


2018年10月

1年経過して・・・

起業し、1年経過。
いろんなことのチャレンジし、何度も壁を乗り越えました。
不思議と、悩むときには救世主が現れ、幾度と人の手を借りました。
この1年で大きく変わったことといえば、
自分にできないことは助けてもらう、やってもらう精神が芽生えました。
今までは「なんでも自分で!」と意地でもやっていましたが、切り離し、お願いする作業もいいもんだなと。
自分がするより良い物ができあがる。

チームプレーとはこういうものなんですね。

頑張りすぎない、

常勤・パート・フリーランスでチームプレーのようにうまく調和が取れたらとても理想的な環境になれると思います。

今後もいろいろとチャレンジし、大分県の薬剤師が全国で一番働きやすい、ワークライフバランスのとれた環境になれるように、微力ながらお手伝いしていこうと思います。

今後もよろしくお願いいたします。



2018年9月

医療者交流会 予定日告知

10月20日(土)14時~16時 スキンケアとビジネスメイク
11月17日(土)14時~16時 耳つぼ講座
12月1日(土) 14時~16時 医療従事者向けヨガ

です。場所等はFacebook等で随時お知らせいたします。

みんなでワイワイとしながら、健康や美容、病気にと知識を深めていきましょう。

2018年8月

医療者交流会企画しています

もっと横のつながりがあったらいいなと勤務薬剤師していたころから思ってました。

この患者さんをもっとサポートしたいけど、どんなことが法的にできるのだろう、
介護サービスをうけるにはお金がどれくらいかかるのだろう、だれに相談したら解決できるのだろうと悩むこともしばしば。
まずはソーシャルワーカー、ケアマネージャー、訪問看護師、病院看護師、介護士、栄養士、、、と知り合いになりましょう。

参加は無料!参加者は医療職種であればOK。

皆さん集まって、繋がり、情報交換し、日々の業務に役立てましょう☆

 8月11日14時~16時 コミュニケーションスキルUP講座
 9月 8日14時~16時 医療人向けヨガ
10月20日14時~16時 スキンケアとビジネスメイク
11月 耳つぼ講座予定

場所は別府駅周辺です。
参加希望の方はご連絡ください。

2018年7月

別府市創業補助金交付決定!

7月は別府市の補助金申請に向けて事業計画書を書いたり、プレゼンの準備をしたり、、、
なれない作業に四苦八苦、、、しかしながら想いが認められ、補助金交付が決定しました。うれしい限りです。これからも少しずつ前を向いて取り組んでいこうと思います。

薬けんの事業報告をするために
8月からは定期的に医療者交流会を開催しようと思います。
Facebookにて詳細を追ってお知らせしますので
都合が合えばきてください。

2018年6月

一緒に働く薬剤師募集中

・子育てや介護中で迷惑をかけるかも、、、働くのがちょっと不安で働いてない方

・定年し働き方をセーブしたい方
・色んな職場を体験したいというアクティブな方
・副業として少しだけ働きたい方

働き方は人それぞれです。

少しでもお手伝いして欲しいという薬局、病院があります。
現在薬けんは、大分市、別府市、中津市で活動しています。

少しだけでも大丈夫、一緒に働きませんか?

少し興味があるな〜という方、おられましたら、Message下さい!

2018年5月1日

第二回大分地域クラウド交流会に参加

地域クラウド交流会にプレゼンターとして参加してきました。

色んな方々から応援のお言葉、交流の輪を広げる機会を頂きました。

起業し、毎日色んな壁にぶち当たり、
喜んだり、へこんだりしています。
このような場で応援してくださる方がこんなにいるんだと思えると、
またムクッと立ち上がり、歩み続けようと思えます!!!

声をかけてくださった皆さま、
投票してくださった皆さま、
地域クラウド交流会を企画・運営に携わった皆さま
応援隊の皆さま

感謝致します、ありがとうございました!

2018年2月3日

地域を編集する学校に参加

今日は全国から25名のライターや編集者志望の方々が別府市訪問、猪又副市長も別府市の動向について熱く語っておりました。別府は温泉だけじゃないんです。
山あり海あり、病院やクリニックも充実していて住みやすい街、そして起業家も沢山います。私は別府市の起業家代表として、事業内容をお話させてもらいました。「想いを形に」できるようにと皆さまからアドバイスもいただきましたし、キャッチコピーも考え中・・・
いろんな方と出会えて、繋がりあえることは私の財産です。
今日もいい経験ができました、お声かけいただきましてありがとうございました。

2018年1月

あけましておめでとうございます

2017年は想いを形にする第一歩を踏み出した忘れられない年となりました、色んな方々に支えられ、応援していただきました。裏切らないように、私のできる範囲内でお仕事をさせてもらっています。

いろんな職場をみれたり、いろんな処方箋に触れ合うことができて刺激的な毎日を過ごしております。

2018年も頑張る働く薬剤師のために、少しでもお役に立てれるように頑張りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017.11.15

officeの取材に便乗しました。

WEB マガジン「カテテ!」の取材。
他職種の方からはよく「薬剤師」っていいな~と言われるけれど、資格があることがメリットでありデメリットだなぁとよく思います。現場はとても大変な状況。少しでも働く薬剤師さんの支えになれれば・・・といろいろとお話しさせてもらいました。

少しずつ、問い合わせも増えてきました。ありがたいことに予約も埋まるようになりました。
ここぞという日が決まっていれば、予約はお早目に。

 
2017.10.11

薬けんの拠点地がきまりました!

事務所を色々探していましたが、ようやく決定いたしました!

異業種が集まる素敵な場所✨
いろんな方と交流し、いい刺激をもらいながら、いい仕事をしていきたいと思います。
宜しくお願いします。

事業所:アライアンスタワーZ 4階

10462393_532182790215089_5540248710012826429_o.jpg

2017.10.1

はじめまして

2017年10月中旬に地元密着型派遣始動予定。

はじめに・・・起業を決意した理由。
大分県は薬学部のない県、そのため慢性的な薬剤師不足は続いています、人手不足の中で必死に頑張っている薬剤師さんほど疲弊しているような気がします。皆さんの薬局はどうでしょうか?

そんな頑張っている薬剤師さんの支えになりたい、頑張りが継続できるような職場にしてほしい、患者さんの変化に気づける心の余裕を持ってほしい。

私たちに何かできないかといろいろと考え、始動し始めた次第です。できる限り皆様の薬局のお役に立ちたいと考えています、お気軽にお電話ください。


やく

薬けん    --薬剤師のサポート派遣・単発派遣--

☏ 090-8400-8989
⌂ https:yakuken.yakuken.work


 〒874-0909 
大分県別府市田の湯町3番7号  アライアンスタワーZ  4F