ZOOM説明会について

大変お待たせいたしました。
優先案内の登録に 予想を超えるご登録を頂き、又多くの方から 『可愛いです~』『似たようなものが出回っていますが先生のがオリジナルだったんですね~』『早く受講したいです~』『いつから始まりますか?』等々、メールを頂き大変うれしく思っています。

ファブリックマカロン認定講座の動画編集もほぼ完了いたしましたので、安心して受講頂けるようにZOOM説明会を開催します。

講座は 動画を見て終わりではなく1作品ごとに 私がZOOMで作品をチエックいたします。

「ZOOMって最近よく聞くけれど使った事が無いし・・・」「ZOOMを自分が使えるのか不安だけど…」そんな風に思っていませんか?

せっかく受講して頂くなら 不安なしに受講をして頂きたいと思い、今回『ZOOM説明会』をいたします。


『ZOOM説明会に参加する』イコール、『ファブリックマカロン認定講座の受講する』ではありません。


ZOOM説明会に参加して 講座の内容や進め方など不明点を解消いただき、その上でご納得された方のみ正式に講座お申込みいただければと思っています。


ZOOM説明会は マンツーマン~少人数で致します。
ご希望の枠を 2つほど お知らせください。

ZOOM説明会お申込みは下記ブルーのバナーをクリックしてください。


ZOOMサポート付きオンライン講座

ファブリックマカロン®認定講座

日本初の布で出来たマカロンで作る
タワー・トピアリー・リース

お洒落で可愛いインテリア雑貨を作る
クラフトの講座
オンライン講座が始まります。

講座にお申込みいただく前に
ZOOM説明会にお越しください

講師の堀内かず美です

 

私は 現在、教室激戦区と言われる神戸西宮エリアである、兵庫県西宮市夙川にてプリザーブドフラワーの自宅教室を開講しています。

2006年からスタートして、2020年で、早くも15年目になります。

少人数制で、お一人お一人丁寧に指導することにこだわって、この間80名近くのプリザーブドフラワー講師養成を養成。

開講してからずっと、年間のべ400~500名前後のお花好きの生徒さんに通ってきて頂いています。
講師として これまでに のべ6000人以上を指導してきました。

また クラフトの団体である、インテリアデコクチュール協会に 総括代表デザイナーとして、作品のデザインと講座カリキュラムを提供しています。

ZOOM説明会でお会いできることを楽しみにしております。


『布で作るマカロン』誕生の秘話をご紹介

神戸大丸店で販売する商品として提案した布製のマカロンタワーが始まりでした

私が「金属パーツと布」で マカロン形状のものを作るという事を 考案したのは2014年2月の神戸大丸さまでの展示販売会の為に、制作したのが始まりです。

当方は、プリザーブドフラワー講師養成で有名な FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)のオフィシャルスクールも運営しております。

その実績から、FEJ『フルリール デザイナー』として 神戸大丸店さまにて オリジナル作品を販売する機会を頂きました。

その当時ブライダルシーンの装飾品として、マカロンタワーが人気でしたがマカロンは 粘土で作ったものしかない時代でした。

そこで 神戸大丸さまに来店する目の肥えた神戸のお客様の為に、既存にないものを・・・・という事で 布で作った『マカロン』を タワーに仕立てにした商品をデザイン考案して、神戸大丸さまで、展示販売する事になったのです。

こうして2014年に、 日本初の『布で制作したマカロン』を使ってのマカロンタワーが誕生しました。

東京堂《ブライダル作品コンテスト》にも選ばれたファブリックマカロン


その後、2016年7月に、東京堂さまの《ブライダル作品コンテスト》にハート型のブーケと一緒に、ファブリックマカロンタワーも出展。

そのコンテストで入選する事ができました。

ここでも、水玉模様の布で作ったマカロンが好評を頂きました。

懐かしいその時のお写真です。

 

同時期に特許庁に【ファブリック マカロン】は 商標登録されました。

日本初のファブリックのマカロンリース・タワー・トピアリーとして掲載されました

2017年には 草土出版の【クラフト&フラワー 第三集】に、日本初のファブリックのマカロンリース・タワー・トピアリーとして掲載されました。

タワーにリース・トピアリーを加えた3つをセットで【ファブリックマカロン認定講座】となり、これを機に カリキュラムを インテリアデコクチュール協会に提供し現在に至ります。


本に掲載され、インスタグラムにもUPしているので模倣する人が ちらほら出てきていますが、日本初で考案された布製のマカロン『ファブリックマカロン®』には、以上のようにご紹介した素敵なストーリーがあるのです。


講座内容のご案内

講座で作成する作品について

タワート ピアリー リースの3作品をつくります

講座の進め方について


細かく制作工程を分けた動画をご用意していますので、動画を見て作成をして頂きます。動画だけでなく テキストも付いています。

1作品完成する毎に、ZOOMを使って作品のチエックをさせていただきます。

制作途中でわからない所があれば 直ぐにZOOMを使ってお教えいたします。

受講金額について

40.000円(税別
レッスン指導料・動画配信・テキスト代・認定料・ディプロマ発行代を含みます

ZOOMでの作品チェック代金も含みます

 

※ディプロマ証はインテリアデコクチュール協会から発行されます

※認定料はインテリアデコクチュール協会に納めます

※材料費は別途必要です(1作品5000円程度~)

※お申込み時 に受講料と材料費を一括にてお支払いください。

※ZOOM面談の回数は無制限です。

 


よく頂くご質問

  • Q
    ZOOM説明会に申し込んだら、講座に申し込まないといけませんか?
    A

    今回のZOOM説明会参加、イコール講座申込みではありません。

    講座に関して不明点や疑問点がある方は 説明会で気軽におたづねください。

    又このオンライン講座は、ZOOMを使って作品チェックをしますので、『ZOOMが初めて』という方に体験して頂ける機会にしております。
    受講される場合は、不安なしで初めて頂きたいと思っています。

  • Q
    講座を申込みしたい場合はどうしたらいいですか?
    A
    ZOOM説明会の後、受講ご希望の方にお申込み専用フォームをご案内いたします。
    その後、当方から『受講申込み書面』と『講座料金と材料費のお振込み案内書面』を郵送します。
  • Q
    受講後はどうなりますか?
    A
    インテイリアデコクチュール協会のセレクト会員になります。
    セレクト会員は 年会費は不要です。
  • Q
    受講後にどのようなレッスンが出来るようになりますか?
    A
    ① 同じ認定講座を対面レッスンで教える事ができます。
    ② 完成作品を販売する事ができます。
  • Q
    単品でのレッスンはできますか?
    A
    『ファブリックマカロン®』の作り方の流出になりますので 推奨はしておりません。
    ただし、ブライダルでご自身の為に使いたい方に向けてなど、限定的に単品レッスンを認めております。

    いずれの場合も、レッスンにいらっしゃる方が営利目的でない事に限っています。
    又、『ファブリックマカロン®』の作り方の指導はしない事になっております。

    単品レッスンの受講の方が レッスンや販売行為をする権利はございません。
  • Q
    販売する時は 色やサイズを変えて作成していいのですか?
    A
    はい、自由にして頂いてOKです。価格の縛りもございません。
    インテリアデコクチュール協会に所属であることを明記して販売活動をしてください。
  • Q
    正式に講座に申し込みした後の流れについて教えてください。
    A
    当方より、『受講申込み書面』と『講座料金と材料費のお振込み案内書面』を郵送いたします。

    お振込み確認後、資材テキストなどを準備し、整い次第お送りいたします。

    資材到着後、1回目のZOOMミーティングをします。
    お届けした資材の確認や進め方の確認など(おおむね15分程度の予定)

    細かく制作工程を分けた動画をご用意しています。動画を見て、まずは1作品目を制作いただきます。

    完成後専用フォームからご連絡ください。

    ZOOMを使って作品のチエックをさせて頂きます。
    OKでしたら 2作品目に取り掛かっていただきます。

    2作品目が完成しましたら、専用フォームからご連絡ください。

    ZOOMを使って作品のチエックをさせて頂きます。
    OKでしたら 3作品目に取り掛かっていただきます。

    3作品目が完成しましたら、専用フォームからご連絡ください。

    ZOOMを使って作品のチエックをさせて頂きます。
    OKでしたら認定講座が完了。 
    受講後の活動についてのご説明をいたします。

    ディプロマ発行手続き、発行後は活動を開始頂けます。
  • Q
    ZOOMを使った事がないので心配です。
    A
    ZOOMはパソコンでもスマホでも使えます。
    スマホの場合は あらかじめアプリを入れておく必要はありますが、当方からメールでお送りするURLをクリックするだけで繋がります。

    ご心配されるほど難しいものではありません。
  • Q
    過去にDVDの通信講座を受けた時、眠くなって最後まで見る事が出来なかった経験があるので心配です。また、動画で作り方が理解できるのかも心配しています。
    A
    動画は 1本が5分程度にしておりますので見ている途中で眠くなる事はないと思います。
    また、わからない所があれば、専用フォームからご連絡ください。
    ZOOMミーティングをして、すみやかに不明点の対応をいたします。
    メールで対応より ZOOM対応の方が素早く解決できると思います。
  • Q
    講座で作る作品の色は好きな色を指定できますか?
    A
    ピンク系とブラック系をご用意しております。
    どちらかを選択いただけますが、いつも購入しているファブリック販売店が営業自粛をしております。
    その為 ネット購入していますが、すぐに欠品になる色番の物がございます。
    できるだけご希望に沿うようにしますが、状況が状況ですのでその点だけは、あらかじめご理解頂けますと幸いです。

  • Q
    途中でやめた場合はどうなりますか?
    A

    作り方がわからなくて 途中でやめるという事は絶対にない様に指導させて頂きます。
    また今まで、途中で辞めた方はいらっしゃいません。

    お支払い頂きました代金につきましては、いかなる理由でも返金は致しかねます。

    協会規約により、テキストは返却頂きます。
    辞めた後『ファブリックマカロン®』の作り方を流出する事や、類似のものをオリジナルとしてレッスン・販売(営利、非営利問わず)する事は 禁止事項になっております。

    途中で辞めるかもしれないとご心配な方は、受講しないでください。

  • Q
    必要な道具類はありますか?
    A
    木工ボンド、グルーガン、布用ハサミ、ワイヤー用ハサミ、ワイヤー、チャコペンなどがご自身でご準備頂くものとなります。
  • Q
    受講期間はいつまでになりますか?
    A

    特に期限を設けてはいませんが、3カ月あれば十分完了します。
    早い方ですと 2週間で完了した方がいらっしゃいます。

    動画があるからいつでもできると安心しないで 制作に取り掛かって頂きたいと思っております。


  • Q
    講座を申込みしたい場合はどうしたらいいですか?
    A
    ZOOM説明会の後、受講ご希望の方にお申込み専用フォームをご案内いたします。
    その後、当方から『受講申込み書面』と『講座料金と材料費のお振込み案内書面』を郵送します。

受講を検討されている方へ

外出自粛になってからは、教室運営している人、ハンドメイド商品を販売している方からは、レッスンができない・・ワークショップが開催できない・・物が売れない・・そんなお声ばかりになっています。
 

そんな今は、未来に備えて準備をしておく時ではないでしょうか。

新しい提案が出来るようにスキルを身につけて いつもの日常になった時にステップアップしている自分になりませんか?

そこで ZOOMサポート付の『オンライン講座』で学んで頂きたいと思っています。

新しいスキルを身に付けるという目的だけでなく クラフトには、心を潤す効果があります。
外で気分転換をする機会がめっきり減った今こそ、手作業を楽しむ事で心のリフレッシュもして頂きたいと思います。


安心してスタート頂きたいので 事前にZOOM説明会をさせて頂きます。
講座にご興味のある方は、まずはZOOM説明会にお越しください。

お会いできる事を楽しみにしております。

フラワーデザイナー 堀内 かず美