~親子の相互性の観点から~

思春期の子どもに、本当に手を焼いた時の処方箋…
なんと!土井髙德先生が北海道にいらっしゃいます!11月27日です\(^o^)/

土井先生講演会…参加の皆様の声!
==========
・ああ、そうかー。肩肘張っていた私がいたと自覚し、そして気持ちが楽になりました。

・いろいろ相談機関を訪ねても、問題の指摘のみ。受診すると、発達検査・・・。違う!解決法が知りたいのに…ヒント得られず。忙しく、ママ友もいず、孤独で、さらに息子を追い詰めました。 そんな時、土井先生に会い、講演会でなるほど!と、たくさんのヒントが!

・ まず、誉める。その方法も、叱り方も、具体的で分かりやすい。 そして、親が全部を抱え込まなくていい、という言葉。とてもホッとしました。泣けて来ました。

・本も読みやすくて、何度も何度も読み直しています。 うまく周りに相談できない私はこれで、担任に相談できました。 いろいろダメな例もあり、分かりやすい。

・乳幼児期の対応の本は数多く具体的なのがあるので、思春期編もあればいいと思っていたのでピッタリでした。 今、息子は、笑顔が多くなりましたね。土井先生に会えて良かったです。 目の前にユニークな先生がいて話してくれるようで、読みやすくていいと思います。
==========

九州在住の土井先生が、北海道にいらっしゃる…土井先生のお話を聞くことができる、とってもチャンスな講演会でございますよ~。

土井髙德氏教育講演会【in札幌】

~思春期の子に、本当に手を焼いた時の処方箋~


【日時】平成28年11月27日(日)18時30分~21時
【場所】札幌エルプラザ 研修室(4F)
【会費】2000円  
【特典】スゴイよ!
①事前申し込みの皆様には、土井先生の最新刊をプレゼント!
(会費の事前振込をいいただきます)
→詳細 参加の方にご連絡いたします。
②子どもたちのココロと寄り添う実践校のブースを設けます
・飛鳥未来高等学校
・北星余市高等学校
2校の担当の先生方が来ます。ご希望の学校の方と直接、相談・お話をすることができます。
予約優先(当日も可)
【定員】60名(満席が予想されます)お早めにご連絡ください

【申込方法】「すぐ申し込む」ボタンを押して「申込フォーム」へ入力の上、送信して下さい。
※実行委員からの確認のご連絡で参加確定となります。


実行委員長 川口美穂子
実行委員 塩谷隆治

ともに、学びましょう!


後援 札幌市教育委員会
協賛 飛鳥未来高等学校
   北星余市高等学校 (アイウエオ順)

★土井 髙德(どい たかのり)氏プロフィール★

「土井ホーム」代表。学術博士。1954年生まれ。医師や臨床心理士と連携して困難を抱えた子を支援する日本で唯一の「治療的里親」として知られる。その取り組みはNHKの『クローズアップ現代』などの番組に3回にわたって紹介されるなどして、全国の教育者や保護者から注目を浴びる。『思春期の子に、本当に手を焼いたときの処方箋33』
(小学館新書)などがある。福岡県北九州市在住