フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
女性の力で日本を元気にしよう!
「応援と感謝」の気持ちを込めたチョコレートが出来上がりました
コロナ禍で会いたい人になかなか会えない。離れて暮らす家族が心配。感染を気にしながら電車で通勤する毎日。思い描いていた学生生活が送れず自宅で過ごす日々。あのお気に入りのお店は営業を続けられるのかな。
こんなにもリモートワークが普及するなんて。どこに行くにもマスクは必須。アクリル板やビニールシートは当たり前。セルフレジやキャッシュレスが急速に進みました。
私たちの生活はこの1年でガラッと変化してしまいました。
これからどうなるのだろう…不安を抱えている人も少なくないはず。
「大丈夫、あなたはひとりじゃないよ」「みんな一緒だよ」「心はそばにいるよ」
全ての人に対して“応援”の気持ちを込めました。叱咤激励するだけではなく、寄り添い共感しながら。女性ならではの柔らかくてきめ細かい優しさに溢れているのではないでしょうか。そんな応援のカタチこそが今こそ求められているのではないかと私たちは考えています。
頑張ってくれているあの人へ、優しく声をかけてくれるあの人へ、いつもさりげなくフォローしてくれるあの人へ、そして懸命に今の時代を生きている自分へ…
「感謝の気持ち」を乗せてチョコレートを贈りたい。
そんな開発メンバーの温かい気持ちがこもったチョコレートが完成しました。
「商品開発?未経験です」
そんな私たちが挑んだチョコレート開発
どうやってみんなのアイディアをまとめる?
どうやって開発に関わっている!という実感をもってもらう?
Facebookで開発メンバーの募集をかけたところ、すぐに40名近くの方が手を挙げてくださいました。想いを持って集まってくれた方々ばかり。
ミーティングを開催すると、どれもこれも素晴らしいアイディアだらけ!
「全部の意見を採用したいけどそれは現実的じゃないよね」「どうやってみんなの想いをひとつにまとめればいいのかな…」
すぐに壁にぶちあたりました。
また、住まいも仕事も環境も年齢もさまざまなメンバー。ミーティングの日程を調整することが難しく、やむを得ず参加できなかった方々をどうしたら取りこぼさず「開発に関わることができた!」と実感していただけるのだろうか?
私たちはうんと考えることになります。
だからこそ、ラッピングにも想いを込めています
「ぴりっと爽快に」
わさびの爽やかな辛味のガナッシュをミルクチョコで包み込み白胡麻の香ばしい食感と共に
優しく、たおやかで、女性らしい
そんなチョコレートが完成しました♡
シンプルなものがいいな。優しい甘さだと嬉しい。レモン味って食べたことないから興味ある! なるべく体にイイものを。生産者の顔が見えると安心するよね。ナッツが好きだから入れて欲しいな。見た目もハートでかわいいものを。カメオは高級感でるよね〜。…開発メンバーの素敵な意見をふんだんに取り入れました。
それぞれ「自立」しながらも、お互いを引き立て、支え合っている6粒たち。
先日開催した試食会では「どのチョコレートも美味しい!」「涙が出るほど感動しています」と嬉しいお声をいただきました。
今はなかなか会えない大切なあの人も、いつも頑張っているあなたも。
きっときっと元気になりますよ。さあ、召し上がれ!
瀧倉修 (Shu Takikura)
1980年、徳島県生まれ。
東京都在住。幼少時の家族でのフランス滞在経験から、
ヨーロッパ本場のショコラに関心を高める。
姉が結婚した時期、プレゼントを一生懸命探して渡したら心から喜んでくれた。
ホワイトデーで喫茶店の職場に手作りのチョコをプレゼントしたら笑顔で溢れた。
尊敬するカフェのオーナーさんに差し入れしたら、大絶賛してくれた。
そんな経験よりショコラティエの道を目指すようになる。
パリ市内で約80店舗を見学後、専門学校Ecole Chocolat卒業。
夢中で和三盆糖を使用した日本製ショコラにこだわり、オーダメイド受注生産での販売開始。
和三盆しょこら「和洋融合」をコンセプトに
L.A SWEETS JAPANEASE STYLE
台湾 でのスイーツフェアでデモンストレーション出店。
また、OMOTENASHI SELECTION(おもてなしセレクション)
受賞接待の手土産 入選
銀座シックス限定の銀座蔦屋限定のお土産「濃い和三盆しょこら」を蔦屋書店とコラボ開発。
イイオンナ推進プロジェクトは
「ありのままの自分を受け入れ、強みを社会に発揮する」
そんな女性を増やす活動をしています。
プロジェクトは2020年に10年目を迎え、節目となった昨年は
社会課題に切り込む4つの分科会、女性の為の講演会、コロナの影響で大変な思いをされている事業者を応援するサイトの立ち上げ、インバウンドイベントの参加など、様々な活動にチャレンジしてきました。
その活動を通して、私たち自身も女性の底力を肌で感じることができました。
女性の「好き・得意」なことで他にも何かできないだろうか?
日本を元気にする活動の一環で、商品開発をするアイデアもかなり前から上がっていました。
遡ること2017年。
チョコレートプロデューサーの 瀧倉修氏とご縁をいただき、「イイオンナチョコレート」を作っていただきました。ひとつひとつに私たちの活動の想いが込められた唯一無二のチョコレートです。
沢山の方に私達のプロジェクトに知っていただくきっかけとなりました。
瀧倉氏から「みんなが参加できるようなチョコレートを一緒につくりませんか?」とお声をかけていただき
3年ぶりとなる昨年、再タッグを組ませていただく運びとなりました。
・多くの女性に新たな体験をしていただくこと
・世の中の「こんなチョコレートが欲しかった」を実現すること
・私たちの活動を多くの方に知っていいただくこと
これらを目標に企画がスタートしました。
多くの女性に参加していただき、想いを形にする楽しさを味わっていただけたのではないかと感じております。
今年のValentineDayは、私たちの、そしてあなた自身の「応援と感謝」の気持ちを込めたチョコレートをご自身や大切な人へ贈りませんか?
「あなたのことを応援しています。そしていつもありがとうございます。」
イイオンナ推進プロジェクト代表 網野麻理