決済つきの予約システムが3,940円〜/月

コミュ力を伸ばす!
子どもの「旅育」勉強会

①2019年5月11日(土曜日)
 13:00ー15:00
②2019年5月22日(水曜日)

 10:30ー12:30

①地下鉄御堂筋線「中津駅」より徒歩5分
※詳細はお申し込み頂けた方にご案内します。

②アメ村gram
大阪市中央区西心斎橋2丁目10−31
YONEZAWAアメリカ村ビル 2F
地下鉄御堂筋「心斎橋」より徒歩5分



今すぐ申し込む

知るだけ得する「旅育」情報!

マイルを貯めて、飛行機代無料で旅行行くには?
初の海外旅育はどこがいい?
旅育を楽しむためには?
旅は子どもの脳にとって何がいい?

想像力と企画力は旅育で育つ!


初めまして、

今回の「旅育勉強会」主催のYUMIです。

3歳と7歳のママで、日本、海外で子供と一緒に旅をする「旅育」を伝えるお仕事をしています。

「旅育」と一言でいうと、「非日常を体験する場」だと私は考えています。


私自身、1年で数百人の採用面接に関わっていた事がありましたが、

残念ながら、有名な大学を卒業されている方でも、コミュニケーション能力の低い、中身がない若者が非常に多いと感じていました。

例えば、入社動機が「困っている人の役に立ちたい」と抽象的な事をいう人がいたとしても、

どうやって役に立つか?の具体的な解決策や、持続可能にするにはどうしたら?の部分が出てこない。

それが、出てこないのは、今まで、どうしたらいい?を考えるチャンスがなかった人に多いと思われます。

学校、家、お習いごとなど狭い世界で、

家では何不自由なくご飯があり、寒くも暑くもない場所に行き、テスト対策が書かれた問題が用意され、旅に行ってもすべて行き先が決まっているツアーに参加する。失敗すること、困ることもなく、すべてが用意されている、そんな環境では、「どうしたらいいか?」を工夫する、考えるチャンスがないのです。

・手ぶらでキャンプに行って、水をくむにはどうしたらいいか?
・電車の切符を買うのに100円足りない、どうしたらいいのか?
・食べるご飯がない時は誰を頼ればいいのか?
・飛行機の乗り継ぎはどうしたらいいの?
・好きな人がアメリカ人ならどうしたらいいのか?

どうしたらいい?を考えるクセがある人とない人、社会に出た時、差は歴然です。

困ることがなく、どうしたらいい?を考えてこなかった環境で育ったのに
いざ、社会に出れば、どうしたいの?と問われます。

「困ってる人の役にたちたい」と言ったところで、具体的にどうすれば?が出てこないのは仕方がないのです。

面接では、入社動機なんていう作られたものは、あまり重要ではありません。学生時代にどんなリアルな体験をしてきたか?を聞くようにしていました。学生時代のリアルな体験から得たものは、自信となって言葉に力がこもります。

親を責めるわけでも、子どもが悪いわけでもありません。

しかし、そんなリアルな体験のチャンスを作るのは、親の役割でもあると私は思っています。

私自身、「旅育」をお父さん、お母さんにおすすめしているのは、

やはり、旅に行くのが「非日常」を体験できるのにてっとり早いからです。

旅育には、3つの要素があります。
===============
・旅の体験(異文化・ 非日常体験、旅先での交流etc)

・人との時間共有(家族・友人との共通体験、 思い出づくり、日常と比較した共有時間の長さetc)

・旅を素材とした教育(職業教育、郷土教育、地理・歴史教育、国際化教育etc)
================

旅行では多くの価値観に触れることができるので、変化の激しいこれからの時代を生きていくのに欠かせない“多様性”を肌で感じていくことができます。

自分にとっての当たり前は当たり前じゃないんだ!と、子ども自身の視野を広げ、興味関心や好奇心、学ぶ意欲を高めてくれます。

また、大切なのは、

失敗もする事を見越して、「見守る事」そして、「親が一緒に楽しんでいる事」。
親にとって、子どもの笑顔を見る事が幸せであるように、子どもにとっても、親が楽しんでいる姿は、何よりも安定した気持ちを作ります。

「子どもと過ごす時間には、賞味期限がある」

星野リゾートの星野さんの言葉です。

共働きが増え、ママもパパも家ではヘトヘトです。
家では、気がつけば、お互いがテレビや携帯をみている。

これでは、あっという間に子どもとの時間は終わってしまいます。

ぜひ、未来の子どものために、自分自身の思い出作りのために
「旅育計画」してみませんか?


開催概要

大阪開催
名 称 旅育勉強会
日 時 ①2019年5月11日(土曜日)
②2019年5月22日(水曜日)

場 所 ①中津オフィス※参加者の方に住所送ります。
②アメ村グラム(パンケーキ屋さん)
主 催 ハッピートラベラー大阪
参加費用 500円(gramの場合別途お茶代)

お問い合わせ piece.fun.creat@gmail.com
お問い合わせ piece.fun.creat@gmail.com

旅育コーディネーター紹介

YUMI
旅育コーディネーターYUMIです。3歳と7歳のママ。
「家族旅行には賞味期限がある」
子どもが小さい時にしかできない旅する育児。
子どもと過ごせる限りある時間を、楽しむために、旅情報を集めているので、シェアさせていただきます!
Ayako Inoue 
海外旅育で子供自身が感じる事、考える事、広い世界がある事を心と身体で感じてくれると信じています。 1歳半で海外デビューしてから26回の海外旅育。 インターナショナルスクールに通う 9歳むすめと高齢ママです。

乾 周二

自分の事業を持ちながら、家族で海外旅行を楽しむ大家族総勢10名のお父さん。
🇦🇺オーストラリア🇳🇨ニューカレドニア🇪🇸スペイン🇫🇷フランス🇮🇹イタリア🇬🇷ギリシャ🇭🇰香港🇲🇴マカオ🇹🇼台湾🇰🇷韓国!大家族の旅行情報はお任せ!
YUMI
旅育コーディネーターYUMIです。3歳と7歳のママ。
「家族旅行には賞味期限がある」
子どもが小さい時にしかできない旅する育児。
子どもと過ごせる限りある時間を、楽しむために、旅情報を集めているので、シェアさせていただきます!
私たちは、自ら海外旅行に行き、知ってて得する海外情報!を伝える仕事をしています。

now or never!

一緒に旅を楽しみましょう!