天白こども食堂

名古屋市天白区でこども食堂を開きました。ぜひご参加ください。

最新情報はfacebookにてお知らせしています

開催予定

2016年11月13日(日)
2016年12月17日(土)
11:00〜14:00
原ターミナルビル3F

12時頃からお昼ご飯を提供します。こどもは無料、おとなは300円(大人のみの参加は500円)です。
11時から開場しますので、ごはんができるまで、お兄さんお姉さんと遊んだり、勉強を教えてもらうこともできます。
未就学児さんが参加される場合は、保護者同伴でお願いします。

こども食堂とは?

東京都練馬区の八百屋の「だんだん」さんの店主近藤さんは、小学校の先生とお話する機会があり、「飽食の時代と言われているにもかかわらず、お母さんが病気などで朝ご飯・晩御飯がバナナ1本しかたべられないこどもがいるんです」と。それを聞いた近藤さんはショックでたまらなかったと言います。

おなかを空かせているこどもたちのために温かい料理をにぎやかにと、数年前からボランティアで食事の提供をされています。この活動に共感した方々により、各地で様々な「こども食堂」が作られました。これらの活動が近年テレビでも放送されるようになり、「こども食堂」に注目が集まっています。

私たちも、温かいごはんとみんなで楽しく食べられる居場所を提供したいという思いからこの活動を始めようと思いました。また、こどもたちとボランティアで来ていただく近所のおじさんおばさん高校生大学生を、つなぐ場所になれたらいいなぁとも思っています。どうぞみなさんお誘いあわせの上、楽しくにぎやかな雰囲気の中での温かいご飯を食べにいらしてください。

食事代は中学生までは無料、大人は300円。参加対象は幼児から中学生ですが、親御さん(高校生以上の兄弟も含む)とご一緒に参加していただいても結構です。また、就学前のお子様は、大人の方と一緒にご参加くださいますようお願いいたします。

大人の方のみで参加される場合は、お手伝いをお願いいたします。その場合、食事代は無料となります。

お手伝い・寄付のお願い

運営に際して、みなさまからのあたたかいご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。活動を続けていくために、今後ともお力をお貸しいただけますと幸いです。例えば、家庭菜園でとれすぎた野菜など寄付していただけますと助かります。またチラシを小学校の前などで配っていただける方、お店の壁などにチラシを張っていただける方、料理を作っていただける方、宿題を見てくださる方、一緒に遊んでくださる方、ご連絡お待ちしております。(連絡先:@@@@)

食べ物などの寄付

お米やパン、野菜やお肉・お魚、調味料、飲料、おやつ、調理器具など

ボランティア

企画・運営、調理、準備・後片付け、子供たちの遊び相手、宿題のサポート(高校生・大学生歓迎)、〇〇教室の開催(お菓子作りやけんだまなど)、イベント開催のお手伝い
専門スキルボランティア

場所や活動資金の寄付

空き家やキッチンのあるスペースなど、活動場所の提供を求めています。
支援が必要なこどもに支援できるように、活動資金の寄付を求めています。

よくあるご質問

Q
大人だけで参加できますか?
A
はい、参加していただけます。大人の方のみで参加される場合は、お手伝いをお願いいたします。その場合、食事代は無料となります。
Q
余っている野菜などを、会場に直接送ってもよろしいですか?
A
会場はこども食堂開催時だけお借りしている場所です。食材を送って頂ける場合は、お手数をおかけしますが、まずはメールでご連絡ください。食材の受け渡しについてご相談させてください。
Q
大人だけで参加できますか?
A
はい、参加していただけます。大人の方のみで参加される場合は、お手伝いをお願いいたします。その場合、食事代は無料となります。