Mama Café@Toyohashi

~ライトな子育て勉強会で毎日楽しく子育て~

Mama Caféとは…
2016年5月より石田勝紀先生がはじめた会で、
これまで延べ1500人以上が参加されました。

参加者同士で子育てや教育について、ゆるく内容の濃い話をしていきます。
一期一会であるため、定期的に同じ場所で同じメンバーで実施するものではありません。

場所はカフェ等で実施し、参加者同士の交流も生まれ、
現在直面している問題について、解決のきっかけが得られることもあります。
コーヒー等を飲みながらゆったりとした雰囲気の中で行う濃い学びの会です。
参加要件
どなたでも参加可能ですが、以下の3つを参加要件とします。
☆子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている☆
☆前向きな考えを持っている、または持ちたいと思っている☆
☆自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている☆
*原則パパさんの参加はご遠慮いただいております。

Mama Café@名古屋トヨペット蒲郡店

★テーマ★
AI時代を生き抜くために、家庭でできること

今の子ども達が大人になるころには、今あるお仕事の大半がAIが担う時代がやってくる?!AI時代を生き抜くために、特別なことしなければならない?習い事したほうがいい?「いいえ、そんな必要はありません!家庭でできることたくさんあります!」ゆるーくそして深く、楽しくおしゃべりをしましょう♡
日時:2019年9月11日 10:30~12:30
参加費:1,500円(運営費、資料代、お菓子代含む)
定員:5名
場所:名古屋トヨペット蒲郡店
*お子様連れで参加いただけます。
*お子様の体調や、急な用事が入っても当日キャンセル可です。

主催者プロフィール

近藤 裕美

大学卒業後、塾講師、大学職員、一般事務職を経て現在は福祉関係の仕事に従事。
3歳児と0歳児の二児の母。
保有資格は、第一種高校教諭(地歴・公民)、社会福祉主事任用資格、終活ライフコーディネーター等。
豊橋市ファミリーサポートセンター両方会員。株式会社AsMama認定ママサポーター。
※豊橋市ファミリーサポートセンター、AsMamaをクリックするとそれぞれのHPに移動します※

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

はじめまして。Mama Café認定ファシリテーターの近藤裕美です。
私自身も第一子出産後、初めての子育てに、育児と家事と仕事の両立…
日々悩みながら毎日を過ごしていました。
自分に自信がなく、何をやってもうまくいかないことも多く…。
そんな中、第二子産休開始と同時に、夫の単身赴任が始まりました。
もともと夫の帰宅時間も遅く、ワンオペ育児気味でしたが、
第二子出産後さらにワンオペ育児へと加速…
自分に余裕がなく、不安もありました。
不安を拭する方法って何だろう…
子ども達との時間を大切にしながら、自分の内面を見つめなおし、
自分に必要なこと、興味のあることを貪欲に学ぶ中で出会ったのが、
石田勝紀先生主催のMama Caféでした。
認定ファシリテーターの方が開催しているMama Caféに参加して、
今までモヤモヤしていた気持ちが一気に軽くなりました。
『自分自身がまず楽しむこと』
私にできることは何だろう…楽しく育児できる方法は何だろう…
自分だけでなく、周りも幸せになってほしい、
みんなで楽しく育児ができればいいなと思い、
Mama Café認定ファシリテーターになりました。
ママが笑顔で子育てを楽しむ〝輪〟を一緒に広げていけたらいいなと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆