100年企業
フェスティバル
-2020-

【オンライン開催】




100フェスとは?

老舗×学生

昨年好評だった、
100フェスが今年もかえってくる!
100年の老舗企業と学生で創る
「和」で「輪」を繋げよう!
老舗と学生が手を取り合うおもてなしイベントを
今年はオンラインで開催します!
100年続く日本の伝統・こだわりを
オンラインで学ぼう!

イベント内容

●クイズ大会

参加型のクイズ大会
目指せ全問正解!

老舗企業の社員が考えベスト5を当てる問題を出題。
社員の気持ちになってみよう!
制限時間内に答えられるか?!

●経営幹部トークセッション

学生×社会人(経営者・経営幹部)

昨年好評だったトークセッションを今年もお届け!
「100年企業」の経営者が学生の質問にお答えします。老舗の経営についてや砕けた質問まで気になることを聞いてみましょう!

開催概要

概要名称 第2回 100年企業フェスティバル
日時 2020年11月28日(土)13:00~15:30(休憩10分)
(受付12:30~)
会場 オンライン(ZOOM)
対象者 大学生、短大生、専門学生
服装 自由
参加費 無料
参加企業 株式会社更科堀井・株式会社白洋舍・
株式会社船橋屋・株式会社山本海苔店
会場 オンライン(ZOOM)

LINEアカウントから参加申し込み!

QRコードがうまく読み取れない等不具合がありましたら、
お手数ですが 100festival.pr@gmail.com までお問い合わせください。

タイムスケジュール


12:30
受付開始
13:00
開会のあいさつ
13:10
アイスブレイク
13:15
経営幹部自己・自社紹介
13:40
クイズ大会
14:20
休憩(10分間)
14:30
経営幹部トークセッション
15:15
各企業アナウンス
15:25
閉会のあいさつ
15:30
終了
13:10
アイスブレイク

参加方法

Step
1
LINEアカウントを追加
「100フェス」LINEアカウントを追加 ☞ https://lin.ee/kHXDX2t


Step
必要事項を受付フォームに送信!
100フェスLINEアカウントから、申し込みフォームのURLが届きます。
Step
申し込み完了!
当日、ZOOMで参加しよう!

Step
必要事項を受付フォームに送信!
100フェスLINEアカウントから、申し込みフォームのURLが届きます。

オンライン開催における注意事項

・参加には、事前申し込みが必要となります。
・本オンラインイベントは、インターネットを使用するビデオコミュニケーションツール「ZOOM」を使用致します。
・場所を問わず、PC、タブレットやスマートフォンなどインターネット接続環境にあるデバイスで視聴することができますが、出来るだけ安定したネット環境(有線・Wi-fi 等)をご準備下さい。
・パソコン・スマートフォンでご視聴頂けますが、スマートフォン画面では、文字が小さく見づらい可能性がございますので、パソコンでの視聴をおすすめ致します。

・本オンラインイベントの参加については、以下の事項をご確認いただき、同意の上、お申込みください。主催者は、参加者が参加申込をしたことで、以下の事項に同意したものとみなします。

【利用条件・免責事項】
1. 本オンラインイベントの参加にはインターネット接続が必要です。接続に係る通信料は参加者各自の負担とします。

2. 本オンラインイベントには、お使いの パソコン、タブレットやスマートフォンなどに ZOOM アプリをインストールしていただくか、ブラウザからご参加いただきます。

3. 参加者の各自が最新のコンピュータウィルス対策等がなされている機器を使用し、ZOOM アプリは最新バージョンにて参加してください。講演者、主催者は、ZOOM インストールや本セミナー参加によるコンピュータウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって生じた損害等の一切の責任を負いませんのでご了承ください。

4. 本オンラインイベントへの参加申込に際しては、必ず ZOOM ミーティングシステムの接続テストを実施し、視聴可能であることをご確認の上、お申し込みください。
なお、講演者、主催者では個別のサポートはいたしかねますのでご了承ください。

5.本オンラインイベントにかかる映像、画像、テキスト、音声又は関連資料等のコンテンツの著作権は講演者、主催者、その他の著作権者に帰属します。目的の如何を問わず、コンテンツの複製(録画、ダウンロード、キャプチャ等)、送信、転載、その他二次利用行為はお断りさせていただきます。

6.オンラインイベント中はノートパソコン等のWeb カメラは原則ON 設定とし、運営や参加者間のコミュニケーションが円滑にできるような環境を予め整えた上でご参加ください。
ウェブカメラに顔がはっきりと写るように、明るい場所でウェブカメラテストの準備をしておいてください。

共催企業

創業231年
飲食業、日本蕎麦店

【企業紹介メッセージ】

創業1789年寛政元年、江戸三大そばの一つの「更科堀井」。
更科そばの特徴は蕎麦の実の芯のみで作る白いそば。更に、季節毎の食材を更科そばに練り込んで作るそばは色も風味も毎回変わり食べる者を楽しませ続けます。
海外ではそば粉がヘルシーな食材として認知されいて、当社では海外でも美味しいお蕎麦が食べられるように日々研究を重ねています。
創業114年
クリーニング、リース・レンタル
【企業紹介メッセージ】

当社は今年で創業114年を迎えるクリーニングのパイオニアです!そして業界トップシェア!個人向けのクリーニング事業に留まらず、法人向けのリネンサプライ事業やユニフォームレンタル事業など、幅広く事業展開をしています。全事業一体となり、当社の強みである"総合力"を生かし日本のCLEANLIVINGを担っている会社です。
創業215年
くず餅・あんみつ類・和スイーツの製造販売
【企業紹介メッセージ】

創業1805年江戸時代、元祖くず餅「船橋屋」。
船橋屋のくず餅は原料である小麦澱粉を450日乳酸菌発酵させて蒸し上げる和菓子唯一の発酵食品です。長期発酵により独特の歯ごたえと弾力が生まれます。近年、発酵過程で見つかった「くず餅乳酸菌®」を用いて、サプリや化粧水などのイノベーション事業にも取り組んでいます。
創業171年
乾海苔及び乾海苔を原料とした加工食品の製造販売

【企業紹介メッセージ】

弊店は、嘉永2年(1849年)に、今も本店のある日本橋室町で創業しました。以来「海苔ひとすじ」に「よりおいしい海苔を、より多くのお客様に」をモットーに、高品質な海苔だけを選び抜いてお届けしています。
明治2年(1869年)に日本初の「味附海苔」を創案以来、日本の食卓を豊かにする様々な海苔製品の開発にも積極的に努めております。

協賛企業

主催者メッセージ

「老舗」についてざっくりとしたイメージをお持ちの方はいらっしゃると思いますが、具体的に触れ合った経験をお持ちの方は少ないのではないのでしょうか。
 
 そんな歴史ある企業がこれまでどのような挑戦をし、これからどのように新しい歴史を紡いでいこうとしているのか。それを学生の皆さんに知っていただきたく100フェスは2019年より始まりました。

 今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、WEBにて開催いたします。昨年とは違う形にはなりますが、参加いただいたみなさんに老舗企業を身近に感じていただけるイベントになるよう、メンバー全員で鋭意努力しています。
 全員が経験したことのない状況に直面している今だからこそ、長い歴史を持ち、様々な試練を乗り越えてきた老舗企業について知ってみませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ー100フェス共催企業一同ー

皆さんは「老舗企業」が老舗として長く続いてきた秘訣は知っていますか?
 
 100フェスに参加すれば、長く続けることの大変さ、そのための工夫や努力など老舗の裏側まで知ることができるでしょう!

 実際、若手を大切にする社風や勉強会がある老舗企業もあります。老舗企業に対する新たな一面を見に、参加してみませんか?

 今年はオンラインでの開催のため全国各地からの参加が可能です。興味がある方は是非ご参加ください!お待ちしております!


ー東京家政学院大学 金森敏研究室 キャリア・バームー

SNS

学生の目線で老舗企業の魅力を再発見!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

お問い合わせ

下のボタンより、
お名前、フリガナ、メールアドレス等をご入力し、お問い合わせください。