第二期生募集は2020年節分予定です

四季の暦

あなたの使命を発動させる
100日間コーチング

新しい春の時代へ
意識の衣替えをしよう

令和の吉田松陰をめざす
☆わけのしげまろ☆

現在募集してません⬇

下のボタンをクリックしてください
お問い合わせの方もこちらから⬆


・自分の使命を具体的に発動させたい!
・自分にあった方法で集中的に人生を変えたい
・人生のもやもやをクリアにしたい
・不安を解消して心をラクに安定させたい
・マンツーマンで悩みを継続的に解決したい


そんなあなたのために
全く新しいアプローチを用いた

☆わけのしげまろ☆
四季の暦
あなたの使命を発動させる

100日間コーチングのご案内です

こんにちは!

令和の吉田松陰
☆わけのしげまろ☆
中繁芳久です

山口、北九州を拠点に全国で

・四季の暦のマスター講師として各種セミナー
・個人セッション&カウンセリング
・企業のスタッフ活性化コンサル
・パーソナルコーチング

を行っています。

なかでも、四季の暦をもとにしたコーチング、カウンセリングは特にご好評をいただいており

「今までずっと抱えてきた生き辛さから解放された」
「自分らしく自由のままでいても、周りに認められるようになった」
「自分の心地いい世界がわかり自信が蘇ってきた」
「うつっぽい病状がいつのまにか消えてきた」
「何よりも気持ちよく幸せに生きられるようになった」

との効果が話題を呼び、笑いも織り交ぜながらの温かみのある語り口が好評です。

地元の中国、九州はもとより、関東・中部・近畿・中国からも多くのお客様に来ていただき、遠方の方にはオンラインやお電話でもご依頼を頂いております。

「あなたが生まれてきた本当の理由」
Amazonで好評発売中(•ө•)♡

自分の「役割」がわかると、未来が変わる!
「こころの暦」は2020年の節分に「四季の暦」へと名前が変わり、バージョンアップしました!

こんなことで悩んだりしんどくなっていませんか?

  • 最近なんだか自分の生き方に「違和感」がでてきた、仕事や生活が思ったとおりに進まない。
  • 思った通りの人生を歩めていない。自分の居場所がないような気がして、孤独感を感じることが多い。
  • 人生このまま終わりたくない、でも自分に自信がないし、劣等感を感じてイライラしている。
  • ハートが泣いて喜ぶような、ワクワク充実した生き方をしてみたい、感動する人生を送ってみたい!
  • パートナーとうまくいかない、人付き合いが苦手。身内や周りにイヤなやつ、嫌いな人がいる。
  • 自分のことが嫌い、嫌な部分やクセがある。それを受けいれられない、なんとかしたい。
  • これからの自分の生き方や仕事について、有効なヒントがほしい。人生スッキリと目標に向かいたい。
  • 新しいことにチャレンジしようとしたら、周りから水をかけられ悲しくなった。どうしよう…
  • 人の顔色や人の目が気になって、先に進めない。そんな自分に疲れてしまって意欲がわかない。
  • ハートが泣いて喜ぶような、ワクワク充実した生き方をしてみたい、感動する人生を送ってみたい!

目の前にいつも起こる様々な人生の問題…
上手くいかない人間関係、フラストレーション

逃れられない様々な不安や恐怖、苦しい思い…
上手く言えないけれど、何か生きづらい感覚…


 

実は、これらの原因は
たったひとつなんです。

それは全て、ある無意識の
「勘違い」から始まっています。

その「勘違い」の正体に気づいて
それを溶かしていくと

今までの「不安」が突然、スコーン!と
「安心」に切り替わり
問題がスーっと消えていきます。


その状態から、
本来の素晴らしい自分を
思い出すことができてくると
人生が驚くほど好転していくのです。


これは僕自身が自分で長年実験して

体験してわかった極意です。


そこまでの入り口を、
わずか100日間で実際にめざしていく
新しい春の時代のコーチングです。

でも本気で100日間取り組めば
あなたの人生は
大きく変化するでしょう。


この100日間は、
僕自身が60年の人生で体験してきた
ありったけの集大成を
真剣にお伝えするものです。

 
なので、毎日を楽しく気持ちよく
本当の自分らしく
ワクワク希望いっぱいに
生きられるようになりたい!と
本気で決意した方だけ
ご参加下さい。


さあ、ぼくと100日間いっしょに
あなたが本当に望む未来に向けて
歩んでいきましょう!

四季の暦
あなたの使命発動!
100日間コーチングで
期待できる効果

  • 自信がついて、自分軸が定まるので、他人の言葉に左右されなくなります。
  • 嫌いな人や苦手な人が気にならなくなり、世間体を気にせずにすみます。
  • 不安が安心に変り、充実感のある安定した毎日が過ごせるようになります。
  • 本音を素直にいっても、周りから好かれる人になります。
  • 自信を持って、自分の行動や決定ができるようになります。
  • 本当のあなたの役割が発動して、人生が好転し、望む未来に近づきます。
  • 人間関係が良くなるので、パートナーとの関係が改善され、新しい出会いが増えてきます。
  •  

    このコーチングの目的は、2つあります。

    ①人生のブレーキ外し
    (問題が問題でなくなる価値前提の変換)

    ひとつ目は、僕自身が人生のどん底から立ち直り、今では自由に自分らしく楽しく生きれるようになったその体験、経験、知識を活かして、あなたの目の前のさまざまな問題の解決だけではなく、その本当の原因、根本の原因を探し、一緒に根本からスッキリ整えて解決していきます。そうすると、結果的に同じような問題が起きないようになってきます。

    ②人生のアクセル加速
    (あなたがこの人生を楽しむための道具の存在)

    このふたつ目は僕がもっとも得意とするところです。それはあなたがもって生まれてきた本来の自分の役割に気づき、それを思い出していきながら、その役割を腑に落としてうまく使いこなせるようになることです。そのために具体的な課題を出していくので、そのフィードバックを行いながら、本当の役割を使いこなす練習をしていきましょう。

    最終的には、「自分らしく楽しくワクワク生きる」というサイクルに乗れるようになることを目標にしていきます。

  • 不安が安心に変り、充実感のある安定した毎日が過ごせるようになります。
従来のコーチングとはココが違う!

☆四季の暦・使命発動☆
100日間コーチングの特色

 通常のコーチングは、あなたが望むゴールや目標設定の実現に向かって進んでいきます。

人はみな「なりたい理想像」や「こうありたい目標」があるので、コーチはあなたが望むそのゴールに向けて「やるべきこと」を明確にしていきながら、そこに到達できるように伴走しサポートしていきます。

一見すると、これ、何の問題もないようにみえますが、じつはこのやり方ではもうコーチングの効果が出なくなってきています。
なぜなら、世の中はもうすでに「冬の時代」から「春の時代」へ移行したからです。

 これからは今までの常識や社会のルールが逆転していきます。いままでの冬の時代は、不足感があったので、安定した生活を手に入れるためには、努力によって自分を改造したり、イヤなことも頑張って資格をとったり、いろんな技術を身に着けたほうがよい時代でした。

だから「べき」「ねば」を目指す「頑張るゴール設定」は、理にかなっていたのです。
でも、新しい春の時代は「※不必要なものは手放したほうがいい」時代になっていきます。

※いままで絶対に必要だと思ってたものが、じつは不必要なものだったりするので要注意です。

 もしもあなたが望むそのゴール設定が、本当に心からワクワクする目標ではなく、実は仕事上で必要とされるスキルだったり、業務遂行に必要な資格取得だったり、または周りが望んでいる「◯◯すべき自分」だったり、「◯◯にならなければならない自分」だったりすると、このコーチングはどんどん辛くなる方向へ向かいます。

つまり、新しい春の時代のコーチング・ゴールは「◯◯すべき自分」や「◯◯にならなければならない自分」ではなく、「本当に心がワクワクする自分」や「自分が本当の自分のままいられる未来」を目指した方がうまくいくというわけです。

 しかし、そうはいっても、冬の時代で長らく自分の気持を我慢して抑圧してきた人は、「本当に好きなこと」や「本当にワクワクすること」がわからなくなってしまっています。
また、いざ、好きなことややりたいことをしようとすると罪悪感や恐怖がわいてきて、足がすくんでしまうものです。

そんな方は、まず自分の「本当の気持ち」つまり「感情」を探っていくところからはじめていきましょう。
そして、四季の暦を使って、あなた自身の心地いい場所を思い出していきましょう。

 今回のコーチングのゴールは「あなたが生まれてきた本当の理由」を思い出し、それを受けいれ、発動させることです。

あなたにしかできない本当の役割が腑に落ちて、それをラクに楽しく使いこなすことができれば、もう周りの人達はあなたを放っておけなくなります。

なぜぼくは
松陰さんに憧れるのか?
それには理由があります

松下村塾を主宰した幕末の教育者、吉田松陰
 わずか二年たらずの短い期間だったにもかかわらず、日本の歴史を変える原動力となった教育の場「松下村塾」、そして幕末の天才的教育者と呼ばれた吉田松陰流の教育の極意って、実は「マンツーマンの100日間・使命発動コーチング」にあった、という話しは、表立っては知られていません。
 江戸時代の塾というと、よくドラマで見るような【みんなで机を並べて一斉に同じ読み書きをする】といった集団型の教育をイメージしがちですが、そのやり方では、一人ひとりがもっている「個性」や「役割」を引き出し、発動させることはむずかしい!ということに、松陰さんは160年前から気がついていました。
 
 人はみな、ものの感じ方や理解のしかた、興味の対象がまったく違います。
また、何かを学ぶ時の方法論や理解の仕方、最適な学習方法は人によって得手不得手があります。

例えば、ある人にとっては、本を読むという行為で理解が進むのに、他のだれかさんは本を読むことは苦手で、絵をみることで理解が加速する人もいます。

論理的な仕組みや構造がわからないと腑に落ちない人もいれば、仕組みはどうでもよくて直感的に理解する人もいます。
だから、いままでの画一的な集団で行う教育方法では短期間に成果をあげることはむずかしい、その人にあった教育方法があるということを松陰さんは理解していました。

松陰さんは「人にはみな、世界にひとつだけの真骨頂がある」という信念のもとに、ひとりひとりの「多様性」を承認して、導き活かす天才だったのです。
 
 このように、当時としては画期的な使命発動コーチング、一人ひとりの感性や適性にあわせて「かゆいところに手が届く」マンツーマンの使命発動プログラムをオーダーメイドで創りだし、わずか100日間で一人ひとりが持っている「本当の役割」を発動させることができたのです。

​ 松陰さんは、一人ひとりの「使命・役割」が発動・開花した状態を「真骨頭(しんこっとう)」と呼んでました。

歴史に名を残すことになった高杉晋作も伊藤博文も、松陰さんの100日コーチングで「真骨頂」が発動した塾生たちなのです。

あなたがもし、
「生まれてきた本当の理由」を
思い出すことができたなら
想定外の奇跡がはじまります

それは、人生が
四倍速で加速するから…

⬇その根拠はこうです⬇

 わたしたちは
遊びに出かける時に

その目的に合わせて
いろんな「道具(装備)」を選んで
持って行きます。

 
例えば、

テニスをしたい人は
ボールやラケットを…

海の中を潜りたい人は
シュノーケルや足ひれを…

絵を描きたい人は
絵の具や筆やスケッチブックを…

キャンプしたい人は
テントやランタンやバーナーを…

 

このように

遊びの目的に合わせて

「専用の道具(装備)」を
持っていくことで

楽しさ・ラクさ・快適さは
一気に跳ね上がります!


やってみたい体験に合った
道具や装備があって

それらを使いこなすことができたなら
体験は格段に充実します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界中で大ベストセラーになった名著
「神との対話」によると


どうやら、魂の目的とは

『この世で何かの体験を創造し、
それを身体の五感を通じて
経験して、楽しむこと』


らしいのです。




そして

その体験を
いまこの世界で
エンジョイするために

あなたは

あなた専用の
「道具(装備)」を
選んで持ってきています。





でも、その「道具(装備)」を使って
どんな体験をするのか?

そして、何を創り出すのかは

これまた

あなたの自由意思に
すべて任されているのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


でも、もしこれが真実なら

人生で一番もったいないことは


せっかくもってきた
あなた専用の
「道具(装備)」を

宝箱の中にしまい込んだまま

やってみたかった体験を
楽しむことなく

一生を終えてしまうことです。



これを

「😢宝の持ち腐れ😢」

といいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


四季の暦は

自然界の四季のリズムと
毎日のエネルギーのプロセスから


あなたが生まれてきた日の
暦のいのちの
メッセージを読み解き


そこから

あなたがこの世に持ってきた

あなただけの

『専用道具(装備)』
思い出すためのツールです。



もしあなたが

その『道具(装備)』を思い出し

その正しい「使い方」を
マスターしたならば


あなたの人生は

四倍速で加速するでしょう。



実は「使命」って
重たい義務や
責任のことではなく


その「道具」を使って
楽しむという体験
なのかもしれません。



ここがポイント!

生まれてきた本当の理由がわかると
人生が四倍速で加速する!

6つの理由(わけ)

①あなたの心地いい場所がわかる
あなたが持ってきた「道具」がわかると、その「道具の使い方」や「使う場所」が明らかになるので、あなたの居場所が定まります。
②自分軸が自ずと定まってくる
自分の目的に照らし合わせて、要るものといらないものが明らかになるので、取捨選択がラクに簡単になり、人の意見や評価に惑わされにくくなります。
③隠れていた才能が開花する
あなた専用の道具の使い方がわかると、いつのまにか隠れていた才能がラクに楽しく開花するので、あちこちからお呼びがかかるようになります。
④人間関係が整ってくる

あなたの道具の使い方がわかり、自分の強みと弱みがよくわかってくると、エネルギーが軽くなってくるので、助け合いができるようになります。

⑤あなたの魂が歓喜する
本当にやりたかったこと、ワクワクする事が見つかるので、あなたの内なる自分(インナーチャイルド)やハイヤーセルフが喜んで一緒に応援してくれます。
⑥運勢UP、シンクロ加速!
「あなただけの役割」が発動すると、新しい春の時代の波に乗ることができるので、運勢がアップして、どんどんシンクロが加速して導かれていきます。
③隠れていた才能が開花する
あなた専用の道具の使い方がわかると、いつのまにか隠れていた才能がラクに楽しく開花するので、あちこちからお呼びがかかるようになります。

使命発動コーチング
スケジュールと参加費

第一期生の募集は2020年11月19日(木)から開始しました。
少人数製のため、参加5名枠が埋まり次第、第一期生の募集は締め切らせていただきます。

※11月24日時点で、あと3名枠です。

【参加資格】

どなたでも参加いただけますが、事前に「あなたが生まれてきた本当の理由」の書籍をご一読願います。


ーーーーーーーーーーーーーー


【コーチング・スケジュール】



【第一回目】
初回オリエンテーション120分

個人セッション&現状診断
コーチングの重点テーマ、プログラム設定
いま一番悩んでいること、人生でやりたいことの洗い出し(仕事・独立・人間関係、健康、夢の実現等)
・課題ミッション①



【第二回目】
ブレーキ外しワーク1 180分

質疑応答による無意識の価値前提の洗い出し
〜両親との関係、自分の思い込み〜
・課題ミッション②



【第三回目】
ブレーキ外しワーク2 180分

眼の前の出来事は自分の前提の写し鏡
〜自分と信頼関係を取り戻すためのオーダーメイド・アファメーション〜
・課題ミッション③



【第四回目】 180分
あなただけの道具の使い方
アクセルワーク1

四季の暦でみるあなたの役割の解説
〜自分の自信を取り戻す・思い出すために〜

あなただけの道具の使い方A
(表現・ベース・宇宙の波)
・課題ミッション④



【第五回目】 180分
あなただけの道具の使い方
アクセルワーク2

四季の暦でみるあなたの役割の解説
あなただけの道具の使い方B
(彼岸のねの表現・ベース・宇宙の波)
・課題ミッション⑤



【第六回目】 180分
この人生でやってみたいこと
あなたの役割をあらわす肩書づくり
・課題ミッション⑥


【最終回】(山口合宿予定) 
自然の中で朝日夕陽をながめるワーク、
コーチングメンバーとシェアワークなど
(交通費、宿泊費、食費は各自負担です)

・修了書発行


注)
※一人ひとりコーチング内容をオーダーメイドで策定していくので、上記スケジュールはあくまでも参考イメージです。
※一人ひとりの役割を思い出していただくための課題図書、映画、音楽、偉人伝などをお知らせします。
※必要な方にはエネルギーワークも実施します。
※二週間毎にワークを行い毎回課題を出します。
※第一期生同士のzoom交流会も考えています。
※コーチングは、原則zoomで行います。


ーーーーーーーーーーーーー


【参加費】

¥320,000.-
(税込¥352,000.-)

銀行振込のみの対応です
(原則一括払いですが、分割希望の方はご相談ください。カードでの支払いの取扱は致しておりません。)


<コーチング開始までの流れ>

①お申し込み(下記専用フォームあり)
②セッション代金を銀行振込
(原則一括払いですが、分割ご希望の方はご相談ください)
③事前質問シートに記入
④初回の個人セッション実施
〜対面もしくはオンラインで(zoom等)


よくある質問

ご不明な点あればお気軽にお問い合わせ下さい

Q

個人セッションとコーチングの違いがよくわかりません。
また課題ミッションって何ですか?

A

人間は習慣の生き物です。
個人セッションの中でどんなに素晴らしい気づきがあっても、人は一晩寝てしまうと、すぐにそれを忘れて、また元に戻ってしまいがち。
学びは実際の生活に活かさなければ意味がありません。そのためには「継続して意識しつづけること」が大事なんです。

今回のコーチングの目的は3つあります。

①気づきを忘れないように100日間、意識しつづけること。
②学びを日常生活の中で具体的に実践してみること。(これが課題ミッションです)
③同じ目的をもった仲間たちとシェアしあうこと、です。

個人セッションは単発なので、自分自身で強い決意と意思、実行力を持たなければ、その気づきを具体化することができにくいものです。
そのために、今回より継続型のコーチングを開始します。

Q
オンラインzoomやパソコンは苦手なんで、リアルで対面コーチングしてもらえませんか?
A

山口県宇部市のラボまで来ていただける方は、リアル対面でのコーチングは可能です。(新幹線新山口駅、山口宇部空港までの送迎はサポートします)
出張もスケジュールがあえば可能ですが、所定の出張費、交通費、宿泊費等の実費をいただくことになりますので、リアル対面ご希望の方は、なるべく山口までお越しいただけると助かります。

Q
オンラインzoomやパソコンは苦手なんで、リアルで対面コーチングしてもらえませんか?
A

山口県宇部市のラボまで来ていただける方は、リアル対面でのコーチングは可能です。(新幹線新山口駅、山口宇部空港までの送迎はサポートします)
出張もスケジュールがあえば可能ですが、所定の出張費、交通費、宿泊費等の実費をいただくことになりますので、リアル対面ご希望の方は、なるべく山口までお越しいただけると助かります。

現在募集はしてません⬇

下のボタンをクリックしてください
お問い合わせの方もこちらから⬆

プロフィール
☆わけのしげまろ☆
(中繁 芳久)

Yoshihisa Nakashige

よみがえりアクティベーター
四季の暦 考案・開発者

四季の暦マスターファシリテーター
(一社)本領発揮協会 代表理事

1961年、山口県宇部生まれ、松江、新潟市で育つ。

 小さいときから星や空を観るのが大好きで、将来は宇宙飛行士になることを夢見ていた。幼少のときからクルマが大好きで、3歳の時には全メーカー全車種のクルマの名前をヘッドライトの形で暗記していた。

 海外留学や芸術家の道に憧れるも、学生時代は親の期待に応えるべく、優等生のふりをしてごまかす。理想と現実の間の中で葛藤しながらも、結局、就職に有利な経済学部に進み、大手金融機関に就職し、大阪でサラリーマン時代を経験するがいつも不満の種火がくすぶっていた。

 30歳の時、世はバブル期を迎え、贅沢な暮らしに憧れて東京でFP財務コンサルタントとして起業独立するも、その直後にバブルは崩壊。しかし持ち前の楽天的な性格と強運(笑)と努力が報われ、金融自由化の追い風を受けて弱肉強食の金融業界で成功を収めることができ、40代は高級車やブランド品に囲まれながら、物質的には贅沢な毎日を謳歌する。しかし身内や愛犬たちの度重なる死が続き、人生が虚しくなる。そのことがきっかけで45歳でインドのサティア・サイババの元を尋ねることに。そこで衝撃的な神秘体験を経験し嗚咽号泣、意識の目覚めが始まる。

 その後、今までの生き方に違和感が生じ、人生のすべてを投げ捨ててゼロリセット、孤独と不安の中で本当の自分探しが始まる。 2012年、自らのルーツに立ち返るべく単身で山口県宇部市に移住。豊かな自然の中で、いにしえより伝わる様々な暦や自然法則を研究し、自らの使命を取り戻す。その十数年の経験が現在の「四季の暦」の体系の元となる。

 現在はその活動を(社)本領発揮協会へ移行し、2020年夏至から本格的に突入した新しい春の時代の自分らしい生き方を世界に広めるライフ・エバンジェリストとして、四季の暦の後継者の育成や、空き家再生の活動、企業向けの人財活性化コンサルを行っている。

 35年にわたる企業向けコンサルの実績は多岐に渡り、個人セッションやコーチングアドバイスは経営者から、大学生、主婦、サラリーマン、OL、おばあちゃんに至るまで、延べ人数で一万人を超える人たちの本領発揮をサポート。

セミナーや講演会も多い時は年100本を超える。

 2006年〜2007年は横浜国立大学の経営学部の非常勤講師として活躍。当時の生徒の中から若くして起業し、数年で東証一部上場の経営者になった教え子もいる。

代表著書「あなたが生まれてきた本当の理由」(評言社)

本領発揮協会とは

運営会社について