データ処理を外部委託するメリットやデメリット

日常業務と言っても過言ではないデータ処理は、はっきり言って手間がかかります。自社で行っているとデータ処理に追われて本来の業務に支障が出ることもあるのです。今回は、データ処理を外部委託するメリットやデメリットについて紹介しましょう。

データ処理を外部委託するメリット

こちらでは、データ処理を外部委託するメリットについて見ていきましょう。費用を支払ってでも外部委託するメリットとはどんなものなのかをチェックしてみてください。

 ・無駄を省ける
データ処理は不要な業務とは言いませんが、本来の業務に支障が出るほど手間がかかるものです。データ入力を外部委託することで、本来の業務に充てる時間が増えるので作業効率アップにつながります。

 ・人件費を削減
事務作業のために人員導入している企業は多いです。しかし、データ入力を外部委託する費用と人件費を比較した場合は外部委託の方がコストを抑えられる可能性が高いのです。人員を導入している企業にとっては、外部委託によるメリットを大きく受けられるでしょう。

 ・業務フローの改善
データ入力を外部委託することで業務フローの改善につながります。気づかない間に無駄な手間をかけていることも珍しくありません。第三者による視点で初めて気づくこともあるのです。

データ入力を外部委託するデメリット

データ入力を外部委託するメリットは多いですが、実はデメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・データ処理能力が身につかない
外部委託することで自社スタッフにデータ処理能力が身につかないというデメリットがあります。すべて自社でまかないたい人にとっては、あまり好ましくない状況でしょう。

 ・費用がかかる
外部委託するので当然ながら費用が掛かります。企業の規模によっては外部委託よりも自社スタッフで行っていた方がコストを抑えられるというケースもあるのです。

 ・業者によってムラがある
基本的にデータ処理に特化したスタッフが揃っていますが、業者によってはスタッフの質にムラがあります。せっかく外部委託をしても思っていたような効果が得られないこともあるのです。そのため、外部委託業者を選ぶ場合は口コミなどもしっかり確認しておきましょう。

データ処理業者の選び方

データ処理を請け負っている業者は比較的多くあります。こちらでは、どのような選び方をすればいいのかについて見ていきましょう。

 ・評判
先述したように実際に利用した人の評判を見ることで、これまでの仕事ぶりなどが見えてきます。どんなものでも、実際に契約前には口コミや評判をリサーチする習慣をつけましょう。

 ・実績
これまでにどんな実績があるのかをホームページなどに掲載している業者も多くあります。どんなことに対応できるのかなどをチェックして選びましょう。

 ・費用
どれだけ優秀な業者であっても費用がかかっては本末転倒になってしまいます。費用が高い業者を選ぶのではなく、自社の求めるものをクリアしているかチェックしましょう。注意したいのは過剰に安価な業者です。安易に安い業者と契約してしまうと、しっかりとコストパフォーマンスを重視した選び方をしましょう。

おすすめのデータ処理委託業者とは?

こちらでは、おすすめのデータ処理委託業者について見ていきましょう。外部委託を検討している人は、ぜひ候補のひとつにしてみてください。

 ・ジェイ・アイ・エム
約1,000社との業務提携を行っている業者であり、豊富な実績が特徴的です。設立から半世紀という実績と経歴の長さにも注目したいところです。セキュリティ資格も複数所有しているので安心して任せることができます。

 ・リアライズ
医薬品製造や学術研究など、幅広いジャンルの取引先がある業者です。データマネジメントによるシステム導入効果の最大化をはかってくれるので、自社にとって大きなメリットを与えてくれる業者と言えるでしょう。

 ・メトロ
EPSクラウド運用サービスを導入して運用管理負荷の軽減を行ってくれます。他にも解析アプリケーションの実行時間削減や開発費用と期間の削減などのメリットもあります。金融や流通、製造など幅広いジャンルの取引先を持つ業者なので安心して任せられます。

データ処理について他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

データ処理業者と言ってもさまざまな特徴を持っています。
各業者で強みとなるポイントが異なるのでしっかりと比較して決めることをおすすめします。
業者によっては得意職種などもあるので、
そういったものに注目することで更に自社に適した業者選びが可能になるのではないでしょうか。
業者によっては短期間の契約なども行っているので、
お試し感覚で利用したい人は短期契約が可能な業者を選ぶようにしましょう。