しつこいイタチを駆除したい!
名古屋でおすすめの
イタチ駆除業者とは

屋根裏からなんだか物音がする……。もしかしたらそれ、イタチの仕業かもしれません。そんなときはイタチ駆除を専門としている業者に依頼してみてはいかがでしょうか。この記事ではイタチ駆除に関する情報や、名古屋でおすすめの業者に関する情報をまとめました。

イタチを放っておくとどうなる?

可愛らしい見た目のイタチ。自宅の周りで見つけて思わずほっこりしてしまうかもしれません。しかし、もし自宅付近でイタチを見つけたら、それは家屋に対する危険信号だと思ってください。

害獣として知られるイタチは屋根裏に住み着き、悪臭を放つ他、糞害なども懸念されます。動物の糞により汚染されてしまった家屋は資産価値が下がってしまうので、早急に手を打たなければいけないのです。では、イタチを駆除するにはどのような方法があるのでしょうか?

イタチは自分で駆除できる?

イタチは非常にすばしっこく凶暴なため、こちらから危害を加えようとするのはリスクを伴います。そのため、イタチの「ある特徴」を利用して家屋から追い出すのが一般的です。

では、その特徴とはなんでしょうか?それは「鼻がよく効く」ということ。イタチが嫌がる臭いを発生させることにより家屋から追い出し、近づかないようにするのです。ホームセンターで市販されている忌避剤やくん煙剤などが効果的ですし、すぐに用意できないという場合は酢を使うのも効果的です。ただし、酢は忌避剤やくん煙剤と比較すると効果が弱いので、こまめに設置する必要があります。
また、臭いを利用して追い出す方法以外にも、イタチが入れそうな小さな穴を塞ぐ、イタチの餌となるゴミなどを放置しておかない、などの対策を合わせて行うと、より一層効果的です。
ペットや小さなお子様がいるために忌避剤やくん煙剤を使用するのは心配という方は、忌避装置を導入するのがおすすめ。忌避装置とは、イタチが近くを通ったのを感知すると、強い光を放つものです。イタチは強い光を苦手としているので、こちらも効果的です。忌避装置はインターネットで購入できるので、設置しやすいものを選ぶといいでしょう。

また、イタチのメスは鳥獣保護法で駆除および捕獲は禁止されているほか、オスの駆除・捕獲は自治体の許可を得る必要があります。法律面においても自分でイタチを駆除するのは現実的ではないので、臭いや光を活用して家から追い出すという方法が取られるのです。

イタチの駆除は業者に頼むのがベター

法律の関係で個人がイタチを駆除するのは現実的ではないことが分かりました。では、イタチを本格的に駆除するにはどうすればいいのでしょうか?そんなときはイタチ駆除を専門としている業者の出番です。イタチを駆除するにあたり法律面での問題をクリアし、なおかつ専門知識を有している業者はイタチ駆除のプロフェッショナル。イタチに関するトラブルは業者にお任せしましょう。


自分たちでは行えないイタチ駆除を業者に依頼するとなると、「素人には手を出せないけれどちゃんと作業をしてくれるのかな?」と心配になってしまうかもしれません。しかし、イタチの駆除に関しては百戦錬磨のスタッフはイタチの捕獲・駆除はもちろん、アフターケアも万全です。
イタチ駆除に関するアフターケアというのは、イタチが去った後の巣の撤去、清掃などです。イタチは巣に糞をするので、どんどん汚れが溜まってしまいます。これを放置すると悪臭が家屋にこびりついてしまい、家屋の資産価値は落ちてしまうのです。では、信頼できるイタチ駆除の業者はどのような点をチェックすればいいのでしょうか?

イタチ駆除業者の選び方って?

実際にイタチ駆除に関する業者を調べると、大変多くの業者が営業していることが分かります。これではどこに依頼していいのか分かりませんよね。この項では、イタチ駆除の業者を選ぶときのポイントを解説します。

・料金体系
これはイタチ駆除に限ったことではありませんが、業者を呼ぶとなるとまずコスト面が気になりますよね。業者によって料金体系が異なるので最初に確認するのが無難です。また、有料オプションの有無についても公式ホームページなどをチェックしておくといいでしょう。

・対応時間
ゆっくり眠ろうとしていたのに屋根裏で物音が……。こんなときこそ業者に依頼したいものですが、業者によっては深夜に対応してくれない場合もあります。トラブルが発生したらすぐ駆けつけてもらいたいという方は、24時間対応の業者を選ぶようにしましょう。

・アフターサービス
イタチは一度住み着いた場所に戻ってくるという習性があるので、折角追い出して貰ったとしても、また戻ってきてしまうこともあります。そのため、保証などのアフターサービスを設けている業者を利用するのがおすすめです。
以下に名古屋のおすすめしたい業者の情報をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回はイタチ駆除の方法や、イタチ駆除におすすめの業者の選び方などをご紹介しました。
イタチは放っておいても自然と移り住むことは少ないので、
イタチがいるかも?と思ったらすぐに業者に連絡することをおすすめします。