226A River Valley Road Singapore 238284
 Little.J NIHONGO
リトルジェーにほんご
Logicalthinking= RONRI

基本の学習を大切に
スモールステップ学習

Little.Jでは国語学習と日本語学習を分けて、一人一人にフォーカスした基本学習を大切にしています。

国語を学ぶ子供たち、日本語を第二言語として学ぶ子供たちの為に、それぞれに合った学習方法を行い、言語を習得することを目的としています。

子供たちに日本語を継承すること
完全個別指導


一人一人にフォーカスした学習

完全個別指導、少人数に重点をおく
それは、子供とじっくり濃い時間を過ごしたい
私たちは、一人一人に合わせた個別指導の学習が本当に大切だと感じます。それは、たくさんの子供たちと学習を共にして感じたことです。日本語の勉強や宿題を嫌々ながらしている子供たちは、日本語をどうしてし学ばなくてはならいのか?宿題をする意味はなんなのか?たくさんの疑問を持っています。

言語とは、コミュニュケーションを取るだけではなく、言葉を通してその国の文化も学ぶことです。言葉だけではその言語を習得したことににはならず、ただ学習しただけで、基本の土台はすぐに壊れてしまいます。それぞれ環境によって異なる子供たちを日本語指導するには、個別に対応する事が必要です。

子供たちを細いかところまで知り尽くす事で、やっと信頼関係ができます。信頼関係を築いたことで、たくさんの疑問を持った子供たちと、日本語を学ぶ意味を考え、子供たちが成長する人格形成への大切な時間としても大きく関わりたいです。

みんなそれぞれ素敵な年齢のワールドに属していて、子供たちの今の歳の時間は今しかありません。私たちは、その大切な時間を一人一人フォーカスし、濃い時間として子供たちの心に刻まれるように日本語を継承します。

子供たちが笑顔で学びに来れる場所

わからない事がたくさんあったんほうが先生は嬉しいです!
だってたくさん教える事が増えるから、こんな事も教えたいなとワクワクドキドキ!
子供たちが自信を持って日本語に取り組むには?!
わかること増やすこと!
アウトプットの場所を作ること!

多文化の間で生きる子供たち

どちらかの両親の生まれた国の文化を第一言語としている子供たち。
両親の共通語として英語を第一言語としている子供たち。

二つの文化のはざまで特定の文化に属することなく独自の生活文化を創造していく子どもたちは、
第二言語を日本語で学ぶのは教科書の国語ではなく、文法を駆使した日本語です。

心をゆたかに

それはたくさんのことを経験をすること
好奇心は発見という扉を開く魔法、
子どもの持っている宝物です!

特別支援クラス スタート
自閉症、発達障害の子供たちに向けての日本語の学習指導

「がんばったね!」「えらいね!」「よくやった!」
褒め言葉は、子どもの成長に必要な音楽です!
学習は、個別指導で進みます。マイペースにお友達と一緒に学べます

少人数で学ぶ日本語

詳しくはお問い合わせください

新規クラス9月より
8月体験レッスン会開始

  • 言語
  • 文法
  • 漢字
  • 読解力
  • 速読力
  • 語彙力
  • ICT教材
  • プリント教材
  • 作文、日記
  • 読解力
無理なく楽しく学び、学力の基本と学習習慣が身につきます。
必要な物を取り揃えた学習です。良い学習教材が全て入っています。

●文作力
●読解力
●速読力
●語彙力
●ICT教材(漢字、速読、読解)
●漢字
●レベルを知るスモールスッテプ試験
●作文、日記

土曜日9時〜11時30分  国語、日本語クラス


スモールステップ学習を終えた後は、日本語レベル試験を行いレベルを確認します。


  • 土曜日 9:00−11:30
    少人数クラス 生徒募集中!

学習は勉強だけではない、生活からも取り入れる

国語を学ぶ学習

帰国後のことも考えながら基本は教科書から学びます。ただ、教科書だけでは学ぶことができれないものをどうやって学習していくのか?例えば、語彙力は教科書では足りません。子供が理解できる形で文を書く力の文法への理解の学習にも留意し、普段の生活からどれくらいの語彙力を得ることができているのか?保護者と共有しながらお子様の成長に寄り添って国語を学習しています。

第二言語として学ぶ日本語を論理的に

こちらのクラス来られるお子様は、日本語を第二言語として学習するお子様です。
例えば、言葉を学ぶ姿勢として必要な文化や歴史、漢字の由来など、ただ覚えただけでは身につけることができない学習をLittleJの学習方法である論理的思考力で、文法や生活用語を学びます。使い方などをアウトプットできるように教室ではたくさん日本語を使っています。

10歳までのこどもの育て方、10歳からのおとなの育て方

ここ数年で目にする機会が増えた「10歳の壁」という言葉。いわゆる「10歳の壁」とは、小学3・4年生になった子どもたちがぶつかる学習面でのつまずきや、精神的に不安定になりがちなこの時期特有の反抗的な態度などを指します。

10歳前後は、体も心も急激に変化していく時期。親御さんたちも「まさに今、真っ只中!」とお悩みの方や、過去を振り返って「ああ、あのときのあれがそうだったのか!」と気づく方もいるのではないでしょうか。

10歳までは、子供と一緒に寄り添って宿題や周りことに目を配り、10歳からは、一人でできることを増やすしていくことが子供の成長にとっても必要なことです。
急にはできないので、10歳までに自分でできることを増やせるように、家でする宿題についても子供たちと計画を立てています。




子供と信頼関係を大切に、愛情をいっぱいに

日本語と国語は分けて学習

学習コース
幼児クラス
年中、年長クラス
完全オーダーメード学習

3歳クラス
言語、数、図形、位置表象、未測量、常識、ICT教材
年中、年長
言語、数、図形、位置表象、未測量、常識、ICT教材、日記、一年生入学準備、前段階の学習
年中、年長
言語、数、図形、位置表象、未測量、常識、ICT教材、日記、一年生入学準備、前段階の学習
日本語個別指導
スモールステップ学習
小学生〜高校生
第二言語、第三言語として学ぶ日本語
完全個別指導
日本語会話クラス
聞く力は、読む力!話す力は、書く力!

特別支援学習(日本語、国語)
こちら専門講師にて対応
日本語会話クラス
聞く力は、読む力!話す力は、書く力!

国語個別指導
年長、小学生、中学生〜高校生
第一言語として学ぶ国語
完全個別指導
IB小論文クラス
随筆、評論、課題小論文など
プライベート(日本語または国語)
完全オーダーメイド学習
教室にて国語、日本語試験教場
スモールスッテップ国語試験
日本語能力試験学習
国語文章能力試験
IB小論文クラス
随筆、評論、課題小論文など
学年別 少人数クラス
学年別クラスでは、同じ年齢の子供たちがで少人数で学んでいます。先生だけが教える人ではない!子供たちが見つけてきた話題にも取り組んでいます。最近は、SDGsなど、環境についても取り組みました。子供たちもお友達と学べる環境を楽しんでいます。


プライベートレッスン
プライベートレッスンは、自分のペースで確実にできることを増やし、基本学習を身につけていきます。じっくりと理解深めながらの学習を目的としています。一番のメリットは、子供のペースで授業をデザインできるという点です。 また、細かい要望も聞きながらレッスンを進行しています。

個別指導 少人数クラス
学年が異なる縦割りの少人数のクラスになります。少人数制のクラスでは、生徒たちは一つの家族のように協力し合うことができ、より良い関係を築けるだけでなく、協力し合うことで学習効果を高めることができます。 さらに、生徒が一緒に行動すると、クラスとしての注意力が高まるため、先生はより細かい指導ができ、子供たちもできることが増えて自信に繋がります。

個別指導 少人数クラス
学年が異なる縦割りの少人数のクラスになります。少人数制のクラスでは、生徒たちは一つの家族のように協力し合うことができ、より良い関係を築けるだけでなく、協力し合うことで学習効果を高めることができます。 さらに、生徒が一緒に行動すると、クラスとしての注意力が高まるため、先生はより細かい指導ができ、子供たちもできることが増えて自信に繋がります。


学習方法

漢字の覚え方に工夫を
唱えて覚える漢字学習方法!
漢字は学年式と進級式を取り入れて学習します。
漢字のつくりを基本として、漢字カードを使用した
学習方法を取り入れています。口ずさみながら漢字のつくりと音の違い、そして部首博士を目指して低学年から学びます。書くときには、とめ、はね、はらいに気をつけて学習しています。一気に学年で習う漢字を練習します。何周も練習します。だから、第二言語としても基本ができます。
テキストは個々に合わせて選ぶ
子供によって苦痛に感じるテキストと取り組みやすいテキストがあります。ストレスを感じながらの学習は身につかないので、個々に応じて少しでも楽しんで欲しいので遊び心のあるテキストを選んでいます。
教科に仕切りなし国語も社会も学ぶ
どんな学習でも日本語の語彙力を学ぶ事が出来ます。
国語と区切らず、国語と社会は似ているので語彙力を増やすために、社会のテキストも使用しながら学びます。日本地図も学習しています。
ニュースを題材に文を書き、知らないことはIpadで調べたりもします。
自分で調べると考えながら、学べます。
学年式と進級式
日本語が母国語か第二言語かで学習方法は変わります。また、ご家庭の環境でも学習方法は違います。教科書を基本として考えた学年式や苦手意識を克服していく、進級式などを取り入れて学習します。子供が成長する時期によってどちらの学習があっているのか見極めて臨機応変に学習の方針を相談しながら進めています。学べるときは進み、わからないときには時間をかけて学ぶ方法です!
文法は論理的に考える

日本語が母国語か第二言語かで学習方法は変わります。また、ご家庭の環境でも学習方法は違います。教科書を基本として考えた学年式と苦手意識を克服していく、進級式を取り入れて学習します。子供が成長する時期によってどちらの学習があっているのか見極めて臨機応変に学習の方針を相談しながら進めています。
IBディプロマに向けて
日本語を学習している意味がとても大切だと感じます。
ご家庭でもどうして日本語を学習しているのか?目標を持って学ぶことは、子供たちの目標に大きな自信に繋がります。
学年式と進級式
日本語が母国語か第二言語かで学習方法は変わります。また、ご家庭の環境でも学習方法は違います。教科書を基本として考えた学年式や苦手意識を克服していく、進級式などを取り入れて学習します。子供が成長する時期によってどちらの学習があっているのか見極めて臨機応変に学習の方針を相談しながら進めています。学べるときは進み、わからないときには時間をかけて学ぶ方法です!

Little.j
ICT教材紹介

道村式漢字カード、eブック使用

漢字の覚え方を楽しく

漢字カード、eブック

漢字を楽しく覚えてほしいので、こちらの漢字カード使用します。
教室では、漢字カード以外にもIpadを使用しながら漢字の辞書を使ったり、
漢字eブックを使用し画像で意味を理解する学習も取り入れております。
例えば、一年生なのにもう二年生の漢字を学習できたり、反復練習もたくさんできます。
ポスターより、持ち運び便利なカードに限る!
部首も画数も学べて、わかりやすいそして楽しい!

速読力、語彙力、読解力アップをサポート

速読力・語彙力・読解力を育成

「読む蔵」では受験に良く使われる作家の文章を使い「語彙力」「読解力」を鍛える

本を読むきっかけ作り

「読む蔵」は入試問題で実際に使用された文章を中心に「深く読み取る力」の育成を図り、実力テストや入試に対応した読解力を育成する実践的トレーニングシステムです。「ごいトレ」というワークブックの併用で語彙力を高めます。読んでいく文章は受験に良く使われる作家の文章を使い「語彙力」「読解力」を鍛え、さらに速読トレーニングで読書速度もアップできます。

 

対象年齢:年長さん〜小学生、中高生(現代文、古文)
第二言語の日本語対応あり。

システムの学習も取り入れる

端末を利用したICT反復学習

プログラミングも兼ねている教室だから


意味がわからない言葉はそのままにしないで調べてみよう!
教室にある端末を使用し、わからない言葉の画像を見たり、電子辞書を使って調べたりする学習を取り入れています。具体物を見ることによって理解できることがたくさん増えてきます。意味がわかれば、日本語や国語の学習はより一層楽しくなります。そして、子供たちの自信にも繋がります!
学習は工夫したらもっと楽しくなる!

論理的思考力

文法の考え方を学ぶ

文法で理解すると助詞はわかりやすい

お子様が書いた文を見て助詞の使い方がおかしいと思ったことはありませんか?
日本語は助詞の使い方が崩れてしまうと意味がわからなくなるので、
助詞が一番大切な部分と言われています。

リトルジェーでは助詞の使い方の文法を論理的に理解する学習を行なっています。
国語のレベルでは、各自レベルに合わせた内容をご用意しています。
文法は論理的に学ぼう!!こんな覚え方もあるんだと納得!

算数、国語検定を取り入れた学習

読書量と語彙数の間には相関関係

算数などは、たとえ苦手であっても必要性を感じてから本気でやれば数ヶ月で得意になるというレベルまでの勉強が出来ますが、国語の差というものはいったんつくと埋めがたい差になります。

国語が出来ないという小学生の中には、読書習慣が少ないために読書スピードが極端に遅いという子供達が少なくありません。読書スピードが遅いと、文章を読むことが億劫になりがちです。

今の子供達は「面倒くさい」事が大嫌いです。読書が「面倒くさい」事になる前に、自然に読む事に慣れるカリキュラムを
用意しております。「読書力」のベース上に、国語の読解のコツ・解法のルールなども身につくようになっています。

学習の判断基準を細かく行うために、進級式の検定試験を取り入れています。

一部ブラウザでは正常に表示されない可能性があります
体験レッスン随時受付中!
クラスの詳細などもお問い合わせください。

住所

教室名 Little.J日本語教室
クラス形態       少人数レッスン
学年別クラスレッスン(算数、国語、日本語)
個別指導クラス(算数、国語、日本語)

プライベートレッスン(国語、日本語)
オンラインレッスン(算数、国語、日本語)
日時
小学生クラス
月曜日クラス:
16時〜17時30分
17時35分〜19時05分
金曜日クラス:15時〜16時30分
土曜日クラス:9時〜11時30分
    幼児:12時30分〜13時30分
       
日本語のプライベートレッスン、日本語オンラインレッスン、日本語支援クラスについてはお問い合わせください。


       
住所 226A River Valley Road Singapore 238284
住所 226A River Valley Road Singapore 238284

Little.J 日本語教室

226A River Valley Road Singapore 238284