蓮田市で注文住宅を建てるなら?

注文住宅を建てるなら、そのエリアのことも知っておかないといけません。治安、交通面、子育てのしやすさなど人によって注目するポイントは異なるでしょう。今回はおすすめの注文住宅会社や蓮田市の特徴について紹介します。

蓮田市の特徴

東京のベッドタウンとして、蓮田市は人気があります。住宅地開発が進んでいますが、場所によっては懐かしさを覚える昔ながらの町並みも広がっています。こちらでは、蓮田市の特徴について見ていきましょう。

 

・治安

埼玉県自体治安が良いと言われていますが、その中でも蓮田市は特に犯罪率が低いエリアとして注目を集めています。それは人通りが多いこと、街灯が多いことなども影響しているのでしょう。自治体によって防犯パトロールが行われている地域もあるので、余計に治安が良いのだと言えます。

 

・街並み

住宅開発が進みながらも昔ながらの田園風景を残したエリア、それが蓮田市です。新しい部分と自然が入り混じっているので子育てにも良い環境と言えます。

 

・交通アクセス

東京のベッドタウンとして人気があることからも分かるように、交通アクセスは良いです。都心部まで1時間以内で行けるだけではなく、乗り換え無しでアクセスできるメリットもあります。

注文住宅を建てるメリット

注文住宅と言っても、建売住宅などと比較してどんなメリットがあると思いますか? こちらでは、注文住宅だからこそのメリットについて見ていきましょう。

 

・自由度が高い

注文住宅の最大のメリットは、やはり自由度の高さでしょう。好みやライフスタイルに合わせたマイホームを完成させられます。

 

・こだわり抜いた家が完成する

外観、内装などこだわりたい部分をしっかり詰め込むことが可能です。強いこだわりを持っている人は注文住宅一択と言っても過言ではないでしょう。こだわりを詰め込むほど予算がかかりますが、不要な部分を削ることで詰め込みたい部分を可能にすることができます。

 

・施工途中のチェックが可能

建売住宅の場合は既に完成した住宅しか見ることができません。しかし、注文住宅の場合は施工途中のチェックも可能です。業者側からすれば依頼主がいつ来るか分からないため、手抜き工事になる可能性が低くなると言われているのです。

 

蓮田市はさまざまな補助金がある

年々少子化が進んでいる中、埼玉県では子育てしやすい環境作りに力を注いでいます。そのひとつが補助金制度です。こちらではどのようなサポートがあるのかを見ていきましょう。

 

・50万円の補助金

平成27年から子育てしやすい住環境のために、住宅支援金が補助されるようになりました。新築住宅の場合、諸経費に対して最大50万円の補助金が可能となっています。ただ、先述したように諸経費に対してなのですべての人が50万円支給されるわけではありません。

 

・こども医療費助成制度

蓮田市では中学校卒業まで医療費の一部を助成してもらえることが特徴です。一般的にこういった制度は所得制限などで決められますが、蓮田市のこども医療費助成制度では所得制限がないので誰でも可能となっています。

 

・埼玉県は助成が手厚いことで有名

地域によって助成制度などは変わってきますが、埼玉県は特に助成制度が厚いことで有名です。そのため、全国でも上位にランクインするほど「住みたい場所」として知られています。子育てなどをしっかりしたい人、助成制度を求めている人は埼玉県蓮田市がおすすめです。

蓮田市でおすすめの注文住宅会社

蓮田市と言ってもさまざまな住宅会社があります。こちらでは、特に評判の良い住宅会社について見ていきましょう。

 

・石井工務店

1953年創業であり、老舗と言っても過言ではない工務店です。地域密着型の工務店であり、依頼主のニーズや生活に合ったマイホームを提案してくれます。比較的高品質の住宅をリーズナブルに購入できることで高い評価を集めています。アフターフォローも万全なので、マイホームを建てた後にトラブルが発生しても、しっかり対応してもらえます。

 

・セキスイハイム

CMなどでも知名度の高いセキスイハイムも蓮田市でおすすめの住宅会社です。実績の豊富さ、安心性能、快適機能に優れた高性能住宅を得意としています。快適な暮らしを求める人におすすめしたい会社です。

 

・小森工務店

耐久度の高いマイホームが特徴的なのが小森工務店です。入念な地盤調査、補強、設計などが耐久度の高さに繋がっているのでしょう。オール電化、太陽光発電など省エネ住宅にも対応している特徴があります。

注文住宅は失敗が許されません。だからこそ、しっかり住宅会社を比較しなければいけないのです。蓮田市の注文住宅会社について知りたい人は、こちらのサイトもご覧ください。

蓮田市の注文住宅で知りたいことがあるならこちらのサイトをチェック

まとめ

蓮田市は暮らしやすいことから注文住宅を検討する人が増えています。親身になってくれる会社が多くあるので、まずは相談からしてみてはいかがでしょうか。