不妊の原因とは?
京都で不妊治療ができる
クリニックについて

近年、不妊に悩む夫婦は意外と多いです。不妊と言えば、女性が原因と思われがちです。しかし、男性が原因の不妊も珍しくないのです。今回は不妊の原因や京都で不妊治療ができるクリニックなどについて見ていきましょう。

女性の不妊原因とは?

男女によって不妊の原因は異なってきます。こちらでは、女性に多い不妊の原因について見ていきましょう。

・排卵障害
自力で排卵を起こすのが難しいことを指します。ホルモンの分泌量が少ない、卵巣が上手く指令を受け取れないなどさまざまな理由で排卵が起こりにくくなるのです。ダイエットやストレス、身体の冷え、喫煙などさまざまな原因で排卵障害が起こると言われています。

・卵管障害
卵巣と子宮をつなぐパイプの役割を持っているのが「卵管」です。卵管が詰まったりくっついたりすることで卵子と精子が出会えなくなる、受精卵が移動しづらくなるなどが起こります。その結果、不妊に繋がってしまうのです。

・子宮着床障害
何らかの原因によって子宮に着床しにくくなることがあります。子宮内膜症やポリープなど、さまざまな原因が考えられていますが完全に解明されているわけではありません。そのため、子宮着床障害についてはまだ不透明な部分もあるようです。

男性の不妊原因とは?

不妊は女性だけの問題ではありません。女性に問題がなくても、男性が原因で不妊が起こっている場合があるのです。こちらでは、男性の不妊原因について見ていきましょう。

・造精機能障害
男性不妊の多くが「造精機能障害」と言われています。簡単に言えば精子を上手く作れないことを指すのです。無精子症や精子無力症なども造精機能障害に当てはまります。

・先天性精管欠損
生まれつき精管が備わっていない人を指します。精管が備わっていないことで、精子が精巣内に閉じ込められているのです。

・ED
勃起不全、つまりEDが原因となっている不妊原因もあります。ただ、この場合はED治療をすることで不妊原因を取り除くことが可能です。他の原因より、比較的改善しやすい不妊原因と言ってもいいでしょう。ただ、ED治療と言ってもさまざまなものがあるので、治療に時間がかかる場合も少なくありません。

京都で受けられる不妊治療の種類とは?

不妊治療にはさまざまな方法があります。こちらでは、京都で受けられる不妊治療や不妊ケアについて見ていきましょう。

・整体
骨盤や背骨のズレを矯正して、身体の乱れを整える方法です。身体のバランスを整えることで、身体全体のリズムを正しいものにすることができます。身体の乱れを改善することで、不妊ケアに繋がることもあるのです。

・通院
病院やクリニックでタイミング法や人工授精、体外受精などを行うことができます。ただ、不妊治療のレベルが進むことによって身体への負担や金銭的負担が大きくなりがちです。治療内容はさまざまで、患者に合わせた方法を医師から提案してもらえます。

・漢方
天然素材の生薬を使った医術です。原因となる症状を改善して、子供を授かりやすい体質作りをメインに考えられています。女性と男性、それぞれの原因にアプローチする漢方薬を処方してもらえるので、それぞれの症状に合わせた漢方治療が可能です。

京都で評判が良い不妊治療クリニックについて

京都には不妊治療が可能なクリニックが多くあります。こちらでは、その中でも評判が良いクリニックについて見ていきましょう。

・足立病院
幅広い不妊治療に対応している病院です。不妊に関する話し合いの「不妊フォーラム」なども開催されていて、身体の治療だけではなく心のサポートもしてくれると評判です。出産後の相談なども気軽に行える特徴があります。

・醍醐渡辺クリニック
卵子から産後までサポートをコンセプトにしているクリニックです。体外受精に力を入れているクリニックであり、質の良成熟卵子を採取するため、患者ひとりひとりに合わせた治療を心掛けてくれます。個別の相談なども行っているので、不安点などがある人におすすめです。

・志馬クリニック
体内受精専門のクリニックです。タイミング療法、人工授精を求めている人が多く来院している特徴があります。20時まで診察してもらえるので、仕事をしている人も気軽に通うことができるクリニックです。患者のライフスタイルに合わせた治療をしてくれるクリニックとして高い評価を集めています。
京都にある不妊治療クリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

京都にはさまざまな不妊治療クリニックがあります。
各クリニックでメインとしている治療方法が異なるので、自分が求める治療方法が決まっているなら
対応しているかどうかもチェックしてから通うようにしてください。
人によっては合わない治療方法などもあるので、
なるべく多くの治療方法を扱っているクリニックがいいかもしれません。