武蔵小山でおすすめの矯正歯科

歯並びが気になる人は意外と多いのではないでしょうか? 
矯正治療は時間がかかるだけではなく費用面などで不安な人もいるでしょう。
今回は矯正歯科がどんなところなのか、歯並びの悪さを放置することで起こるデメリット、
おすすめ矯正歯科について紹介します。

矯正歯科ってどんなところ?

「歯科」はさまざまな種類があります。一般歯科、審美歯科、矯正歯科、同じ「歯科」でありながら種類が違うのでどんな治療があるのか分からない人もいるでしょう。こちらでは、矯正歯科がどんなところかについて見ていきましょう。

・歯並びを治す専門の歯科医院

基本的に矯正歯科は「歯並びを治す専門」と言っても過言ではありません。歯並びと言っても、治療の重要性を知らない人もいます。実は歯並びはさまざまな部分に影響を及ぼすのです。歯の健康を守るためにも、歯並びが気になる人は積極的に治療をしましょう。

 

・目立たない矯正治療はある?

矯正治療と言うと「矯正中!」と強調するかのような器具が気になりますよね。ああいったものを見て、歯並びを治療したいけど悩んでいる人もいるのではないでしょうか。近年は矯正治療の技術も増していることもあり、目立たない矯正方法があるので安心してください。

 

・小児矯正とは?

子供の歯並びが悪いと顎の発育などの面から矯正治療が重要となります。そのため、矯正治療は大人だけではなく子供も重要視されているのです。自分では判断がつかない場合、歯科医院に行って矯正治療が必要かどうかを相談するのもいいでしょう。


歯並びやかみ合わせが悪いまま放置すると?

なぜ歯並びやかみ合わせが悪いものの治療が必要だと思いますか? こちらでは、それらを放置することでどうなるのか見ていきましょう。

 

・虫歯や歯周病になりやすくなる

歯並びが悪いということは、デコボコしている部分が多いということです。つまり、隅々までキレイに歯磨きが出来ません。その結果、口内に汚れが残ったままになって虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

 

・成長に関わる

顎や顔の筋肉は正しく噛むことで発達すると言われているため、歯並びやかみ合わせが悪いと顎の成長や顔の形に悪影響を与えかねません。しっかり矯正治療を受けて、正しく成長できるようにしましょう。

 

・発音しにくくなる

噛み合わせが悪いと発音しづらくなると言われています。そのため、発音障害が起こってしまうのです。本人は普通に話していても、聞く側にとっては聞き取りにくい発音になっているのです。特に噛み合わせが悪いと外国語の発音が難しくなるため、外国語をマスターしたい人にとってデメリットとなります。

矯正治療の種類

矯正治療と言ってもさまざまな種類があります。こちらでは、どんな種類があるのかを見ていきましょう。

 

・裏側矯正

歯の裏側に矯正器具をつけて治療をすることを指します。裏側に器具を取りつけるため、表側矯正よりは目立たないと言ってもいいでしょう。

 

・マウスピース矯正

目立たない矯正治療と言えば、やはりマウスピース矯正でしょう。透明タイプのものなので、パッと見ただけでは矯正治療を受けているように見えません。費用も高額になりますが、矯正治療特有の悪目立ちがないのでおすすめです。

 

・表側矯正

一般的な矯正治療は、こちらの表側矯正を指します。矯正器具をつけているため目立ってしまうデメリットはありますが、費用は他の治療方法と比較しても高額すぎないのでおすすめです。

武蔵小山でおすすめの矯正歯科

こちらでは武蔵小山でおすすめの矯正歯科について見ていきましょう。同じ矯正歯科であっても、特徴や得意スタイルが異なるので、しっかり比較してください。

 

・すが矯正歯科クリニック

武蔵小山駅周辺で唯一の矯正歯科クリニックです。院長先生がスペシャリストであり、気さくな人なので悩みなどを相談しやすいという口コミもあります。裏側矯正を求めて来院する人が多く、院長先生自体が裏側矯正の第一人者と言っても過言ではありません。

 

・よしひろ歯科クリニック

よしひろ歯科クリニックは矯正治療だけではなく、インプラントや小児歯科まで幅広く対応しています。そのため、矯正治療以外でも相談できる心強さがあるのでおすすめです。

 

・パールデンタルクリニック

地域密着型の歯科医院、それがパールデンタルクリニックです。患者とのコミュニケーションを重視するため、患者が納得するまで丁寧な説明が特徴です。審美ブラケットや表側矯正を得意としています。

武蔵小山には複数の矯正歯科があります。各矯正歯科の特徴を知りたい人は、こちらのサイトもご覧ください。

他にも武蔵小山の矯正歯科について知りたい人はこちらをチェック

まとめ

矯正治療は意外と軽視されがちですが、成長や顔の作りなどに大きく影響を与えます。そのため、軽く見ないで治療を前向きに検討しましょう。クリニック選びによって失敗と成功が大きく分かれるので慎重に決めるようにしてください。