給湯器の寿命や注意点は?
横浜でおすすめの業者について

給湯器は日常生活に欠かせないものですが、残念ながら消耗品です。すぐに壊れるわけではなくても、いつか壊れてしまうものです。今回は給湯器の故障原因や寿命、注意点を横浜でおすすめの交換業者と合わせて紹介していきましょう。

給湯器の故障原因について

給湯器の故障と言っても、寿命以外にさまざまな原因があります。こちらでは、どんなものが故障原因に数えられているのかを見ていきましょう。

 

・負荷をかけすぎている

業務用で使うのに一般家庭用の給湯器を使っていれば、給湯器自体に負荷がかかりすぎます。使用量に見合わない給湯器を使っていると故障原因になるので注意しましょう。業務用は高額だからと言って、一般家庭用を使っていると交換設置料金などで遙かに余計な出費になってしまうので気をつけてください。

 

・設備の破損

寒さで配管が凍結、台風などによる影響など設備面の破損で給湯器が故障することもあります。意外と多いのが、ホコリが詰まっていることです。風が強い時などに、給湯器の中にホコリが入ってしまい、それが故障の原因になっている場合があります。

 

・大雨の影響

大雨や台風などで給湯器内部に水が浸水してしまう場合があります。こうなると、点火しづらくなるのです。過剰な点火によって給湯器自体に負担がかかり、故障の原因になることもあります。

給湯器の寿命や注意点

給湯器を使っていると、さまざまなことに注意をしなければいけません。こちらでは、給湯器の寿命と合わせて注意点も見ていきましょう。

 

・給湯器の寿命

給湯器の寿命は一般的に10年と言われています。10年以上は使えないと言うわけではありませんが、10年以上使っている給湯器が故障しても「修理より交換」を勧められることが多いようです。その理由として部品がないことと、給湯器の経年劣化によってそれ以上使い続けるのが危険だからです。

 

・異音がする

給湯器を使っていると、異音がする場合があります。音によって原因は異なりますが、故障の前兆時に異音が目立つ場合があります。普段は聞かないような音がした場合は、すぐに給湯器修理業者に連絡をしましょう。

 

・黒い煙が出る

給湯器本体から黒い煙が出ている場合は、不完全燃焼によるものと言われています。これを放置しておくと、一酸化炭素中毒、火災事故など大きなものに繋がるので気をつけましょう。黒い煙が出ている場合は、すぐに使用を中止して業者を呼びましょう。

給湯器修理&交換業者の選び方

横浜と言っても広いので給湯器トラブルに関する業者は多くあります。こちらでは、どんなポイントに注目して業者選びをするべきなのか見ていきましょう。

 

・対応エリア

どんなに評判が良い業者であっても、対応エリア外であれば修理や交換をしてもらえません。そのため、業者選びをする際は必ず最初に「対応エリア」を確認しましょう。業者の中には対応エリア外でも対処してくれるところがありますが、その場合の多くが出張費用を請求されるので費用が余分にかかってしまう傾向があります。

 

・実績

給湯器交換や修理をする場合、業者の実績にも注目しましょう。どれだけの実績があるのか、どんな給湯器メーカーと付き合いがあるのかなどに注目してください。実績が少ない業者が悪いわけではありませんが、安心材料に実績の豊富さがあるのは仕方ないでしょう。

 

・口コミ評価

実績などが良くても、対応が悪い業者が数多くあります。そのため、インターネットなどで口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。ただ、匿名で書き込めるところばかりなので、口コミすべてを鵜呑みにするのは危険です。あくまでも参考程度に考えてください。

横浜でおすすめの給湯器業者について

横浜にはさまざまな給湯器業者があります。こちらでは、実際に交換や修理を依頼した人からの評判が良い業者について見ていきましょう。

 

・クラシアン

テレビCMなどでも知名度が高いクラシアンは、大手ならではの安心感があります。年中無休で対応、24時間対応してくれるので予想外の時間帯に故障しても安心できます。取扱メーカーも豊富なので依頼者がしっかりと吟味して給湯器を選べるのも魅力です。

 

・ライフ

地域密着型の業者であり、年間5,000件以上の施工件数を誇っています。地域密着型だからこその柔軟な対応力は高い口コミ評価を集めています。手厚いアフターフォローも魅力のひとつです。

 

・正直屋

迅速な見積もり作成をしてくれる会社で有名です。最短翌日対応であり、年中無休なので安心して任せられます。利用者の状況や希望を聞くことで、最短5分で見積もりを作ってくれると言われています。

横浜にある他の給湯器業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

給湯器業者は取扱メーカーにも注目しましょう。
現在使っているメーカーと同じところを扱っているかでスムーズな対応が期待出来ます。