電話、メール相談

精神障がい(発達障がい含む)、HSP、不登校、引きこもりに対して独り又は御家族様だけで悩んでいませんか?

大切な家族に障がいの診断が下りた。家族にどう接していいか分からない。将来が心配。。。診断を受けたが自分でどうしたらいいか全く分からない。

ある調査では10人に1人が精神障害(発達障害)と診断されています。もし、貴方もしくはご家族に障がいの診断が下りてしまったら不安でネットで情報を必死に集めているかも知れません。何故自分の家族が、薬をいっぱい飲んで障がいが一生治らないのか。何故私が代わってあげられないのか?苦しみから正面から向き合うのではなく一緒に上手な付き合い方を見つけてみませんか。
また、自宅から出られない、学校に行けないなど様々な背景があると思います。一方的に責めるのではなくその背景を見つめてみませんか。
障がいについて一人又は御家族様だけで悩んでいませんか?
例えば
●自身又はご家族様が障がいについて悩みがあるが誰にも言えない
●自身又はご家族様が障がいで苦しんでいるが解決方法が分からない

●不登校、引きこもりの子どもにどう接すればいいか分からない
●同じ障がいを持つ人との繋がりが欲しい
●同じ障がいを持つ人と情報交換、情報共有がしたい
●精神を安定させたい
●障がいについてもっと知りたい
●コロナ禍なのでオンラインで人とやり取りがしたい

障がい福祉分野で人に寄り添いたいと感じたキッカケは母でした

母と自分の病気になり、美容を通して立ち上がった事です。
パラパラと粉雪が舞う冬の夜、数日間寝室に引き込もっている母の様子を見ると大量の薬と横たわる母の姿があった。机の上にはごめんねと書かれた手紙があった。
私が幼い頃に母は父と離婚し、女手一つで私は育てられた。DVの記憶は私も忘れられない。母は昼、夜と働き私は母と一緒に過ごした記憶があまり無い。夜ご飯は母の作り置きのご飯の温かさと頬から流れる雫の冷たさを覚えている。心身共に酷使し、目が虚ろに言葉もあまり発しない、所謂うつ病になった。母は地域、社会から遠のき、私はどうすればいいのか分からなくなった。親戚であってもうつ病など知識が無く助けてくれなかった。母の「うつ病でごめんね」と生気のない一言に首を横に振る事しか出来なかった。そして、冒頭の出来事が起きた。なんとか母は一命を取り留めた。しかし次は私が燃え尽きたかのように精神を病んでしまった。何をしても生きている心地が無く、ご飯も全く食べれず睡眠も全く摂れずに死んだ様に生きていた。学校もほとんど行けず、引きこもりとなった。卒業式を出た記憶も無い。SNSの世界が唯一私の生きる世界だった。自分の悩みも誰にも吐き出せずにいた。ただただ自分が病気だと責めていた。自分が病気であって人間では無いそう思うようになっていた。どんどん外界との世界と無縁になっていった。親子の繋がりも薄れていき、母は「私はうつ病だから」「死にたい」と発するだけだった。
私も母と同じ気持ちであり、「死にたい」と言葉にすると「心中する」と言わずとも感じ取っていた。むしろ「死」が解放してくれるのだとさえ思っていた。しかし、現実は甘くなく、深夜に車で参道から落ちようとなった時、「死」は絶望でしかなく、逃れられない苦しみを背負って生きるしかないと感じました。
ある、相談サイトを見つけ相談するうちに心が安らいだ。自分と母とよく似た背景を持つ方にも出会い、その中で「自分だけ苦しんでいるわけではない」そういった気持ちが全身を包み込んだ。
現実は酷く辛いものだけれど、その中で少しでも障がい、自分、生きていくことに対して正面から真向に向き合うのではなく付き合い方を見つけていきませんか。

サービス紹介



【日程】

随時、電話相談とメール相談受け付けています。

【費用】
お1人様1日通話10分
メール無制限
無料です。
それ以上のサービスはお問い合わせ下さい。



【お問い合わせ】
先着順の予約制となっている為、サービス利用前にお電話若しくはメールで予約下さい。
電話:080-3921-5084
メール:salt.noel66@gmail.com

※先着順で人数を制限させて頂いております。
※少しでも興味がございましたら気軽に問い合わせ下さい。
Salt事務局
小見出し

先日の座談会でのアンケートで「また来たい」と記入して下さりました。
誠に有難うございます。

想像してみて下さい。同じ悩みがある方に悩みを打ち明けて、肩の荷が下りて毎日が「幸せ」と言える自分を。

a lamb株式会社 事業説明

a lamb株式会社ではこれから美容×障がい福祉で企業様とお役様と共に持続可能な自立社会を創ろうと準備を進めています。特徴としては、「持続可能な自立社会」をテーマにしており、美容事業の収益を協力店舗様とお客様へ還元致します。美容事業で得た残りの収益を障がい福祉へ使用し障がい福祉へのサービスを無料で行います。顧客様が増えるごとに月額料金を下げていきます。

【Luka事業所】
トータル美容であなたをより美しく
【Telesa事業所】
コロナうつ、発達障がい、精神障がい、HSPでお悩みを持つ御本人様または御家族様への無料支援

【salt事業所】
コロナうつ、発達障がい、精神障がい、HSPでお悩みを持つ御本人様または御家族様へのオンラインを通しての支援活動



プロフィール

代表 渡部奨

経歴

  • 家庭環境などにより母が毎日薬を15錠も飲むほど精神障害になり、自身も鬱病、睡眠障害、不安障害になり学生時代引きこもりなる。

    何度も心中を図るが自身と母と同じような環境の人を手助けしようと大学で心理学を専攻。大学卒業後、東京銀座でトータル美容会社に就職し、美容による毒素のデトックスやマネジメントを学ぶ。

    地元に戻り放課後等デイサービス発達支援センターで勤務し発達障害、精神障害のある利用児様、親御様の心のケアを行う。

    その中で自身の鬱、薬の影響で何度も苦しみ死を意識するようになり、社会に対して違和感を感じる。「自分と母と同じような人を手助けできる仕組みを作って死にたい」そう思いa lamb株式会社を設立。
  • 【経歴】
    バンクーバー、ニューヨークに留学
    銀座にあるトータル美容会社で勤務
    GUで勤務
    放課後等デイサービス、児童発達支援センターで勤務
    a lamb株式会社を設立



    【資格】
    マイクロソフトオフィススペシャリスト
    心理学検定特1級
    認定心理士
    児童指導員
    社会福祉主事
    相談支援従事者研修Ⅱ
    社会福祉士(見込み)
    ローフードマイスター準1級
    ローフードマイスター基礎講座教室
    ILSC バンクーバー卒業証明書
    EC ニューヨーク卒業証明書
  • 【経歴】
    バンクーバー、ニューヨークに留学
    銀座にあるトータル美容会社で勤務
    GUで勤務
    放課後等デイサービス、児童発達支援センターで勤務
    a lamb株式会社を設立



    【資格】
    マイクロソフトオフィススペシャリスト
    心理学検定特1級
    認定心理士
    児童指導員
    社会福祉主事
    相談支援従事者研修Ⅱ
    社会福祉士(見込み)
    ローフードマイスター準1級
    ローフードマイスター基礎講座教室
    ILSC バンクーバー卒業証明書
    EC ニューヨーク卒業証明書

少しでもお悩みが解決に向かうように願っております。

お問い合わせ

気になる点、不明な点等がございましたらこちらから送信お願い致します。
返信致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

お問合せ

ご不明な点等のお問い合わせはこちらからお願い致します。
080-3921-5084
salt.noel66@gmail.com

事務所【Salt】

電話番号 
080-3921-5084
メールアドレス
salt.noel66@gmail.com