大田区の暮らしやすさや注意点は?
おすすめの注文住宅会社について
大田区は暮らしやすいと言われていますが、どんな魅力がある場所なのでしょうか。こちらでは大田区の暮らしやすさについて見ていきましょう。
・治安が悪くない
治安が良いというわけではありませんが、人口が多いことと比較すると悪くはありません。都心よりも比較的穏やかな人が多い傾向があります。過剰にパトロールなどが行われているわけでもない状態で、これだけの治安の良さがあるなら十分と言えるでしょう。
・良い意味で庶民的
庶民的と書くと悪い意味に取られがちですが、良い意味で庶民臭さを感じさせてくれます。東京でありながら、下町風のような雰囲気が暮らしやすさに繋がっているのでしょう。
・都心に近い
当然ながら都心へのアクセスが良いことも暮らしやすさのひとつです。品川まで二駅で到着するだけではなく、さまざまな方面にも行きやすい場所と言えます。
こちらでは、大田区で注文住宅を建てる際の注意点について見ていきましょう。注文住宅を建てる際は地域環境の注意点やデメリットにも目を向けることをおすすめします。
・空気が良くない
場所によっては工場が近くにあるため、空気環境が良くないところもあるようです。工場付近に家を建てることは、空気の悪さにも影響されることを覚えておきましょう。
・買い物できるところが限られる
都内なので買い物に関しては他のエリアまで行けば問題ありません。ただ、近くに買い物ができる施設が限られているというのは、若干暮らしにくさを感じるようです。特に年配の方などは移動の大変さもあるので、余計に暮らしにくさを感じています。
・通勤時の混雑
通勤時間帯は多くの人と被っているので、毎朝の混雑が大変と言う人も多いです。人口が多い東京では仕方ないかもしれませんが、通勤時の混雑は女性にも大変という意見があります。
こちらでは、注文住宅を建てる前に行っておきたいことについて見ていきましょう。どのようにすれば納得のマイホームになるのかを考えてください。
・地盤調査をする
日本は災害が多い国です。特に阪神大震災、東日本大震災などではさまざまな影響が出ました。特に東日本大震災以降は災害への備えを重視する人も増えているようです。注文住宅を建てる際は地盤調査などをしっかりしておきましょう。
・立地環境をチェックする
注文住宅を建てた後に立地環境を調べても意味がありません。事前にしっかり立地に環境をチェックしておきましょう。近隣環境については昼だけではなく、夜のリサーチもしておくことをおすすめします。
・資金計画を立てる
行き当たりばったりで資金計画を立ててしまうと、ローンの支払いが滞ってしまい、結果として注文住宅を売却しなければいけなくなってしまいます。そうならないためにも、何かあった場合のことを含めて資金計画を立てておきましょう。住宅会社の中にはファイナンシャルプランナーが在籍している会社もあるので、そういった人に相談するのも有効です。
大田区にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、実績豊富で評判の良い注文住宅会社について見ていきましょう。
・ビスコホーム
3つのスタイルを取り入れた「ゼストハウス」を手掛ける会社です。低コストで建てられるだけではなく、依頼主の希望をしっかり取り入れてくれるので満足できる家に仕上がります。
・創建舎
依頼主の希望を第一に考えてくれる住宅会社です。希望を取り入れながらも省エネ住まいを実現してくれます。スタッフの対応の良さにも定評があり、分からないことなどはしっかり分かりやすく説明をしてくれるようです。口コミ評価も高いので安心して任せられます。
・ビーテック
家族の希望、ライフスタイルを念入りに聞き取ることで満足度の高い家を建ててくれます。狭小地の住宅にも対応しているので、狭小住宅の実績も豊富です。ライフスタイルに合わせた家づくりをしてくれるので、理想をしっかり詰め込んだ家が完成します。
大田区の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。
大田区はさまざまな暮らしやすさ、ちょっと暮らしにくい部分などがあります。
100%暮らしやすいエリアというのは存在しません。
そのことを踏まえても、大田区は満足度が高いエリアと言っても過言ではありません。
快適な注文住宅を建てることで、更に暮らしやすさに彩りを添えることができます。
子育て世代にもおすすめされているエリアなので、
理想を明確にしてから住宅会社選びをしましょう。