スケルトン工事のメリットと業者選びのコツ

スケルトン工事とは、建物の内装を何もない状態に戻す工事のことを指します。主にテナント物件で行われる工事ですが、スケルトン工事にはどのようなメリットがあるのでしょうか。得られるメリットと併せて、業者選びのポイントについてもご紹介しましょう。

デザインやレイアウトの自由度

店舗物件を探すとき、居抜き物件を選ぶケースは少なくありません。居抜き物件だと、前オーナーが入居していたときの設備やインテリアをそのまま利用できるメリットがあります。しかし、逆に考えるとこれだとレイアウトの自由度は低く、自分好みのお店にできないデメリットがあるのです。

スケルトン工事を行うと、中に何もない状態となります。基本的に設備機器などもすべて取り外し、無の空間にするためレイアウトの自由度が高くなることが大きなメリットといえるでしょう。レイアウトやデザインが思いのままになるため、思い通りのお店を作れます。

また、何もない状態にすることでレイアウトをイメージしやすくなるのもメリットといえるでしょう。既存の設備機器やインテリアが残っている場合だと、どうしてもイメージしにくくなります。頭の中でシミュレーションしにくいため、お店作りが思うように進まない可能性もあるのです。

一度何もない状態に戻すことで、完成したあとの姿を明確にイメージしやすくなります。

集客アップを図れる

たくさんのお客様に足を運んでもらえるお店にするには、魅力のある内装にしなくてはなりません。お店のコンセプトに合わせたインテリアを選び、デザインにもこだわり快適に過ごせるような空間にする必要があるのです。

居抜き物件を選んだ場合だと、既存の内装をほぼそのまま利用するためお店のコンセプトにマッチしない可能性があります。お客様は当然違和感を抱き、客足が遠のく可能性もあるでしょう。また、もともと魅力的でない内装だった場合だとなおさら集客に悪い影響を与えてしまいます。 

お客様が足を運びたい、と思えるお店にするには細部にわたってこだわらなくてはなりません。お客様のニーズや希望をきちんと把握し、それを踏まえた上でお店作りを進めていく必要があるのです。スケルトン工事で一度何もない状態にすれば、それが可能になります。

一からお店作りができる空間となるため、お客様のことを第一に考えたお店作りも可能になるでしょう。お店の評判も高まり、集客できるお店になる可能性は十分あります。

設備トラブルが起きにくい

店舗居抜き物件にはたくさんの魅力があるのは事実ですが、設備機器にトラブルが発生することは少なくありません。以前のオーナーが使用していた設備機器をそのまま使用することになるため、もし状態が悪くなっているとオープンしてすぐにトラブルが起きる、ということも考えられます。

例えば、経年劣化によるトラブルが考えられるでしょう。水道の給排水管が劣化し、水漏れが起きるトラブルも起こりえます。給排水管の経年劣化は表からは見えにくいため、状態を把握しづらいのです。給排水管に限らず、設備機器の経年劣化による破損や不具合は十分考えられることです。 

スケルトン工事を行った後の物件だと、基本的に新しい設備機器を導入します。今まで使われていたものを流用せず、新たに導入するためこうしたトラブルとは無縁といえます。オープンしたばかりのお店で設備トラブルが起きてしまうと、客足にも影響を与えかねません。

最新の設備機器を導入できるため、お客様満足度の向上にもつなげられるでしょう。満足度を高められれば、トータルでの集客アップにもつながります。

業者選びのコツ

スケルトン工事はやや特殊な工事のため、専門的な知識や経験が必要です。そのため、業者を選ぶときにはスケルトン工事の実績があるかどうかを確認する必要があります。これまでにスケルトン工事を数多く手掛けているかどうかを確認しましょう。 

実績が豊富な業者なら解体もスムーズに進みます。あまり慣れていない業者だと解体にも手間取ってしまい、なかなか次の工事に移れないということも。これだと内装工事が進まず、お店のオープンにも間に合わないかもしれません。実績が多い業者なら、こうした不安もなく安心して任せられるでしょう。

また、解体工事ではどうしても大きな音が出てしまいます。そのため、場合によっては近隣からクレームが入る可能性も。こうしたことが起きないよう、基本的に工事前には業者が挨拶に周ります。その時も、どのような工事を行うのか、どれほどの工期になるのかを実績の豊富な業者なら詳しく説明できるでしょう。

解体工事では産業廃棄物も出るため、産業収集運搬の許可を得ているかどうかも確認してください。また、建設許可を得ているかどうかも大切なチェックポイントとなります。

スケルトン工事で評判の会社を知りたいのなら、こちらのサイトが役に立ちます。ランキング形式でご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

居抜き物件を選ぶのもよいですが、スケルトン工事で一からお店作りができるのは大きなメリットです。魅力的で理想的なお店をオープンでき、集客にも期待ができるでしょう。お店をオープンさせてしまうとそう簡単にリニューアルなどもできないので、じっくりとお店の方向性やコンセプトを決めることが大切です。それにはやはり、スケルトン工事が最適といえるでしょう。