宮崎県の登山観光スポットなら愛宕山

宮崎県で登山をして自然に親しみたいという人にとって魅力的な観光スポットとして挙げられるのが愛宕山です。愛宕神社があることで名付けられた山ですが、どのような魅力があるスポットなのでしょうか。この記事では愛宕山の魅力について紹介します。宮崎県でも有名な山の一つなので、どんな特徴があるのかを把握しておきましょう。

夜景スポットとして名高い愛宕山

愛宕山は宮崎県延岡市にある山で麓にある愛宕神社から名付けられたと言われています。東京や京都にも愛宕山はありますが、延岡にある愛宕山は標高が251mでそれほど険しい山ではなく、ハイキング気分で気軽に登れるのが特徴です。観光スポットとして整備が進められているだけでなく、地元の人からも親しまれているスポットとして知られています。展望台まではきちんと登山道が整備されているので、しっかりとした装備を調えていなくても散歩をする気分で登れるでしょう。

愛宕山はパノラマの夜景が美しいことで定評があるのが魅力です。日本夜景遺産に認定されていて、市街地の美しい夜景を一望することができます。周囲に高い山がないので遠くまで見渡すことができるのも魅力です。日中の景色も美しく、天気の良いときなら海の向こうにある四国まで見えることが知られています。南延岡駅から徒歩ですぐの場所にあることから電車でちょっと立ち寄って登ることもできます。展望台にある駐車場も無料なので登山はつらいけれど山頂からの景色を見てみたいというときにも気軽に美しい眺望を楽しめるでしょう。

出会いの聖地としても有名

愛宕山では愛宕山公園が展望台に整備されています。神話にちなんで出会いの聖地としても位置付けられているのが愛宕山の特徴で、恋人が集まるデートスポットとしても人気です。恋人同士で宮崎県に旅行に行くときや、意中の人とお出かけをするときには立ち寄るスポットとして注目してみると良いでしょう。自然も豊かでゆっくりとした時間を過ごしやすいことから、夜景を眺めてしばらく語り合うのにも適している場所です。二人きりのデートをしたいというときに最後に訪れるスポットとして検討してみましょう。

気軽に夜景を楽しめる愛宕山

宮崎県の愛宕山は夜景の美しさで定評がある観光スポットです。日本夜景遺産にも指定されているスポットなので宮崎県を訪れるときには一度足を運んでみましょう。標高も251mなのでお散歩感覚で気軽に登ることができます。きちんと登山コースも整備されていて、愛宕山公園も美しく仕上げられているので自然を楽しむ観光スポットとして親しめるでしょう。
ジモシル宮崎市|宮崎市の生活情報サイト