ハウスクリーニング独立開業前に
知っておきたいこととは?
おすすめのFCについて

さまざまな事情で独立開業を考える人も多いでしょう。その際におすすめされているものが「ハウスクリーニング」です。今回は、ハウスクリーニング独立開業のメリットや開業前に知っておきたいことについて紹介していきましょう。

ハウスクリーニング独立開業のメリット

こちらでは、ハウスクリーニングの独立開業ではどんなメリットがあるか見ていきましょう。現在、独立開業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

・個人開業のメリット
フランチャイズに加盟せず、自分だけで開業する場合は開業資金や運転資金を抑えることができます。自分自身の好きに経営できるというのもメリットのひとつでしょう。自分ですべてを決める責任は出てきますが、自分の理想通りの経営が可能です。

・フランチャイズのメリット
ハウスクリーニングのマニュアルが整っているので、初心者でも開業可能です。経営方法なども学べるので、経営知識がない人にもおすすめされています。他にも、開業初期であれば売上保証があるフランチャイズもあるようです。

・初心者はどちらがいい?
ハウスクリーニングや経営に関する知識がない場合は、フランチャイズの方がメリットが大きいと
言えます。マニュアルだけではなく、加盟店ならではの技術を学ぶことも可能です。

ハウスクリーニング独立開業のデメリット

ハウスクリーニング独立開業には、個人とフランチャイズそれぞれでデメリットがあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

・個人開業のデメリット
個人開業の場合はハウスクリーニングの方法や集客、経営に関して自分で学ばないといけません。そのため、慣れていない人は初期の段階から躓く可能性があります。

・フランチャイズのデメリット
フランチャイズの場合、加盟金などが必要です。そのため、毎月一定金額の支出が出てしまいます。他にも、他の加盟店で不祥事があった場合は同じような目で見られてしまうというフランチャイズならではのデメリットもあります。

・何を重視するかでデメリットが変わる
個人とフランチャイズ、どちらにしても「何を重視するか」ということでデメリットが変わります。マニュアルなどを目的にしているならば、加盟金は決して損ではありません。自分で学べると言う人は加盟せずに、自分なりのやり方で行うことも可能です。

ハウスクリーニング独立開業前に知っておきたいこと

こちらでは、ハウスクリーニング独立開業前に知っておきたいことを見ていきましょう。どのような部分を知っておくべきか、開業前の人は参考にしてください。

・自分に合うフランチャイズを選ぶ
同じハウスクリーニングでも、フランチャイズによって考え方や経営方針が異なります。検討しているフランチャイズと自分の考えが同じ方向性でなければ不満が出てしまいます。加盟後に経営方針などを知るのではなく、複数のフランチャイズを比較しながら自分と同じ考えを持っているところに加盟しましょう。

・最低限の掃除方法を調べておく
初心者がハウスクリーニング独立開業をする際に失敗しがちなのは「当たり前の掃除方法も知らない」ということです。ハウスクリーニングのマニュアルでも「当たり前」の部分は省かれている場合があります。最低限の掃除方法は自分で調べておきましょう。

・口コミ評価をチェック
フランチャイズに加盟しても、元々の評判が悪ければ意味がありません。せっかくの独立開業を失敗させないためにも、フランチャイズの口コミなどはリサーチしておきましょう。

ハウスクリーニングでおすすめのフランチャイズ

こちらでは、評判が良いハウスクリーニングフランチャイズについて見ていきましょう。独立開業を検討している人は、候補のひとつにしてみてください。

・ハウスコンシェルジュ
フランチャイズ本部から顧客紹介が行われる、清掃用品のメーカーとして50年以上の実績があるなどさまざまな魅力を併せ持っている業者です。品質の良さにも定評があります。

・おそうじ本舗
ハウスクリーニングのフランチャイズの中でも高い知名度を誇っている業者です。全国ネットのテレビCM、WEBサイトの強化などさまざまな方面で高い信頼を確立しています。ひとりでも開業可能、店舗なしでも開業できる魅力があります。

・おそうじ革命
開業前にしっかり研修期間を設けているので、ハウスクリーニングの技術や営業など経営に関することもしっかり学ぶことができます。加盟後のアフターサービスも充実しているので、初心者にも開業しやすいと言えます。
ハウスクリーニングの独立開業について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ハウスクリーニングにはさまざまなフランチャイズがあります。
掃除に関する知識が薄い人は、
まずフランチャイズに加盟してマニュアルなどをしっかり学ぶことから始めましょう。