名古屋で居心地の良い
マンスリーマンションについて

近年、ビジネスで出張する人などでマンスリーマンションを活用する人も増えてきました。なぜ、多くの人がマンスリーマンション活用をしているのでしょうか。今回はマンスリーマンションのメリットや、名古屋で評判が良いマンションについて紹介していきましょう。

マンスリーマンションのメリット

マンスリーマンションには、さまざまな魅力があります。こちらでは利用者増加につながるメリットについて見ていきましょう。

 

・費用を抑えられる

出張や長期旅行の場合、ホテル滞在だと費用がかさんでしまいます。長期滞在であればあるほど、マンスリーマンションはメリットが大きいと言えるでしょう。仮に1ヶ月滞在する場合、ホテル費用も馬鹿にはできません。しかし、マンスリーマンションでは6万円以下から利用することができるのです。

 

・綺麗な物件に滞在できる

マンスリーマンションと言っても、清潔感などはビジネスホテルと大差ありません。費用を抑えて綺麗な物件に住めるのは、マンスリーマンションならではのメリットと言えるでしょう。

 

・光熱費が費用に含まれている

ごく一部のマンスリーマンションは、別途費用として光熱費がかかりますが、基本的にほとんどのマンスリーマンションは光熱費込みの費用となっています。そのため、夏場などにエアコンを付けっ放しにしていても、冬場に何回お風呂に入っても費用は変わらないのです。

マンスリーマンションのデメリット

メリットばかりに思えるマンスリーマンションですが、若干デメリットもあります。こちらでは、どのような部分がデメリットに考えられているのかを見ていきましょう。

 

・まとまった費用がかかる

基本的にマンスリーマンションは前払い制度が導入されています。そのため、入居時に1ヶ月分の費用を支払わないといけません。費用が抑えられるとはいっても、初期費用として用意すべき金額が若干高めになるのはデメリットに感じる人もいるようです。

 

・弁償などもありえる

滞在時に設備等を壊してしまった場合は、弁償しなければいけない場合もあります。その理由としては、家具や家電は「マンスリーマンションの会社」からレンタルしているからです。退去時などに壊れているものがあれば、その分の追加請求をされることもあります。

 

・途中で退去しにくい

出張などで滞在している場合、予定が変わって早めに退去することになることもあるでしょう。その場合、会社によっては差額費用を返却してくれないところもあります。日割り計算ではなく1ヶ月で計算している会社は、早めに退去をしても返金に対応してくれません。すべての業者ではないので、事前に調べておくことをおすすめします。

マンスリーマンションの選び方

人が多く集まる場所では、比較的マンスリーマンションの数も増える傾向があります。こちらでは、マンスリーマンションの選び方について見ていきましょう。

 

・利便性

自分が求めるものが近いか、という部分にもこだわりましょう。慣れない土地で生活をすることになるので、駅までおアクセス、コンビニや飲食店が近いかなどにも注目してください。

 

・セキュリティ

女性が利用する際に注目しておきたいものは、セキュリティです。近年は、女性限定のマンスリーマンションや、セキュリティ会社と提携しているマンションもあります。そういったものがついていることで、女性ひとりでも安心して暮らせるのではないでしょうか。

 

・費用の明朗さ

気づかないうちにオプション費用が重なっていたということがないように料金面がしっかり分かりやすいかどうかにも注目してください。特に、光熱費が別途費用になっていないかにも注目しましょう。

名古屋でおすすめのマンスリーマンションについて

名古屋にはさまざまなマンスリーマンションがあります。こちらでは、多くの利用者から絶賛されているマンスリーマンションについて見ていきましょう。

 

・グッドステイ

最寄駅まで徒歩5分圏内にあるマンスリーマンションです。そのため、アクセス面を重視する人におすすめされています。築年数の浅い物件が多く、綺麗で清潔感のある室内が特徴的です。

 

・リブマックス

4つの部屋タイプに分かれていて、自分の好みなどに合わせて利用することができます。国内トップクラスのシェアを誇っている業者でもあり、安心度が高い会社です。

 

・アットイン

主要駅や主要路線から徒歩圏内のアクセスを誇るマンスリーマンションがほとんどです。光熱費や保証料なども含まれているので、料金に関する追加費用などは心配いりません。

名古屋にある他のマンスリーマンションについて特徴などを知りたい人は
こちらのサイトをご覧ください。

まとめ

名古屋は仕事や旅行で多くの人が訪れるエリアです。
そのため、人気があるマンスリーマンションは予約でいっぱいということも少なくありません。
利用する時期が決まったら、早めに予約をしておきましょう。