黄土よもぎ蒸し

ファジン黄土座浴器

黄土よもぎ蒸しの効能

婦人科疾患・冷え性改善・免疫力UP
ミネラル・カルシウム・シネオールが白血球を増加させます。
よもぎをはじめとした漢方生薬やハーブの成分を、女性器官に直接的に作用させることで、婦人科疾患や生理不順・腰痛・不妊・更年期障害の予防や改善の助けとなります。また、不妊治療の一つとしてあげられることもあります。 さらに、体を芯からしっかりと温めることで冷え性の改善や免疫力の向上が見込まれます。
ダイエット・シェイプアップ効果
よもぎに含まれているクロロフィルの成分のひとつである有機ゲルマニウムは、体のすみずみに酸素を送りとどける作用があるのでよもぎ蒸しにより血液循環が良くなり、脂肪の分解・除去を促します。また、よもぎに含まれている食物繊維はほうれん草の10倍といわれており、整腸作用があるので、腸の働きを整え、便秘・痔にも効果的です。さらに、高い発汗作用により体の余計な水分や老廃物を除去します。
老化防止(アンチエイジング効果)
よもぎ蒸しには、活性酸素と戦う抗酸化作用が野菜の中でも抗酸化力の強いと 言われるブロッコリーの何と100倍以上もあると言われています。抗酸化力と免疫力をアップさせて体の内側も外側も若々しく美しく保つ効果が 期待できます。ヨモギ中のビタミンAとCは、活性酸素の活動を抑制し、タンニン成分は、人体の不飽和脂肪酸が酵素と結合することを抑制して細胞の老化を防止します。
口臭や体臭予防などの殺菌消炎作用
クロロフィルは口臭の元となる最近の増殖を抑えます。よもぎには循環する血液を経て皮膚や肺から排出されるニオイ成分を消臭してくれる浄血効果も期待することができます。
また消炎作用もあるので炎症やかゆみを抑えてくれます。
そのため、様々な性病予防・改善にも効果があると言われます。
がんやアレルギー性感染症の予防
ヨモギの成分には抗がん剤のインターフェロンを増やす機能を強化する作用と、血圧降下、利尿作用、利胆作用があり、がんの治療効果の臨床報告(ソウル大学、日本)があります。またタンニン成分が細胞からヒステインと呼ばれる物質が遊離するのを抑制しアレルギー性の病気の予防に役立ちます。また血液を浄化し、酸性に偏りがちな体質をアルカリ性に改善してくれます。
産後の回復・膣や子宮の収縮
韓国では「産後の肥立ちによい」と言われ、産後ケアとして行われてきたものです。妊娠・出産を終え、体が元に戻ろうとし心身共に変化が生じます。「産後の肥立ちが悪い」という言葉がありますが、体が冷えていると体の回復に影響を与えます。粘膜吸収が腕の42倍の膣や肛門からよもぎを含む薬効成分を浴び、健康な体を取り戻すことができます。
口臭や体臭予防などの殺菌消炎作用
クロロフィルは口臭の元となる最近の増殖を抑えます。よもぎには循環する血液を経て皮膚や肺から排出されるニオイ成分を消臭してくれる浄血効果も期待することができます。
また消炎作用もあるので炎症やかゆみを抑えてくれます。
そのため、様々な性病予防・改善にも効果があると言われます。

当店の使用するヨモギ

~3年熟成 残留農薬ゼロ~
獅子足(サジャバル)ヨモギ
特に冷えの強い冷え性の方、血液を浄化したいかたにおススメのヨモギです。
(普段体が冷たい方、生理痛がある方、疲労感を感じている方、下腹の炎症、疾患にお悩みの方)


韓国で自生する数十種類のヨモギのうち最も薬効が高く品質が優れている薬よもぎとして親しまれている江華産のヨモギです。
江華は汚染の極めて少ない地域で、栽培の難しい高麗人参の生産地としても有名です。
当店では獅子足ヨモギ農家さんから直接仕入れております。