ブライダルチェックの意味は?
名古屋でおすすめのクリニック

結婚が決まったふたりにおすすめされているもの、それがブライダルチェックです。知名度が高くなったと言っても、必要性を感じない人もいるでしょう。今回は、ブライダルチェックの意味や名古屋でおすすめのクリニックについて紹介していきましょう。

ブライダルチェックを受ける意味とは?

こちらでは、なぜブライダルチェックがおすすめされているのか見ていきましょう。現在、ブライダルチェックを受けるか悩んでいる人はどういう理由で推奨されているのか見ておきましょう。

・女性の場合
女性がブライダルチェックを受ける場合、婦人科系の検査項目が多い傾向があります。ブライダルチェックと聞くと、妊娠や出産ができるかという検査だけを考えている人もいますが、女性特有の病気を患っていないかなども検査しておきましょう。

・男性の場合
男性がブライダルチェックを受ける際は、性病や不妊原因がないかなどを検査します。不妊と聞くと、女性だけの問題と勘違いしている男性もいます。しかし、男性側が原因の不妊は約4割と決して少ない確率ではないのです。

・ブライダルチェックを受けるタイミング
ブライダルチェックはいつ頃受けるべきか悩む人もいるでしょう。目安としては3ヶ月や4ヶ月前を目安に考えておくといいでしょう。早ければ早い方がいいですが、結婚式の準備などで忙しくなるのでしっかりスケジュールをたてておきましょう。

ブライダルチェックではどんな検査をするのか

ブライダルチェックでは、どんな検査をするのか分からないと不安になる人もいますよね。こちらでは、どんな検査をするのか見ていきましょう。

・血液検査
風疹抗体の有無や貧血、性感染症をメインとした検査を行います。妊娠を望む人の場合、風疹の抗体がない人はワクチン接種をすることも可能です。血液検査でホルモンバランスや血糖、栄養状態などを検査することができます。

・尿検査
糖尿病や腎臓病、膀胱炎などの病気を患っていないか検査することができます。ブライダルチェックで尿検査をすることで、先述した病気の早期発見が可能となるのです。

・超音波検査
膣内部に超音波器を挿入して、子宮や卵巣の状態をチェックします。この検査によって、子宮筋腫や卵巣腫瘍などを早期発見することができます。女性の中には恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、しっかり受けておきましょう。

ブライダルチェックを受けた後はどうなる?

ブライダルチェックを受けた後は、結果次第でどうなるのかが変わります。こちらでは、ブライダルチェックを受けた後のことについて見ていきましょう。

・検査結果に異常がない場合
検査に異常がなくても、健康を保つために年に1回の定期検診を受けることがおすすめされます。他にも、生活習慣の悪い部分を見直すきっかけにもなります。特に、女性の場合は喫煙をすることで妊娠や出産にも影響があるので禁煙を勧められることもあるようです。

・検査結果に異常があった場合
検査結果に異常があった場合、治療のための病院を紹介されることもあるようです。ブライダルチェックを受けた病院やクリニックで治療ができる場合は、そのまま通院となることもあるようです。

・検査結果はどうやって受け取る?
基本的にブライダルチェックは、1週間前後でクリニックまで行くのが一般的です。しかし、中には検査結果が郵送で送られてくることもあるようです。クリニックによっては、再度来院するか、郵送か、患者が選べる場合があります。

名古屋でブライダルチェックが受けられるクリニック

名古屋にはブライダルチェックを受けられるクリニックが多くあります。こちらでは、丁寧な対応のクリニックについて見ていきましょう。

・栄セントラルクリニック
25年以上の実績が豊富なドクターが診察してくれるクリニックです。3,000症例を超える手術実績などを持っている経験豊富な専門医や指導医による治療を受けることができます。

・クリニックロタージェ
女性のための婦人科・皮膚科クリニックです。完全個室なので、他の患者を気にすることなくブライダルチェックを受けることができます。

・ロイヤルベルクリニック
午後20時まで診療しているので、仕事帰りでもブライダルチェックを受けることができます。院内はオシャレな雰囲気となっているので、病院に来ているという緊張を感じずに済みます。
名古屋にあるブライダルチェッククリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

名古屋にはブライダルチェックを受けられるクリニックが多くあります。
クリニックによって特徴などが異なるので、
安易に決めるのではなくしっかり自分たちの検査してほしい項目があるかを見極めましょう。
費用などもクリニックによって異なるので、慎重に比較する必要があります。