スズキアリーナ三田店
整備スタッフ採用ページ

整備を極めるも、いろいろな事にチャレンジするのもあなた次第

このページをご覧のあなたは「自動車業界は未経験だけれど、ちょっと興味がある」方かと思います。


その昔、今のように「若者の車離れ」と言われなかった時代、整備士へのなり手はたくさんいました。

高校、大学を卒業したら当たり前のように免許を取って、ローン組んで車を買う、

そのうち車にハマり整備がしたくなる・・・そんな状況からでしょう。

その時代の整備士は3K「キツイ」「キタナイ」「給料安い」と言われ厳しい時代でもありました。


しかし今は整備士の確保が難しい時代。

「自動車整備専門学校への入学者がゼロ」とニュースにもなりました。

その様な状況ですので、整備士の待遇も随分と改善されております。

整備士に興味があるあなたにとってはチャンスです。


「でも国家2級整備士資格が無いから・・・」
と諦めてはいませんか?

スズキアリーナ三田では、未経験でも会社が完全サポートで国家資格を取得できます。

現在活躍するスタッフの2名が3級、2級を取得し、他の2名が3級取得後2級に向けて頑張っています。

もちろん資格取得だけではなく、整備技術も一から丁寧に教えます。

今後も整備士不足が予測されますが、人工知能、AIが発達しても「整備士」と言う職はおそらく無くなりません。

そんな今だから将来活躍できる整備士を目指してみては?

弊社は代表者を含め男性スタッフ12名全員が国家整備士資格を持っています

スタッフの中には整備士として入社し4年目から、整備をしながら営業を覚え、今では年間100台以上コンスタントに販売する者もいます。

もちろん、整備一筋で誰にも負けないスーパー整備士になってやる!と言う方も大歓迎です。

 整備技術をトコトン磨いてスーパー整備士を目指すもよし。

営業職も経験し、後輩育成、マネジメントを身につけて工場長や店長等会社の経営にガッツリ関わるのもよし

10年後、20年後のキャリアプランを描いてみませんか。

整備士の1日の流れ

8:35 朝礼

当日の入庫車両の確認、その後会社の行動指針を全員で唱和します。
また日頃の業務での問題点等を言い合い改善に繋げる重要な朝礼です。

8:45 開店準備

ご来店されるお客様を迎え入れる為の大事な準備です。
ショールーム、工場の清掃、レンタカーや代車の清掃等、
お客様に気持ちよくご利用いただくために毎日欠かせません。

9:00 開店

10時頃までその日入庫の車検や点検、レンタカーの貸出等、お客様が来店されます。
みどりモータースでは整備スタッフがお客様の応対も担当します。
(接客が苦手な方も言葉遣いから指導します)

9:30~入庫した点検や車検、整備作業。

朝の入庫のお客様が帰られたら当日の予定に沿って整備を進めていただきます。

タバコやお茶休憩

各自のタイミングで1日30分を目安にタバコ、お茶休憩を取ってもらっています。仕事に支障が出ないか判断して取ってもらっています。

12:00~お昼休憩

12時から13時は昼休憩です
が、やはり私達サービス業は役所と違います。

休憩中でもお客様が来られたらお客様を優先していただきます

13:00~入庫した点検や車検、整備作業。

整備入庫の少ない時は展示車や代車の洗車清掃

17:00~ お客様への返却

その日にお返しする車の返却や納車、レンタカーの返却受付等

18:30 片付け、事務処理、パソコン作業等

仕事が終わっていなければ残業があります。
おおよその月で15時間~20時間程度の残業があります(繁忙期の3月は30時間程)

始業が8:30。18:30が定時。お昼休憩1時間。その他30分休憩
18時半に終わっても30分残業となります。

8:35 朝礼

当日の入庫車両の確認、その後会社の行動指針を全員で唱和します。
また日頃の業務での問題点等を言い合い改善に繋げる重要な朝礼です。

仕事も遊びも全力で

ハロウィンイベント

大手ディーラーでは絶対にできない(したくない?)仮装イベントです。10月末の恒例イベントとなり昨年で3回目。
「やってみよか?」の一言からスタッフみんなで考えたイベントです

社員旅行

GWの恒例となりました社員旅行、直近では熊本、北海道、昨年は沖縄でした。

行く場所も現地での行動も皆で行きたいところを相談して決めています。

北海道、沖縄はお子様と配偶者も同伴での社員旅行です。

個人積立は無く全額会社が負担しての旅行です。

遊びのカスタム

閑散期を利用して遊び心たっぷりなカスタムカーを製作します。
今はジムニーシエラの屋根をカットし、ピックアップ仕様を作成中です。

代表者のメッセージ

見取勇一(みとり ゆういち)

弊社の採用情報をご覧いただきありがとうございます。
昭和35年に神戸市北区道場町の小さな自転車屋さんがみどりモータースの始まりです。 創業以来たくさんの素晴らしいお客様に恵まれ、平成2年に場所を現在の神戸市北区八多町へ移し、平成10年には三田市武庫が丘にスズキ専門店のスズキアリーナ三田を出店する事ができました。

創業以来一貫しているのは私たちは自動車整備業を中心に考えた、整備士が中心の会社である事です。 弊社では整備の受付からレンタカーの貸出し業務、自動車の販売まで整備士が行います。その分覚える事も多いですが、経験できる事も多く成長の機会は多いと思います。

※自動車販売は強制ではありません

社員数14名の小さな自動車整備工場、少人数だからこそ1人の力が与える影響で会社は大きく変わります。

必ずあなたが活躍できる場所があります。


現在スタッフは年齢層は三田店で29歳~39歳、北神店で24歳~47歳比較的若いスタッフが多いお店です。 弊社のブログ「みどり日記」を見ていただければわかりますが、皆仲良くワイワイとやっています。

長く続くスタッフの特徴はお客様からの「ありがとう」にやりがいを感じられるスタッフだと思います。お客様と接する機会が多いので、自然とお客様に顔と名前を憶えていただき「ありがとう」と言っていただける機会も増えてきます。
その言葉に「やってて良かった♪」と感じられる方はやりがいを感じていただけると思います。

 
創業から60年、私が代表に就任して10年目になりました。ようやく私なりの会社のビジョン方向性が定まりました。
私は急激な売上成長、販売台数、車検台数を追い求めようとは思っておりません。またよくある「10店舗目指します!」といった考えもありません。そういった事を目的にすると必ず無理や歪みが出ます。

私たちが目指すのはお客様から「あの店いいよね」「あの人いいよね」と言っていただけるお店づくり、人づくりです。
お客様に必要とされるお店になれば必然的に業績はついてきます。

こういった考えに共感いただける方、私たちと一緒に成長しましょう。

よくある質問

Q
休みはどのように取れますか?
A
三田店は水曜日が定休日となります。

その他月毎の祝日プラス1日の休みがあります。
また、2月、4月、6月、7月、9月、10月、11月の第2火曜日は両店舗完全定休日としています。

年間休日は100日

例えば2020年の7月ですと、水曜日5回とプラスお好きな日を1日、
14日の第2水曜、23日(木)「海の日」、24日(金)「体育の日」の祝日を出勤した場合は代休で合計8日の休みです。

その他、年末年始、GW、お盆はそれぞれ7連休となります。

また当たり前ですが、入社半年後以降は今年から義務化になった有給5日間は取得していただきます
Q
土日や祝日は休めますか?
A
三田店勤務の場合は月1回の休みを土曜や日曜日にしてもらう事は可能です。

また、有給を取っていただくこともできます

北神店勤務の場合も他のスタッフと調整してもらえば土日祝日休みを取っていただけます。

Q
就業場所はどちらの店舗になりますか?また転勤はありますか?
A
就業場所に関しては年齢や資格の有無を考慮して決めさせていただきます。

また、北神店と三田店の間での転勤はあり得ます。車で10分ほどの距離ですので引っ越しを要するレベルではありません。
Q
マイカー通勤できますか?
スズキの車でないとだめですか?
A
マイカー通勤はもちろん大丈夫です。
メーカーも問いません。

※自動車整備工場ですので違法改造車での通勤はできません。
 また任意保険の証券を提示いただきます。

Q
ディーラーの様にある程度の年齢で営業へ移動等ありますか?
A
弊社に営業専任のスタッフはおりません。現在の整備スタッフ全員が営業をする訳でもありません。

「やってみたい」と思う人に車の販売をしてもらいますので決して強制は致しません。
Q
試用期間はありますか?
A
入社後3か月を試用期間としております。
健康保険証等は入社後即手続きいたします。
Q
退職金はありますか?
A
試用期間終了後、民間保険会社にて退職金の積み立てを会社負担でおこないます。
万が一の時の保険も兼ねております。

※退職金の支払いは3年以上務めた場合に限ります
Q
休みはどのように取れますか?
A
三田店は水曜日が定休日となります。

その他月毎の祝日プラス1日の休みがあります。
また、2月、4月、6月、7月、9月、10月、11月の第2火曜日は両店舗完全定休日としています。

年間休日は100日

例えば2020年の7月ですと、水曜日5回とプラスお好きな日を1日、
14日の第2水曜、23日(木)「海の日」、24日(金)「体育の日」の祝日を出勤した場合は代休で合計8日の休みです。

その他、年末年始、GW、お盆はそれぞれ7連休となります。

また当たり前ですが、入社半年後以降は今年から義務化になった有給5日間は取得していただきます

先輩社員の声

自分自身で成長が実感できます

自動車整備の専門学校を卒業後に2級整備士資格を取得し、大手中古車店の整備部門に就職しました。

地元兵庫を離れ住込みで働いていたのですが、残業が多く日が変わる事も多々ありました。
そんな状況でしたので前職は1年も続かず、地元兵庫に戻りバイトを点々としておりました。

「やっぱり整備がしたい!」との思いでスズキアリーナ三田へ入社させてもらい5年半、入社当時は社長によく怒られました。(笑)

仕事では厳しい時もありますが、飲みに連れて行ってもらう時は説教とか一切なく、気を遣わず言いたい事を言い合えます。職場全体にオンとオフのメリハリがあっていいですね。

僕にとってのやりがいは、現場で日々お客様と接しお客様に名前と顔を覚えてもらい話が弾む時、またお客様から「ここのお店雰囲気いいね!」って言っていただける時は最高に嬉しいです。

2018年から三田店の店長を任せていただき、新しい事にも挑戦中です。

5年半前に比べ成長した事を自分自身で実感できますが、もっともっと成長したいです!

入社13年目になります

24歳の時、勤めていたガソリンスタンドを辞めたタイミングで興味のあった自動車整備士を目指し入社しました。

もちろん未経験です。

色々と失敗もしましたが、3級、2級の国家自動車整備資格を無事取得しました。

今年2020年はスズキの整備士検定を受けて無事合格しました。

整備士として入社しましたが、今ではすっかり販売の仕事が中心です。

1人のお客様が2台、3台と僕から車を購入してくださるのは「信用していただいているんだ」と実感でき嬉しい瞬間です。


スズキアリーナ三田

定休日 毎週水曜日
営業時間 9:00~18:30
電話番号 079-559-8000
電話番号 079-559-8000

募集要項

正社員
給 与 20万円-35万円 (※年齢と経験・能力により異なります)
★メカニックモデルケース
 20-25歳(一般社員)年収330万(賞与、残業代を含む)
 25-30歳(2級整備士)年収400万(賞与、残業代を含む)
 40-45歳(検査員)年収550万(賞与、残業代を含む)
別途交通費 上限月20,000円
就業場所 株式会社みどりモータース
神戸市北区八多町上小名田212-1

スズキアリーナ三田
三田市武庫が丘7丁目7-3 

どちらか
時 間 8:30-18:30(※休憩1.5時間 残業30分)
年間休日 95日:年末年始 GW 夏期休暇は7連休あり
賞 与 年2回~3回(業績により決算賞与あり、現在9年連続決算賞与あり)
福利厚生 社会保険完備
プロテイン飲み放題
会社負担による退職金積立制度有
社員旅行(昨年は北海道、今年は沖縄)
リゾートホテル会員(年に1度ご家族やお友達と利用いただけます)
10年勤続褒章(家族同伴の海外旅行制度あり)
マイカー
通勤
違法改造でなければ車種メーカーは問いません
賞 与 年2回~3回(業績により決算賞与あり、現在9年連続決算賞与あり)