字は簡単にきれいになることを
知ってほしい

きれいな字を書くには時間がかかる、そんな常識を覆したい。
従来のお手本を真似て字を練習する、のではなく「字を簡単にきれいに書く」ためのコツを使うことで美文字を書ける人を増やすことができます。

はじめまして 手抜き書道家まりです

私も以前あなたと同じように
字が汚くて悩んでいました。

ひらがなの「か」が上達するまで
5年かかった子供時代
私は3歳から小学生にかけて地元の書道教室に通い、ひらがなのきれいな書き方を学んでいました。

通っていた書道教室は「見て学べ」
80歳ぐらいの高齢のおじいちゃん先生に習っていたのもあったのか、「どうしたらきれいになるのか」「なぜこちらの字がきれいに見えるのか」という疑問が湧くと、必ず先生はこう私に伝えるのです。

「これからお手本を書くから一緒に筆持ちなさい」
毎回先生の筆やペンの先っちょを持って一緒にお手本を書かされました。

子供ながらにずっと、思っていました。
「字ってもっと簡単にきれいになるんじゃないのか?」って。





字って意外と簡単にきれいになることを知る。

小さい頃からの「字」に対しての疑問が解けたのは、硬筆教室に通っていたあの頃から10年以上たってからでした。

就職活動をしている時になんども手書きで履歴書を書く機会がありました。
「きれいな字」の方が印象が上がると言われても一文字一文字丁寧に書くのはいささかめんどくさい。手っ取り早くきれいに見せる方法はないのだろうか…。

そこで自分なりに「きれいな字の共通点」とはなんぞや?
と研究を始めました。するときれいな字は7つの共通点があることに気がつきました。

「あ、きれいな字って法則に乗っ取っているんだ!」
この時きれいな字を作ることができる法則を編み出すことに成功しました。

字がきれいになるひとが増え始めた!

字がきれいになる方法を編み出してから、私以外にも上達するのか?と思い、様々な人に教えていきました。
自衛隊の人やサラリーマン、主婦の方やOLの方などなど、中にはお子さんを連れてこられる方など老若男女問わず字の書き方を教えてきました。
土日だけの開催だったのにも関わらず半年で100名を切る方々の伝授することができました。

参加者の多くは以前ペン字練習帳をやったけれども挫折してしまった方でした。

そんな中、ある時お客様から「こんな方法、待っていたんです!」
と言われた時が、本当にやっててよかったなと心から思いました。
もっとたくさんの人に、きれいな字が簡単に書けるってことを
実感してもらいたい…!
「字の常識を覆したい!」

そんな思いが日に日に大きくなり、土日主催の講座だけではなく、今では遠方の方にも伝えたくて茨城のイベントに定期的に出演したり、字を使用した心理コーチングなども行っています。
2時間で変わる美文字講座のご案内
あなたがいつでも字を綺麗に書くことができる7つのコツを
毎週日曜日13:00から行なっています。

ここ数ヶ月満員御礼となっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

講座の詳細はこちら

ブログのご案内
不定期に更新するブログでは「綺麗な字を書くための方法」を
お伝えしております。

あなたの日常で使える小技であったり、字を書くときに必要な根本的な考えなど様々な見方からお伝えしていきます。

美文字ブログはこちらから

指導ジャンル

・大人のためのペン字指導
・「つ」を練習すれば上達するひらがな指導
・お名前をきれいに書こう講座
・集中力をupさせる筆跡マインドフルネス講座

メディア出演

・2018年 鈴縫工業住宅展示場イベント
・2018年 United Business 出演
・2018年 インターネットTV「世界一周TV」出演
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください