子育て中ってイライラしない!?
子どものこころのコーチング講座
シェア会&子育てイライラモヤモヤお話会

こんなモヤモヤありませんか?

  • ママ業って思っていたより忙しい!
    仕事して、家事やって、子どものお世話して・・・
    自分のための時間が欲しい~
    自由に出かけられる夫が羨ましい!
    私だって一人のんびり出かけたり、友達と飲みに出かけたりだってしたい!
  • 色んな子育て本があって迷ってしまう。
    怒らない子育てとか自己肯定感を育てるとかコーチングとか興味あるけれど、いったいどれがいいの??
    自分に合う子育てを知りたいなー。
    イライラしないで済む方法も知りたいなー。
    私が今すぐできることってないかな?
  • イヤイヤ期なのかしら?
    ヤダ!ばかりだし、なんでも自分でやりたがるから、出かけるのもご飯食べさせるのも一苦労。
    余裕がない朝なんて、早く!早くばかり言っちゃうの。この前なんてつい怒ってしまったら、泣かれてしまって大変だった・・・私だって泣きたいよー。
  • 子どものこころのコーチング講座って何やるの?
    興味あるけれど、3回もあるし、
    お金もかかるから申し込むのに勇気がいるの。
    つい「今回はいいか」って諦めちゃう・・・
    どんなことをやるのかちょっと聞いてみたいな。
  • ママ業って思っていたより忙しい!
    仕事して、家事やって、子どものお世話して・・・
    自分のための時間が欲しい~
    自由に出かけられる夫が羨ましい!
    私だって一人のんびり出かけたり、友達と飲みに出かけたりだってしたい!

イライラが止まらなくなる自分が怖かった



私には息子が3人がいます。長男は中学二年生、二男は小学6年生、三男は小学1年生。
イヤイヤ期もクリアした私が子育てで行き詰ったのは、長男が小学校へ上がり、三男の育休中のとき
でした。


色々やりたいことがあるのに、子育てと家事で一日あっという間。

日中は三男の昼寝のときに、つい自分も昼寝してしまい、一緒に目が覚めて、すっきりしつつもがっかりしたり。
帰宅した長男が宿題を一緒にやってと言ってきても、なかなかゆっくり隣に座ってやれなくて、申し訳なく思ったり。
二男を保育園にお迎えに行けば、寄り道ばかりで、歩いて5分なのに1時間もかかることなんてしょっちゅうで。


育休中だからこそ、普段できなくて溜め込んだ、片付けや家族写真の整理とか済ませておきたかったし、
子どもたちともじっくり関わりたかったのに。
復帰が近づくにつれて、何一つできていない気がして、段々と焦る気持ちが強くなっていきました。


今なら自分に余裕がなかったからだとはっきりとわかります。

子どもたちだって、学校から帰ってきてほっとしたいのです。
でも、当時の私は、ランドセルを広げたまま遊んで宿題に取りかかろうとしないと長男に怒り、
保育園で沢山遊んで疲れてグタグタになる二男とは毎日大ゲンカ。
 

どうしてこんなにも子どもたちにイライラしてしまうのだろう。
感情的に怒っては、後悔と反省を繰り返しつつも、イライラを止められない自分が苦しくて、
子育てセミナーに出かけてみるものの、やっぱりまた怒ってしまう自分に失望していました。

この時期、私はコーチングを受けていました。自分の感情を味わい、受け止めていくことで、ようやく自分と向き合えるようになったのに、まだ子どもにイライラしてしまう。そのとき受講したのが、「子どものこころのコーチング講座」でした。

講座を受講して数年経ちますが、
今ではすっかり怒らないママに・・・は
残念ながらなっていません(笑)
でも私は怒らないママになりたかったわけではなかったことに気が付いたのです・・・

私がなりたかったのは、怒っても、怒らなくてもオッケーと思える自分です。

それは、ありのままの自分を受け入れることでした。

また、怒っても怒らなくてもいい、どうしたいかを選択できることも知ったのです。

少しずつ、子どもに対してもありのままで受け入れられるようになり、怒ることも少しずつ減っていきました。

今、イライラモヤモヤして悩んでいるママたち、
その思いを安心安全な場でシェアしてみませんか?
そして、「子どものこころのコーチング講座初級」で学んだことをシェアしてみませんか?
講座の受講を迷っている方は、ぜひシェア会に来て話を聞いてみませんか?

イライラママへの6つの処方箋

今回の「子どものこころのコーチング講座初級」シェア会と子育てイライラモヤモヤお話会
では、主に6つの内容をお話しします♪
 
 
POINT
1

まずは子どもとコミュニケーションを取ってみよう

まずは子どもや夫とコミュニケーションを取ってみましょう。
携帯電話を使ったワークを行います。

【1つ目の処方箋で期待できる効果】
 ✔ 話の聞き方のコツ
 ✔ 出来たこと、ありのままの姿を褒める

POINT
2

イライラしてしまう理由を知ろう

イライラしてしまうときは、たいてい原因は自分にあります。
客観的に自分を観察してみましょう。

【2つ目の処方箋でわかること】
 ✔ 子どもの気持ちは子どものモノである
 ✔ 自分のこころの声を聴く
 ✔ 自分と相手との境界線を知る

POINT
3

褒められない、変われない理由

褒めることが出来ない。変わろうと思ってもなかなか変われない。
それには私たちが育ってきた時代や環境が関わっているのです。
だからできなくても当然なのです!

【3つ目の処方箋でわかること】
 ✔ 母親だって褒められていない
 ✔ 学校教育の弊害
 ✔ 自己肯定感の低さ

POINT
4

自己肯定感をアップする方法

自己肯定感をアップすることがありのままの自分を受け入れるには必要。
でも自分を低く捉えがちな私たちにはステップを踏んで、少しずつ取り組んでいきましょう。


【4つ目の処方箋でわかること】
 ✔ いい人間関係を築き、自己肯定感を高めるには「○○○に」働きかけること
 ✔ 前提を変えてみること
 ✔ 自分を褒めてみること

POINT
5

どんな自分になりたいのか?

一番大事なことはどんな自分になりたいのか?ということかもしれません。
それには今までの自分で考えるのではなく、今、そしてこれからどうしたいか?
それを常に問いかけていくことです。

【5つ目の処方箋でわかること】
 ✔ マイルールって?それってもういらない
 ✔ ワクワク・ウキウキすることを見つけよう
    ~私の種ってなんだろう?~
POINT
6

やらないことを決める

忙しいママたちだけれど、自分の時間を作りませんか?
どうやったら作れるのか?一緒に考えてみましょう。

【6つ目の処方箋でわかること】
 ✔ やっておいたほうがいいことはやらなくていいこと
 ✔ 家事を手放す
 ✔ 家族に任せる

【子どものこころのコーチング講座
シェア会&
子育てイライラモヤモヤお話会】

8月29日(水)
10時~11時半
表参道駅徒歩5分の会議室
(終了後希望者のみランチ会あり♪)


参加料 ¥1,000円(お茶つき)

※子連れ参加可能です。
ただし、同伴は未就学児のみ。
館内に図書室がありますので小学生以上の
お子さんはそちらで待っていられます。
ランチはご一緒にどうぞ♪

お申込みはココをクリック♪

ご質問・お問い合わせは↓
loveazusatanaka@gmail.com

  • 参加費は当日ご持参ください。なお、当日ご欠席いただいてもキャンセル料は発生いたしません。
  • 申込後、当日中にメールが届かない場合はご連絡ください。

プロフィール

子どものこころのコーチング協会
インストラクター 田中梓

東京都港区在住。1974年生まれ。夫と息子3人の5人家族。
大学卒業後、経営コンサル会社に就職。苦手な数字を扱う経理に配属。
3年で辞めるつもりが、いまだ在籍。
2004年に長男出産。本社では約20年ぶりという産育休を取得。
その3年後に二男出産。
2010年に社内初の時短勤務となるが、昇給・賞与がなくなる。
これを機に働き方について考え、コーチングを受け始める。
2011年に三男出産。復帰後、会社員だけではない様々な働き方を知り、
『自分がどんな生き方をしたいのか?』を追求。
会社員のかたわら、コーチング・インストラクターとして活動を始め、全4回の講座は連日満席に。2019年春より、40歳になったからこそ、自分がワクワクする生き方を実現して欲しい!
という思いを持って、ワーママ向けの「自分革新!リスタート講座」を開講準備中。
◆保有資格・経験♦
小児病棟にて遊びと学習ボランティア(10年)リーダーを務める
保育士取得(1997年)
・ヒューマンギルド アドラー心理学子育て講座SMILE受講(2010年)
・HeartySmaile教育プログラム受講(2014年)
・子どものこころのコーチング協会インストラクター取得(2016年)
・アイアイアソシエイツ アイアイファースト・アイアイファーストキッズ講座リーダー取得(2018年)